2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

人吉にUターンして来てから、すぐにベアーズ・カフェを始めたので、ずーっと大晦日も営業していたのですが、最近の閑さに今年は思い切って大晦日と元旦を休む事にしました。大晦日を休んで家庭で過ごすのは15年ぶりということになります。 ということで、…

明るい世界

ブログを更新しようと思ったらPCが立ち上がりません。えっ、この年末に故障!?と焦りました。このところ年末年始に電化製品が故障することが続いていた気がするので・・・、また!と思ったのも事実。でも、しばし放って置いたら無事?に復活、いやぁ、良…

音楽を聴く喜び

昨日の本紹介に続いて今日も本の紹介です。それも昨日は「ブラック・カルチャー観察日記」だったけど、今日は「ピーター・バラカン音楽日記」という日記モノです。 ご存知の人も多いでしょうが、ピーター・バラカンさんはイギリス出身だけどバリバリの日本人…

ブラック・カルチャー観察日記

僕はアメリカを中心とした黒人文化、特にブルースやR&B,ソウル・ミュージックなどの音楽が好きです。もちろん最初はロックから入ったのですが、そのロックの礎は黒人音楽にあるわけで、黒っぽいグルーヴ感があるもの、ピーター・バラカン氏言うところの…

オールマン・ブラザース・バンド

今年も残り少なくなって、今年入手したCDなどを聴きなおしたりしています。今までは今年の個人的な年間ベスト10なども考えて発表していたのですが、どうも気力がなくなったというか、そんなに買えなかったからというか、今年はサボっちゃおうかな!?な…

X’mas ディナー

雪は降らなかったものの非常に寒い日です。こんな日は外出する元気も出ません。が、今日もカミさんと一緒にウォーキングには行きました。 昨夜のクリスマス・イヴは地味に営業していたので、我が家は今夜がクリスマス・ディナーです。珍しく思いっきりの洋食…

今年もサンタはやって来た!?

僕はいわゆる水商売、夜の仕事を始めて30年以上経つと思うのですが、今年ほど暇で地味な師走は初めてです。今年も残すところ1週間、さて無事に年を越すことが出来るのでしょうか?心配です。(苦笑) そんなクリスマス・イヴの今夜もやっぱりお客さんはお…

ボズ・スキャッグス

先日、TVでボズ・スキャッグス2003年のライヴを放送していました。このライヴはグレイテスト・ヒッツ・ライヴと銘打たれているだけあって、ファンでなくても一度は耳にしたことがある曲が目白押しの、大人が楽しめるものでした。 僕がボズ・スキャッグ…

同級生

現在は東京に住む、その筋ではカルトな人気を持つ監督、脚本家でもあるT山文彦君がベアーズ・カフェの開店と共にやって来ました。実は先日も来てくれたそうなんですが、開店するのが遅くて帰ってしまったのだそうです。申し訳ない! ということで今夜は、高…

娘の髪型

またまた娘の話題で恐縮ですが、ここは一つ親バカだと思ってこらえて下さい。(笑) 人吉には、日刊紙の「人吉新聞」、週刊誌の「週刊ひとよし」、そして月刊誌の「どぅぎゃん」とこの狭い地域には珍しく3つものローカル紙・誌があります。こう書くと人吉は…

寒い夜もベター・デイズ

寒い日が続く師走の日に嬉しいCDが届きました。 実はまったく情報も知らなかったモノなんですが、これまた横浜のたけさんから送られてきたもので、毎度のことながらありがたいことです。感謝! それはというと、僕も大好きなシンガー&ソングライターであ…

う〜、寒い

このところメチャ寒い夜が続いています。もっとも12月も下旬になるので(なんとまぁ、一年が経つのが早いことといったら!)当たり前といえば当たり前なんですが、お客さんがいないベアーズ・カフェの店内はほんと寒さが2割り増しにも感じます。(笑) と…

バルサ凄い!

