2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅぐりっと音楽祭Vol.2

今日も天気予報が外れ、午前中雨が降っています。 今日は石野公園の野外ステージで秋の「じゅぐりっと音楽祭」の第2部が行われるのですが、急遽隣接する展望台での開催になりました。午後になって雨も上がッたのですが、一旦機材を設置してしまうと動かすの…

カミさん、大台突入。

家族のことは、あまり書くなと言われているのですが、今日はカミさんの大台突入の誕生日です。それで福岡に住む娘が一緒に祝うため帰省してきました。 天気予報が外れて、けっこう良い天気になったので、ちょっと五木までお蕎麦と温泉、プティ秋の行楽という…

ザ・ウィットマーク・デモ

ボブ・ディランのザ・ブートレグ・シリーズ第9集「ザ・ウィットマーク・デモ」CD2枚組みが、たけさんのご好意により届きました。毎日ブログをチェックしている古金屋さんの「ジェリーは神様」でも昨日このCDが取り上げられていたのですが、世の音楽フ…

夕焼け空が美しい

昨日の呼びかけのおかげか、今夜はNさん、あるぽ君、そして宮崎のAさんと音楽好きの仲間が集まったので(といってもたった3人なんですが。笑)、ポール・バターフィールドやデラニー&ボニーのヴィデオなどを観ながら、ワイワイと楽しく語っていました。…

ぐっと寒くなったけどベアーズ・カフェで一緒に音楽でも聴こう!

毎日楽しんで歩いています。このところ急に寒くなったので、相変らずのTシャツ&短パン姿で歩いていたら、二人のおばちゃんから「寒くなかとね、元気かねぇ!」と声を掛けられました。これって逆ナン?ってことはないよね。きっと変わった人だなぁ!と思わ…

木を切ってもらう

我が家は、亡くなった親父が定年後に建てた一軒家で、もう30年ほど経っています。新築した時は、僕も東京から帰ってきて一週間ほど一緒に引越し作業(それまで住んでいた家が近かったので)をリヤカーなどを使ってやりました。そしてそれは唯一の親孝行ら…

ウォーキングの効用

荷物が嵩張らない買物(リュックに入るくらいの)は、歩いて行くようになった僕です。今日も曇天空の下、歩いてホーム・センターまで買物に行きました。 ところが昨日チェックしていた商品が、影も形もありません。確かに昨日はバーゲンのラックに載せてあっ…

雨の日曜日

「石野公園まつり」でライヴの予定だったのですが、会場につくやいなや雨が降りだしました。野外ステージは無理です。という訳で今日のライヴはあえなく中止に。せっかく練習がてら音を出そうと思っていたのに!(そんな根性だから神様からの天罰が下ったの…

ベッピンさん、いらっしゃい

昨日、素敵な女性と恋バナでもしたいなぁ!なんて書いたからか、今夜は素敵な女性客がお見えになり、閑なこともありたっぷりとお話することが出来ました。といっても、とりたてて恋バナということでもなかったのですが。 その女性客の一人Hさんは、人吉に住…

エキゾッチック&ラウンジ

ウォーキングの師匠?であるOさんのブログで、その弟子筋?にあたる僕とHさん(先日、ここでも紹介しました)を写真付きで紹介してもらいました。師匠の名に恥ないよう今後もウォーキングに精を出したいと思います。そうそう歩き始めて一ヶ月半で当面の目…

11月はライヴが楽しみ

毎月1〜2,3回は、プロのシンガーやミュージシャンがやって来てくれてベアーズ・カフェでライヴを行ってくれるのですが、来月11月は、ベテランで有名なそうそうたる人たちがやって来ます。何時も来てくれる人も、まだそんなライヴを経験したことがない人…

ジョン・レノンな眼鏡

先日ここで取り上げた眼鏡が、ブルーのレンズを入れてもらって帰ってきました。古いアメリカ製のフレームでちょっと心配はあるのですが、そのスタイルはバッチリ、ライヴ時にドライヴ時に活躍しそうです。 ジョン・レノンはこんなに眼鏡をいっぺんに掛けます…

ドクター・ジョン来日中だってね

昨日の歩数は、今までの最高の1万8千歩を記録しました。2時間余りのウォーキングと雨だったので歩いての通勤が功を奏したようです。ということで20日の朝の体重も最近のベスト、目標まであと400グラムまで迫りました。うん良い調子!(笑) こうやっ…

ウォーキングあれこれ

相変らず毎日ウォーキングしています。こんなに順調に続けることが出来るとは自分でも思っていなかったので、ちょっとびっくり、自分を褒めてあげたい気分です。(笑) やっぱり楽しいから続くんですよね。○○のためとか無理してやっても面白くないし続きませ…

秋の「じゅぐりっと音楽祭」Vol.1

この秋3回にわたって行われる「じゅぐりっと音楽祭」の第一回目が、人吉駅前にて行われました。ベアーズ・カフェのオープンマイク・ライヴ&セッション出場者が出る今日は、僕の出番はないのですが、ただ観に行くのもなんなのであるぽ君、ナテっちのステー…

