ジョン・レノン

bearsmick2010-10-13

このところ久しぶりに会う人に「なんだか細くなったね、顔がすっきりしてるよ。」と言われます。花火大会の夜に彼氏を伴って帰ってきた娘にもそう言われました。これも毎日のウォーキングのおかげなのでしょうが、確かに体重は3㎏ほど落ちたものの、顔に比べるとお腹の回りは・・・。腹筋とかしてもっと頑張らねばね。(笑)
先日9日はジョン・レノンの誕生日で、もし生きていれば70歳、亡くなってから30年ということからか、某国営放送ジョン・レノンの番組が放送されていたので録画して観ました。もっとも番組自体は、2003年にイギリスの国営放送BBCが作ったもので名曲「イマジン」に焦点を合わせた番組でした。
我が国でもキヨシローをはじめ、いろんな人が日本語に訳したり、そのまま英語で歌ったりと、今でも歌い継がれているのですが、あまりにも夢想的すぎると批判する人もいるようです。僕もキヨシロー・ヴァージョンを元にちょっと歌詞を変えて歌ったりしているのですが、個人の気持ちの持ちようと世界に対するアティテュードは、今でも有効であると思うし、決して揺らぐものではありません。
一人一人がそう思い、変わっていくことでしか、理想の世界には近づくことは出来ないと思います。もちろん現実の世界は、そう簡単にはいかないことも分かっていますが、それでも少しづつやっていくことでしかないのでしょう。少なくても昔と比べると良い世界には近づいてはいるようです。だって僕のような人間が生きていけるのですから。(笑)
そんなことを考えながら、また眼鏡を落札しました。先日も書いたように僕が好きな眼鏡は、ジョン・レノンやジェリー・ガルシアといった好きなミュージシャンも掛けていたボストン型のフレームなんですが、最近の流行でないせいか眼鏡屋さんには置いてないのです。
その古いアメリカ製のフレームは、以前僕も使っていたもの(それをどうしたのか忘れてしまったのですが)と同じようなもので、中古なのでちょっとフレームが歪んでいるものの好きなタイプです。このフレームに青いレンズを入れたら、それこそジョン・レノンやジェリー・ガルシアと同じ感じになりそうです。
実際には彼らのようにはなれませんが、せめて同じような眼鏡を掛けることで、近づいた気にはなれるかも!?って単なるファン気質丸出し、ミーハーです。(笑)
レンズもネット・ショップにオーダーしたので、出来上がったら取り上げますね。