サッカー観戦は楽しいけど、お客さんも来てね!

店は閑なんですが、この二日は一昨年亡くなった伯父さんの3回忌法要やらなんやらで忙しい日が続き、このブログもお休みしました。毎日読むのを楽しみにしていらっしゃる方(もしいらっしゃったらの話ですが)申し訳ないです。だってウォーキングはちゃんとしていましたからね。というか取り立てて書くこともなかったということなんですが。(笑)
それでも昨日、今日とクラブ・ワールド・カップの試合のTV放送はあったので、ベアーズ・カフェではヴィデオ・プロジェクター&スクリーンをセットして数少ないお客さんと共に応援しました。
柏レイソルvsサントス(ブラジル)戦、3戦目で疲れも溜まっているであろう柏レイソルは最後まで足が止まらず善戦したのは、今後の日本にとっても有意義だったと思います。結果は1‐3でサントスの勝ちだったのですが、まぁこれは地力の差からしてしょうがないですね。19歳ネイマール素晴らしかったですもの。
今夜のFCバルセロナ(スペイン)vsアルサッド(カタール)は、ちゃんとバルサのユニフォームを着て応援しました。残念ながらお客さんは来なかったのですが、バルサの高レベルの美しくて強いサッカー、さすがです。4得点ともディフェンシヴなポジションの選手が取ったのもトータル・フットボールならではですね。
サントスにしろバルサにしろ、個人の高い技術に裏打ちされた戦術とチーム・プレーで観る者に勝利の感動を与えてくれます。18日の決勝戦が楽しみです。
そうそうお客さんといえば、東京からお越しの人から「人吉ではないような店だね。ここには文化がある。頑張ってね!」とありがたいお言葉を頂きました。今年も残すところあと2週間、気を入れて頑張ろうと思います。
という訳で、お客さん、来てね!