2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日本番

僕は、1953年(昭和28年、戦後一桁生まれです)11月30日の生まれなので、53年の53歳になるという記念的な誕生日でした。(その他、11月に11歳とか30日で30歳とかありますが、その手の記念では今回が最後ですかね。そんなどうでも良い…

小林麻美

誕生日ネタ、みなさん、良い具合に食いついてもらってありがたいです。といっても誕生日本番は明日ですが。 ネット友達の日記を読んでいると今日11月29日生まれの人や、そのお子さん、その友人とけっこうな人数がいらっしゃるようです。ですが、僕にとっ…

一足先におめでとう/ありがとう

昨日も書いたんですが、30日は僕の誕生日です。(あっ、別にプレゼントを強要しているわけではありませんが、いつでもいけつけますよ。笑)このところ毎年、一緒に祝ってくれるYちゃん(単にシャンペンを飲みたいだけかもしれませんが、笑)が、今年は3…

老いてこそロック

いやぁ、良かった。今回も良かった。満足出来るライヴでした、豊田勇造さんのライヴ。 相変わらずシンプルで、飾らない、生きた言葉で、真っ直ぐに語りかけてくる勇造さんの歌の数々、共催したT・E君の頑張りもあって、珍しくベアーズ・カフェの店内を埋め…

今夜は二人で追悼

ネット友達である酩酊爺さんのブログで、ロバート・ジュニア・ロックウッドが亡くなった事を知り、今夜は先週のダグ・サームに続き、こっそりと一人で追悼することになるのかなと思っていました。 偶然、地元に住むギタリストでもある若者K太君が来てくれた…

「88」Vol.12

毎号のことながら、とっても素敵なフリー・マガジン「ライスペーパー88」が届きました。 今号の目玉は、カウンター・カルチャー全盛の1970年代、自然と人との関係を築くためのバイブルともいえる本であった「地球とともに生きる」「太陽とともに生きる…

エスニック・ジャム・ライヴ

いやぁ、面白かった。そして刺激的だった。来なかった人には悪いけど、「見逃して(経験し逃して)残念だったね。」と声を大にして言いたいですね。(笑) 事前にCDを聴いただけで、ほとんど情報がなかった今夜のライヴだったのですが、いざリハの音合わせ…

ちょっと愛を考えてみた

最近、ビートルズの「LOVE」というアルバムが発売されて、巷で話題になっているようです。ビートルズ・ファンのCONちゃんがもって来てくれたので聴いていたんですが、これはビートルズの楽曲を使ったジョージ・マーティンの作品といったほうが良いの…

風邪も治ったことだし

風邪を治すには、他の誰かにうつせば良いなんてよく言いますが、先々週、僕が風邪ひいて具合が悪い時にベアーズ・カフェに来てくれていた二人が、今夜、ベアーズ・カフェで顔を会わせました。 面白いというか可哀そうというか、その二人とも風邪をひいたらし…

ドキッとした。

日曜日は休みなので、家庭の用事とTVで映画を観ていたのですが、店の留守電を聞いてみると、女の人の声で罵声の伝言が入っていました。 「なにか悪いことでもしたかな!?」と自問してみても、身に覚えはありません。もちろんその女性の声にも覚えは無いの…

一人で追悼

ネット友達からの情報で、今日11月18日はテキサスが生んだ偉大なミュージシャンであるダグ・サームの6回目の命日ということを知りました。ベアーズ・カフェではあまり話題になることはないミュージシャンなんですが、僕はけっこう好きなミュージシャン…

何時になったら自由になれる?

