2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした

今日で「笑っていいとも!」が、その32年にも及ぶ放送を終えました。最近はあまり観ていなかったのですが、全体的に見るとけっこう観ていたように思います。 僕が青山で「サル・パラダイス」というお店を営んでいた1980年代中期から90年代初頭にかけ…

いいぞっ、エージ!

人吉にUターンしてから早16年、何故かベアーズ・カフェでのライヴが出来てななかった縁あるミュージシャンの一人である高田エージ(ex.スーパー・バッド)のライヴは、お客さんの入りは良くなかったものの(最近の入りの悪さは、どうにかならないものかと…

幸せを運ぶ男

ベアーズ・カフェを開店して早16年、地味ながら毎月2,3回プロのミュージシャンやシンガーのライヴを行って来たのですが、何故か今まで縁が無くて出来ていない知り合いのミュージシャンもいます。 そんなミュージシャンの代表格の一人が、元スーパー・バ…

調子悪くて当たり前!

一月位前から、ウォーキング中に登り坂とかあったら、息切れしたり、心臓がバクバクしてりと体調のイマイチ感を実感していました。 ということで、流石の僕もちょっと心配になって、今日近所の医院(そこの先生は高校時代の一つ上の先輩、ミュージシャン&画…

炊飯器がやって来た!

僕は家電製品に興味がある訳ではなく、使えるだけ使って壊れたり不都合が出てきたら仕方なく買い換えるタイプの消費者ですが、世の中には、新製品が出たら買い換える、買い換えるまでは行かなくてもそのスペックに興味を持つという人はけっこういらっしゃる…

深夜のセッション

昨夜は、ベアーズ・カフェでライヴをやったのですが、今夜の人吉は、若い知り合いがやっている店「さんぽカフェ」で京都からのリー・ルード君、そしてほぼ僕と同年代の日本のフォーク愛好家H君が主宰の佐渡山豊さんとさかうえけんいちさんというベテラン・…

大阪からやって来た

今まで3回、ベアーズ・カフェに来てくれているマサ・タケダ君が若手シンガー・ソングライター&ギタリストのキタムラ・リョウ君を伴って2年ぶりにやって来ました。 彼と知り合ったのは、もうずいぶん前のこと、mixiを通じてのことでまだ学生の感じだったの…

一千兆円の身代金

今年になって大量に買い込んでいた古本や雑誌などをほぼ読み終えたので、先日久しぶりに図書館へ行って本を借りて来たのですが、その中の一冊「一千兆円の身代金」(八木圭一)がなかなか面白くて、あっという間に読み終えました。 ミステリー大賞を獲得した…

今週の金曜日

どうにか確定申告も済ませました。が、毎年深刻な数字で困っちゃいます。(笑) 今週の金曜日の21日は春分の日ですが、大阪のマサ・タケダ君が最近よく一緒にライヴをやっているというキタムラ・リョウというシンガーを連れてベアーズ・カフェにやって来ま…

オープンマイク・ライヴの夜

今夜で、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションも55回目を迎えました。あいにくの天気のせいか参加者は少なかったのですが、普通のお客さんがお見えになり、楽しまれていらったのが良かったです。オープンマイクがお目当てではなかったお客さんに…

フォーク・シンガー

辻井貴子とのデュオ「やぎたこ」では、各種弦楽器をとっかえひっかえしつつアメリカの古い音楽/歌世界(例えば南北戦争時代の楽曲など)を再構築し再現するライヴを行っている、岩手在住のやなぎのソロ・ライヴでした。 「やぎたこ」とは違って、今夜のやな…

お元気で!

仕事の関係で人吉にお見えになる度に、ベアーズ・カフェに寄ってもらっていたMさんが転勤になるそうで、今までのように人吉来ることがなくなるそうです。この季節になると転勤や引っ越しが増えて、それと共にお客さんの足にも大いに影響を受けてしまいます…

ゲット・トゥギャザー

最近、イマイチやる気が出ません。というかやる気があっても閑なせいか尻すぼみ気味で困っちゃうナッ!ということでしょうか?(笑) さてサタデイ・ナイト・フィーヴァーがあっても良いような、今夜の土曜日の夜ですが、雨のせいもあってか、地味〜な夜でし…

燃えあがる緑の木

今年の正月明けに行った古本屋さんで買ってきた、大江健三郎の3部作「燃えあがる緑の木」を読み終えました。 ノーベル文学賞を獲った我が国を代表する文学者なのに、恥ずかしながら彼の小説を読むのは、僕が大学に入った1972年以来、その時は大学の生協…

大物たちが来日するけど・・・

昨年のポール・マッカートニー」の来日公演に続いて、最近のローリング・ストンズの東京ドーム公演、そして今後もボブ・ディランやエリック・クラプトン、そしてこの夏のフジ・ロックには、なんとフィル・レッシュ(ex.グレイトフル・デッド)までも来るそう…

3月のライヴ

★3月12日(水)やなぎ 辻井貴子とのデュオ「やぎたこ」では、古のアメリカン・フォーク・ミュージックを追及している岩手在住のシンガー・ソングライターやなぎがソロでのライヴを演りにきます。3.11以降の東北を見つめる彼の歌世界にも注目です。 ¥…

早3月

2月は4週間しかないので、あっという間に過ぎ去って、もう3月突入です。このところちょっと天気も良くなかったのですが、日曜日の今日はまぁまぁの天気になったので、たっぷり2時間ほどのウォーキングをして来ました。 球磨川べりの遊歩道を歩くのが好き…