何時になったら自由になれる?

bearsmick2006-11-17

今月27日(月)にベアーズ・カフェで豊田勇造さんのライヴを行う予定ですが、今回はT君との共催という形になります。昨年の打ち上げの席で、T君が「もっとお客さんを呼びたいっ!」と力強く宣言したので、勇造さんからも「今回はT君に一肌脱いでもらおうじゃないの」という提案があったからで、こちらとしても多いに助かります。もちろんT君は、大の勇造ファンであることは間違いありません。
で、今夜はそのT君が当日に飲むハレの日用のちょっと高級なバーボンと普通の高級バーボンを持って来てくれました。という訳で今夜は勇造ライヴの成功を祈りつつ、普通の高級バーボンを頂きながら音楽を聴いていました。
以前にも書いたかも知れませんが、そのT君は「アイ・シャル・ビー・リリースト」が大好きです。という訳で僕が歌う「アイ・シャル・ビー・リリースト」を無理矢理聴かせて(笑)、その後ディランのオリジナル・ヴァージョン、ザ・バンド(T君はこれが好きだそう)、レオン・ラッセル、僕が好きなヤングブラッズ、そして春一番コンサートのものというようにLPで聴き進みました。お酒も美味しく会話もはずみ楽しい時間でした。
久し振りに人前でギター弾いて歌っているとなかなか楽しくなってきて(もちろんお酒の影響も多いにあります。笑)、延々4時過ぎまで歌っていました。それに付き合ってくれたマイミクでもあるMさん、どうもありがとうございました。
楽しい時間はアッという間に過ぎていき、つかの間の自由な雰囲気も味わえたりするんですが、本当の自由は何時になったら手に入れることが出来るんでしょうか?(笑)