2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど、フルアコ

今夜は、豊橋在住、犬山出身のシンガー&ギタリスト井上としなりさんのライヴでした。昨年はスケジュールの都合が合わずライヴを行っていなかったので、多分3年ぶりのベアーズ・カフェでのライヴになります。 偶然ですが、僕の学生時代の友人である(現在は…

ヤングなでしこ

現在、我が国で行われているU-20女子サッカー・ワールド・カップ。順調に日本が勝ち進んでいるので、「ヤングなでしこ」という呼称が定着しました。 今夜は、決勝トーナメント対韓国戦だったので、店で応援すべく気合いを入れていました。サッカーとは関…

雨よ上がれ!

このところの毎日の雨で、ウォーキングも出来ません。片道20分弱の家とベアーズ・カフェとの往復は傘をさして歩いているのですがもの足りません。おまけに雨で靴がビチョビチョになってしまって気持ち悪いです。端から大降りだったら長靴を履いて行くので…

今夜も「ウッドストック」、そしてライヴの宣伝

今日も雨、まったく良く降ります。この夏の東京は雨が少なくて、水不足の可能性もあるなんてニュースで言っていましたが、上手くいかないものです。人間は自然に対してもっと謙虚になりなさいということでしょうか? そんな今夜もまた映画ウッドストックの特…

映画「ウッドストック」を観る

大型の台風15号は、コースを西に逸れたので九州に上陸することはなかったのですが、けっこうな風雨にさらされて、「これじゃお客さんも来る訳ないよね!?」という週明けの月曜日の夜になりました。(泣) 昨日の今日という訳で、今夜は映画ウッドストック…

「ウッドストックへの道」読了

先日、翻訳者の室矢憲治氏ことムロケンから直接送られてきた本「ウッドストックへの道」は、届いた時にここで取り上げたのですが、普段よりジックリと読んでいたので今日読み終えました。普段は2〜3日で一冊は読んでいるので、今回はその倍以上の時間を使…

「88」No.31届きました

ナイスでライスなフリー・マガジン「88」の最新号NO.31号が届いています。今号の特集は「種を守れ。」いろいろと考えさせられます。 その他にも9月14日から17日にかけて行われる「いのちの祭り」に関して、喜納昌吉さんとおおえまさひろさんのインタ…

球磨の泉とY君

ベアーズ・カフェは基本的にカクテル・バーなのですが、せっかく球磨焼酎の本場、人吉・球磨地方で営業しているので、焼酎も一本はいつも置いています。そして僕が美味しい!と思った球磨焼酎が「球磨の泉」というもので、これは人吉ではなくて多良木町の那…

やなぎ、久しぶりのソロ・ライヴ

今夜は、岩手在住のシンガー・ソングライターやなぎのライヴでした。昨年、今年の3月と辻井貴子とのオールドタイミーなフォーク・デュオ「やぎたこ」での登場だったので、ソロでは久しぶりになります。 昨年発表したアルバムには、3.11以後の世界を見据…

青森のトウモロコシ

カミさんは青森県の出身だということは、このブログを読んでいらっしゃる方はご存じでしょうが、昨年、今年と義父母のお葬式、一周忌と僕も青森へ行って来ました。そして、その時には、カミさんの従弟のS君にとてもお世話になっています。 そのS君から採れ…

DSDの歴史を振り返ったりして

今日の日曜日、ディープ・サスス・ドランカーズ(DSD)のリード・ギタリストであるマーフィーからのお誘いで、彼の別宅でこれまで撮り溜めてあるDSDのライヴ映像を観ての反省会を行いました。まっ、反省会というよりそれを肴にしての飲み会なんですが…

HDDを整理する

お盆休みの反動からか、土曜日だというのにメチャ閑な夜でした。ということで店のHDDに録画してあるTV番組のチェックと鑑賞をしました。自宅だけでなく店(営業時間中ということね)でも録画しているなんて、僕のテレビッ子ぶりが分かろうというもので…

ホッと一息

僕はけっこうコーヒーが好きで、朝起きてまず一杯、仕事前に一杯と毎日何杯か必ず飲みます。ちゃんとペイパー・フィルターで淹れるのですが、インスタント・コーヒー(別物だと思っていますが)も美味しくお頂いています。 甘いお菓子も好きなので、コーヒー…

繋がる

お盆休みも過ぎて、人吉の街もすっかりいつもの様相に帰ったようです。帰省して来る家族や親戚の為に用意する品々の買い出しで賑わっていたお店も今日は閑散としていました。もちろん僕は店で使うものを買いに行ったのですが。 自分で買った本(珍しく新刊や…