久しぶりに・・・

明日の17日から毎週日曜日、何かしらのライヴの予定が入ってます。とはいえ相変らずまとまった練習もしていないのですが。(汗) という訳で、今夜、来月7日の恒例の「ロック・オン玉名」に今年も助っ人を頼んだギターのジロー君がはるばる阿蘇の地から来…

日本ロック&ブルース大全

「日本ロック&ブルース大全」というCD10枚のボックス・セットが出ると知ったのは、ミクシイのコミュででしたが、その監修を今年の僕の上京時にも会った、信頼する音楽評論家というか昔からの知り合いの先輩という感じの増渕英紀さんがされているので、…

沖縄に行ってきました

と言っても、僕が行ってきた訳ではなく、先週のオープンマイク・ライヴ&セッションを欠席したナテっちが、一泊二日の商工会のナンダカ?大会に出席してきたのです。 で、今夜律儀にもその時のお土産を持って来てくれたのですが、そのお土産の名前が「沖縄に…

ジョン・レノン

このところ久しぶりに会う人に「なんだか細くなったね、顔がすっきりしてるよ。」と言われます。花火大会の夜に彼氏を伴って帰ってきた娘にもそう言われました。これも毎日のウォーキングのおかげなのでしょうが、確かに体重は3㎏ほど落ちたものの、顔に比…

マジック・バス

この夏、部屋の模様替えをしたことは、先のこの日記でも書いたので読んでくださっている人はご存知でしょうが、その時整理した本の中にまた読んでみようと思ったものが結構ありました。で、これまた先日図書館に行ったものの開いていなくて新しい本を借りる…

一日で二日分の楽しさ

店で使うお酒の買出しにリュックを背負って1時間半ほど歩いて行きました。それを偶然見た友人は、「なんだか外人のようだった。」と言います。日本人のオッサンがトコトコ歩いているなんて思わないのでしょう。だって朝夕の運動着姿でのウォーキングならま…

遠足リベンジ

先週の日曜日に遠足に行く予定だったのが、雨のせいで行けなかったので、今日はそのリベンジということでカミさんは張り切っていました。僕が起きると、もうおにぎりやちょっとしたオカズにお茶やコーヒーなどを用意しています。もちろんそれらのものは僕が…

たっぷり2時間のウォーキング

今日はジョン・レノンの誕生日、生きてたら70歳になっていたはず。そんなジョンのことなど考えながら、今日もカミさんと一緒に2時間ほどのウォーキングをしました。結果、今までの最高歩数を数えたのですが、やっぱりOさんには遠く及びません。 人吉は今…

第16回オープンマイク・ライヴ&セッション

毎月一度(第2金曜日)のベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッションですが、それなりに順調に回を重ねて今夜で16回目となります。先月ジェイク島袋のコンサートを観に行ったサムチンがとうとう欠席したので、全回出場の人はいなくなったので…

なんともない日が幸せだったり・・・

今日も楽しくウォーキング、新しいルートを開発しました。 いつもの道をちょっと横道に逸れるだけで、今まで全く知らなかった風景が見れたり、場所に出るなんて、なんて楽しい出来事なんだろう!とささやかな小市民的な喜びを味わっています。 今日は結構な…

「Lj」020号あります

いつもながら素晴らしい内容で読ませてくれるフリー・マガジン「Lj」の最新号がベアーズ・カフェに入っています。今号は、この夏に行われたサマー・フェスの特集で「サマー・トリップ2010〜音を巡る冒険」と銘打たれ、アメリカのボナルーやシエラ・ネヴ…

じゅぐりっと音楽祭

昨年から始まった「じゅぐりっとバンド・フェスタ」が、今回からその名も「じゅぐりっと音楽祭」と名前も変え発展的展開で行われます。 今回は「Trilogy(三部作)」と銘打たれ、今月の17日、31日そして来月11月21日の三回に渡って、それぞれ人吉の…

仕込み&ウォーキングの一日

休み明けの月曜日、今日はガンボとチリ・コン・カルネというベアーズ・カフェの名物料理?の仕込みをしなければなりません。ということで、ウォーキングを兼ねて買出しに行き、店で仕込んみと掃除をして、また遠回りをして歩いて帰って来るという、実に有意…

雨の日は映画でも

今日は日曜日、予定の用事がなくなったので、カミさんと二人遠足にでも行こうと思っていたのですが、残念ながら今日は朝から雨が降っているようです。それでもひょっとしたら午後には上がるかもという期待を込めてカミさんはお昼用のおにぎり&飲み物を作っ…

東へ西へ

ジェフ&エイモスの素晴らしかったライヴの余韻がまだ醒めない中、最近の新しい僕の楽しみであるウォーキングに勤しんでいます。 歩き始めて、いかに人吉の街が狭いかを実感しています。いつも同じルートだと面白くないので、今日は家を出て東の方向への初め…