34年ぶり!?

bearsmick2012-08-11

ほぼ34年ぶりくらいになる昔の友人のY岡君が、突然ベアーズ・カフェにやって来ました。驚きと嬉しさ、堪りません。
このY岡君、僕が大学を卒業したものの就職もせず、何をやって良いかも分からず、ウロウロと旅をしていた頃、ちょっと実家がある人吉に帰って着た時に知り合った僕より一つ年下の人でした。当時の田舎でも珍しく同じような音楽が好きだということもあって仲良くなったのですが、ボブズ・フィッシュ・マーケトのコンサートや久保田痲琴と夕焼け楽団のコンサートのときのお手伝いスタッフも一緒にやっていました。そして前座として一緒にステージにも上ったものでした。
その後、再上京して東京に住み始めた頃、彼が東京に遊びに来て我が家に泊まっていったこともあったのですが、なんとなく連絡も取らなくなり、そのまま消息知れずになったままだったのでした。
もちろん僕が15年前にUターンしてきた時には、会いたいと思った人の一人で、ツテを頼って調べて貰ったりしたのですが、結局は分からないまま今日に至っていたのですが、なんと現在熊本市在住の彼の方がベアーズ・カフェに気づいて、ネットで調べて「ひょっとしたらあの吉村さん?」と思って、今夜の来店になったのです。
お互い歳を取っているので、風貌も変わっていてすぐには分からなかったのですが、話をしていると、あっという間にその34年の空白が埋まっていきます。嬉しいこと彼もまた今もちゃんと音楽と付き合っていて、今も僕と同じような音楽を聴いているようです。そして彼もまた今もギターを弾いているそうです。というか絶対僕より上手でしょうね、ギブソンやマーティン持っているそうだし。(笑)
そんな訳で、しばし思い出話に花を咲かせ美味しいお酒を頂きました。連絡先も訊いたし今後また交友関係が再開できると思います。今度はギター持参で来てもらいたいものです。
話は変わってオリンピック。女子バレーで日本が韓国に勝利して銅メダルを獲得しました。前日の男子サッカーのかたき討ちというところでしょうか。やっぱり今回は女子力の方が一枚上手なようです。(笑)