今日という日

67年目の終戦記念日であり、昨日書いた「ウッドストック」から43年経った今日も蝉がミーミー、ジージーと煩いくらい鳴く、メチャ暑い日でした。庭にある一本の木を見ると低い位置の幹に蝉が7、8匹とまっていました。昆虫好きな子供には堪らないシチュ…

ウッドストックへの道

このお盆休み、期待しているほどにはお客さんが来なくて、ガッカリです。(福岡のみつのん夫妻、埼玉のイモンシュル君ありがとう!)ですが、今日8月20日発売の本「ウッドストックへの道」が、昔からの友人である翻訳者のムロケンから届きました。 実は、…

幸せ

巷はお盆休みで帰省中の人も多いのでしょう。そして久しぶりの実家で幸せな家族団欒を送っていらっしゃる人も多いのでしょう。 我が家の娘は、15日を待たず今日の午前中には仕事が待っている福岡へ行ってしまったのですが、それでもその前にちゃんとお墓参…

夏えびす祭り〜路上ライヴ

毎年8月12日に人吉市の目抜き通りである九日町通りで行われるお祭り「夏えびす」は、通りがホコ天になって、屋台なども出てそれなりに賑わう夏の風物詩なんですが、DSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)のリード・ギタリストのマーフィーがその九日…

34年ぶり!?

ほぼ34年ぶりくらいになる昔の友人のY岡君が、突然ベアーズ・カフェにやって来ました。驚きと嬉しさ、堪りません。 このY岡君、僕が大学を卒業したものの就職もせず、何をやって良いかも分からず、ウロウロと旅をしていた頃、ちょっと実家がある人吉に帰…

8月第二金曜日

お盆休みなので、人吉の街中もクルマが多いです。いつもの買い物に行ってもクルマが多いのでけっこう面倒です。(笑) そんな状況だったので、ベアーズ・カフェにもお客さんが来てくれるかな?と淡い期待もあったのですが、いざ蓋を開けるといつも通りという…

ジェリー・ガルシア・メモリアル・ディ

今日はジェリー・ガルシアの命日で、1日の誕生日からの「ジェリーズ・ウィーク」も今日で終わりです。今年はロンドン・オリンピックと重なったので、ジェリー・ガルシア/グレイトフル・デッドべったりということもなかったのですが、それでも普段以上にジェ…

凄いね女子レスリング

オリンピックが行われているロンドンとは、時差が8時間あるので、当地で行われる決勝戦など応援したいと思う試合は、日本時間だと深夜というか未明の時間になります。という訳でつい夜更かししてしまっている人は、僕以外にもたくさんいらっしゃると思いま…

ライヴの夜だったけど

今夜は年間300本ものライヴを行っているbingoのライヴだったのですが、ロンドン・オリンピックも佳境を迎えている状況だからか、お客さんの姿は少なかったのですが、それでもロックなギターの弾き語り、初めてのウクレレの弾き語りと、手抜きのないロック…

寝不足だよ

いやぁ、凄い試合を2試合続けて観て、これじゃすっかり寝不足です。もっとも一般違って僕の仕事は夜からなんですが、こんな日に限って午前中に電話がかかってきたりして、それもどうでもいい営業の電話がほとんどなんですが、起こされてしまって、その後眠…

面白いな、凄いなオリンピック

土曜日の夜行われた男子サッカー「日本vs.エジプト」の準々決勝、素晴らしい試合運びで日本が勝利しましたね。いやぁ、ほんと強くなりました日本。負傷退場した永井と東の怪我の具合が心配ですが、メキシコとの準決勝も大いに楽しみになりました。 今大会は…

決勝トーナメント

いよいよロンドン・オリンピックのサッカーも決勝トーナメントに入りました。まずは今夜のなでしこジャパンの対ブラジル戦、いつものようにベアーズ・カフェではプロジェクターとスクリーンを用意してTV応援です。 先日のグループ・リーグ最終戦の対南アフ…

久しぶりに練習

来る12日(日)は、人吉のメイン・ストリート九日町を歩行者天国にしての夏祭り「夏えびす」が行われます。そして毎年そこで僕たちディープ・サスス・ドランカーズ(DSD)は、路上/街頭ライヴを演っています。 ということで、今夜はベアーズ・カフェに…

ジェリーズ・ウィーク

昨日も書いたように、今日から8月、そしてジェリーズ・ウィークが始まりました。 そのジェリー・ガルシアの誕生日に合わせてDVD14枚組というグレイトフル・デッドの国内盤ボックス・セットが発売になり、某密林に予約注文していたものが、ちゃんと今日…