今月27日(月)にベアーズ・カフェで豊田勇造さんのライヴを行う予定ですが、今回はT君との共催という形になります。昨年の打ち上げの席で、T君が「もっとお客さんを呼びたいっ!」と力強く宣言したので、勇造さんからも「今回はT君に一肌脱いでもらお…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

相変わらず巷では、ボジョレー・ヌーヴォー解禁ということで賑っているようです。ところによっては昨夜0時に解禁パーティーなるものをやって盛り上がっていたようです。 以前まだこれほどの盛り上がりを見せていなかった頃、僕も盛んにボジョレー・ヌーヴォ…

エスニック・ジャム

「Ethnic Jam Vol.1」と銘打たれたCD-Rが送られてきました。 今月の23日(木・祝)に、球磨ロックのスタッフである、あいちゃんが、ベアーズ・カフェを会場に主催する、倍音Sのビッキーこと尾引浩志さんとおーちゃんによる演奏が入っています。 普段は…

衣替え

人吉の季節感もなんだかなぁです。暑かった夏が終わったら駆け足で秋が過ぎ去っていき冬へ突入しているようです。昼間はまだまだ暑いくらいだったりするのに夜になるとグッと冷え込んで寒いんです。ほんと秋の風情を感じるには短すぎます。これからの季節は…

JJケイル&エリック・クラプトン

エリック・クラプトンのファンにはイマイチ人気がないようですが(笑)、今度の新譜「ザ・ロード・トゥ・エスコンディード」は、相当に良い出来です。 現在、日本をツアー中のクラプトンの人気は衰え知らずで、昔からのファンから、割と最近のバラード路線で…

惰眠を貪る

先週はずーっと風邪引きさんで、ちょっと良くなったかと思うとまたぶり返したりして・・・。それでも店は毎日開けていたんですが、流石にお酒は控えていました。途中、調子が良かったのでちょっぴり飲んでみると、あっという間にアルコールが回って、とんで…

大吾郎

第一回目の球磨ロックを除いて、以後毎回出演してくれている今やある種の世界では熊本を代表するロック・バンドに成長した「大吾郎」のCDをベアーズ・カフェで預かっております。 メンバーはもう大学は卒業したのかな?とにかく若いのにしっかりしたテクニ…

吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ

定期購読している雑誌に「ブルース&ソウル」誌があるんですが、最新号は初の日本のミュージシャン特集です。最近、新譜を出したばかりの吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズがそれで、楽しく読ませてもらいました。 吾妻さんは「ブルース&ソウル」誌や…

風邪の頭でサージェント・ペパーズ

風邪の回復が芳しくなく(こういうところにも歳をとった事を実感します。苦笑)、午後も夕方も横になっていたので、無理をせずに営業時間を遅らせて開店しました。思い切って休むということが出来ないのが個人事業の辛いところです。 それにしてもほんと急に…

風邪ひいた。

突然、寒くなったようで、珍しく風邪をひいたようです。寝込むほどではないのですが(個人事業の極零細店は休めません。トホホン・・・)、今夜はお酒も飲まずに過ごしました。 ちっとはお客さんが入れば暖かいのになぁ、とつくづく思う週明けの夜でした。

国家再生

このところ急に寒さが増してちょっと風邪ひいたかものミックです。頭にモヤがかかっているような微妙な感じが続いているんですが、コレはコレで気持ち良いかもしれません。(笑、でもやっぱり気分はダウナーかな。) こういう時に「国家再生」なんて大層なこ…

音楽講座!?

土曜日だから、きっといろんな人が来ているだろうと思って、張り切って飲みに来てくれました、ナテっち。(普段の日はクルマで来るので飲めません。なんてったて小一時間かかるY町から来てくれているんですから、ありがたいものです。) ところが、相変わら…

ボブ・ディラン/モダン・タイムス

ここにも何回か登場しているかと思いますが、元プロのドラマー(現在はジャンベの奏者としても活躍中です)で人吉市街で焼き鳥屋さんを営んでいらっしゃるTさんという人がいます。そのTさんが、最近また良く仕事帰りにベアーズに寄ってくれるようになりま…

今日の出来事

私事で恐縮ですが、今日11月2日は結婚式記念日でした。(結婚記念日は、今日の式記念日、8日の結婚パーティー記念日、それと11月22日良い夫婦の日の入籍記念日と3回あるんです。笑)結婚してから19年、それ以前の付き合っていた時からは悠に20…

11月に入ったぞっ!

昨日のしょうもない日記に、たくさんの人が激励のレスをカキコしてくれて本当にありがたかったです。 早いものでもう11月に突入しました。11月は何かとイベントもある月なので、ここは一つ気合を入れて?頑張ってみたいと思います。もちろん頑張るという…