はい、今日の日曜日は、クラブ・ワールド・カップの3位決定戦と決勝戦の二試合が行われるので、それに合わせて今日のスケジュールは決定しました。なのでPCを開く時間もなかったので、悪しからず。(笑) でもね、家の用事というか大掃除の一端の窓拭きは…

百田尚樹

今年は今日までに、定期購読している音楽雑誌やサッカー雑誌を除いて100冊ほどの本を読みました。今日読み終えた小説は百田尚樹の上下巻併せて1200ページに及ぶ大作「錨を上げて」で、作家の自伝的?小説です。 今までこの作家のことは知らなかったの…

サッカー観戦は楽しいけど、お客さんも来てね!

店は閑なんですが、この二日は一昨年亡くなった伯父さんの3回忌法要やらなんやらで忙しい日が続き、このブログもお休みしました。毎日読むのを楽しみにしていらっしゃる方(もしいらっしゃったらの話ですが)申し訳ないです。だってウォーキングはちゃんと…

薔薇の花

「薔薇の花」というと、若い人にはくるりの歌とかが思い浮かぶのでしょうが、古いアメリカン・ロックが好きな人には、グレイトフル・デッドを思い出す人も多いでしょう。もちろんデッド・ヘッズはほぼもれなくイメージするのは間違いないのではないでしょう…

サッカー観戦の一日

めっきりと寒さを増した今日この頃、これといった用事がない今日の日曜日は、カミさんと一緒にウォーキングに出た他は、TVでサッカー観戦の一日でした。 まずは、3年ぶりに日本で開催中のクラブ・ワールド・カップ準々決勝「エスペランス(チュニジア)vs…

娘、東京へ帰る

今日の午後の飛行機で東京へ帰る娘を鹿児島空港まで送って行きました。人吉は熊本県ですが、熊本空港より鹿児島空港のほうが断然近くて便利です。ベアーズ・カフェに行ってみたいと思っていらっしゃる方、覚えておいてね。 僕は免許を取ってから18年間の東…

ありゃ、間違えてた・・・

今夜は、第二金曜日、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。今回で29回目、深年明けて30回目だから1月にパァ〜っとやろうと思っていたのに、実は今回で30回目だったのでした・・・、ありゃりゃ。(笑) さすがに師走…

ジョン・レノンの命日に

今夜は、大阪のシンガー・ソングライター良元優作君と人吉在住の久保田りゅうじ君のジョイント・ライヴでした。2人とも僕が認める(別に僕に認められなくても・・・ねっ!笑)ホンモノのミュージシャン&シンガーで、30歳前後と僕の周りでは若い部類に入…

ウッドストックがやってくる

昨年だったか、1969年に行われた世界最初の大型野外フェス「ウッドストック・ミュージック&アート・フェスティバル」を招致した、地元の若者を主人公にした「ウッドストックがやってくる」という本を紹介したのですが、それが映画化されると知って楽し…

ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集

「俺はボブ・ディランが大好きだ!」と酔っ払って電話してくるたけさん、彼のおかげでボブ・ディランの膨大な音源(オフィシャル、コレクターズ諸々の音源&映像)が聴けるのは嬉しいのですが・・・。(笑) で、今日取り上げるのは、そんなボブ・ディランの…

さすが僕の娘!?

ミス・ユニバース2012九州代表になった娘ですが、それがさすがだ!という訳ではなく、彼女のブログで紹介してあった「好きなモノ集めてみました」の音楽部門のことです。(笑) それは、ボ・ガンボスのDVDで、彼女曰く「古い音楽ですが良いものは良い!」…

囲炉裏パーティー

師走に入ったというのに、例年になく閑な日が続いています。おかげで首も回らない状況、珍しい事なんですが、文字通り今日は首から肩にかけて痛みが激しくてシップ薬を貼っていました。(笑) 今夜は、あるぽ君宅で、新しく作った囲炉裏を囲んでのホーム・パ…

新聞記事

先日お伝えした娘のミス・ユニバース九州大会のことですが、福岡の大宰府に住む姉からその新聞記事の切り抜きが送られてきました。 娘の活動をまったく知らなかった姉は、偶然その新聞の記事を見て、我が家に電話してきたそうです。(僕は玉名に行っていたの…

ハリー&マック

先日の鹿児島でのライヴ(ナテっちと僕だけでのアコースティック・デュオのスワンプ・ウォーカーズ)の時に、そのイベント「食パン祭り」の主催者であるこーいち君から「ミックさんの歌、久保田麻琴さんのようですね」と言われました。麻琴さんは僕が大好き…