ボジョレー・ヌーヴォー解禁

bearsmick2006-11-16

相変わらず巷では、ボジョレー・ヌーヴォー解禁ということで賑っているようです。ところによっては昨夜0時に解禁パーティーなるものをやって盛り上がっていたようです。
以前まだこれほどの盛り上がりを見せていなかった頃、僕も盛んにボジョレー・ヌーヴォー解禁ごっこをしていたものですが、現在のようになってしまっては、というか業者の仕掛けが見え見えになってからというもの、ちょっと引いてしまっている状態です。
とはいうもの単なるお酒好きとしては、「今年の出来はどうかな?」というくらいの言わば景気付け&ご祝儀としてのヌーヴォーは、まぁ楽しいです。味見もしたいしね。(笑)
ということで今日、ボジョレーとボジョレー・ヴィラージュ(ちょっと高級な方ね)のヌーヴォーを買ってきました。お客さんが来たら一緒に飲もうと思っていたんですが、今夜のお客さんのふっちんはワインが好きじゃないらしく飲んでくれませんでした。これはこれで良いもんです。自分の趣味嗜好をちゃんと持っているということですから。
以前は、わざわざ断らなくても解禁の日にはヌヴォーを飲みに来てくれるお客さんがいらっしゃったものですが、最近はそうもいきません。こんなところにも最近の不況なベアーズ・カフェの現実が伺えるようです。
そんなこんなでまだヌーヴォーを飲んでいません。2年前のボジョレーを飲んで我慢していました。(笑)
なんでも今年の出来は良いということですよ、一緒に味わってみたいと思う方のお越しをお待ちしております。