2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日だ、ゴーゴー!

昨夜、楽しい誕生パーティーで盛り上がったので、今日は家の仕事をしました。まぁ、色々とやらねばならないことはあるのですが、なんせ「ねばならない」ことをなるべく少なくして生きて行こうと思っている僕なので、つい後回しにしてしまっているのですが、…

嬉しいなぁ!

12時を過ぎて日が変わると30日、そう僕の55回目の誕生日だということで、今夜は毎年誕生日を祝ってくれる愉快な仲間たちが集まってくれました。 ボジョレー・ヌーヴォーやシャンペン(というか実はヴァン・ムスー、スパークリング・ワインですが。笑)…

一年ぶり

いやぁ、勇造さんとは飲みすぎました。家に帰ってきて来てからも飲んだのですが、どうやって寝たのかあまり覚えていません。 それでも1時過ぎには人吉を発つという勇造さんに合わせて、ちゃんと午前中には起き出し、一緒に温泉へ行ってアルコール分と疲れを…

この時期になるとやって来る

今年もまたやって来てくれました。今夜は、京都を拠点に全国各地、いやタイやインドなどでも活躍しているベテラン・シンガー・ソングライター豊田勇造さんのライヴでした。 丁度僕の50歳の誕生日に初めて勇造さんのライヴをベアーズ・カフェでやったので、…

やっぱり今夜は・・・

やっぱり、昨夜みたいな日は続かないというか、今夜はぐっと閑な夜でサムチンとジローと三人で玉名でのライヴDVDを観て反省したり、「京浜ロック音楽祭」のDVDを観たりして、ロックを熱く語ったりして過ごした夜になりました。 この三人だけで話し合う…

早くもDSD玉名ライヴのDVDが

昨日の日記でも書いたように、楽しかった玉名ライヴを自分のカメラで撮れなかったのですが、僕がこのブログにアップするのに必要だろうと朝早く(きっと出勤時に)写真とヴィデオを撮っていてくれたジロー君が、写真が入ったCD-RとヴィデオをDVD化した…

日曜日の夜は

連休だというのに雨は降るし閑な夜が続いているのですが、今夜は久しぶりのYちゃんが福岡から帰ってきていたのでベアーズ・カフェに来てくれました。 呼び出された?Mちゃんとのツー・ショット。彼女と初めて会ったのはまだ20歳になるかならないかの頃で…

DSD玉名でライヴ

ということで、早起きして行って来ました、玉名。 家庭の事情で先乗りしていたべっちとジローを別にした、サムチンとナテっちに迎えに来てもらって楽器&機材を積み込んで人吉を発ったのは午前9時くらい、普段だったら熟睡している時間です。往復ともにナテ…

RYUちゃん

昨日の日記で、また東京へ行けるかもしれないと喜んで書いちゃったのですが、ほんと東京は遠い。いやまぁ、お金がある人にはそんなことはないんでしょうがね。(実際、仕事絡みで毎週のように上京しているマイミクさんもいるし・・・。) ということで、先日…

東京からの嬉しい電話

今夜もまた24日の玉名でのライヴのための練習をしていました。珍しく早い時間にお客さんが来られたのですが、「どうぞどうぞ、練習なさって下さい。」とのありがたいお言葉に、チラチラっとお客さんのほうを気にしながら練習していました。(笑)でもその…

いやぁ、良いライヴだった。そしてもったいないライヴだったなぁ! 昨年に続いての埼玉からのナイス・ガイ鬼頭つぐる君のライヴだったのですが、寒さのせいか客の入りはイマイチ。それでも鬼頭君、力を抜かない気合が入ったライヴを演ってくれました。 「B…

気合だ、気合!

いやぁ、ほんとに寒い日が続きます。もっとも一番寒いのは懐だったりして・・・。(笑) 24日のライヴのための練習を今夜もまたベアーズ・カフェでやりました。といっても今回ギターを弾いてくれるジロー君とは、ちゃんと練習するのは初めてだったりするの…

マエストロ

今月初めに11年ぶりに東京へ行ったことは、ここでも大喜びで書いたのですが、その時に行ったレコード/CD店では、田舎と違ってあまりにも大量の品物があるので、どれを買っていいのか分からなかったり探すのに一苦労したりで(昔は毎週1,2回は行ってい…

美味しい夜

今夜のディナーは明日福岡に旅立つという娘の奢り(先月誕生日だったカミさんともうすぐ誕生日の僕のお祝いを兼ねて)で人吉市内にある美味しいイタリア料理屋「M本」に行って来ました。娘はこの店でアルバイトをちょっとの期間していたことがあるので、ど…

日曜日は温泉と鍋

最近、歳のせいかなかなか疲れが取れなくなってきました。ということで今日は一日ユックリと過ごし休養日にしました。現在帰省中の娘が「温泉へ行きたい」と言うので、僕もそりゃ好都合とばかり夕方になって二人で行くことにしました。その間にカミさんが夕…

土曜の夜は懐かしい顔が

先日も紹介したようにAちゃんが里帰りしているので、Aちゃんの福岡時代の友達のRちゃんとYちゃんは福岡から、それに地元にいるベアーズ・カフェ周辺で知り合った友人達が集まってくれました。今までもこんな風に集まってくれたいたのですが、みんなそれ…

お袋の味

毎回紹介しているフリー・マガジン、「ライスペイパー88」の最新号Vol.19が届いています。店に置いてあるので、興味がある人には是非取りに来てもらいたいです。(で、ちょっと飲んでいってもらえれば、ベアーズ・カフェとしても助かるなぁ!笑) 毎回書…

美味しいお酒を飲みたいね。

昨夜に続きTVでサッカー観戦/応援です。今夜は日本代表の対シリア戦だったのですが、ワールド・カップ最終予選の対カタール戦に向けての調整試合という意味では、物足りなかったですね。だってシリア、まるでプレスかけてこなかったですもの。それでも前半…

あれから1年

いやぁ、良かったねガンバ大阪。アジア・チャンピオン・リーグ優勝おめでとう! ホームで3-0で勝利していたので、優勝するのは確信していたんだけど、アウェイでも2−0の堂々の優勝、素晴らしい。それにしても相手のアデレード(オーストラリア)、あまり…

生と死と

11月11日は、ポッキーの日らしいですが、何人もの友人・知人の誕生日でもあり、毎年何かしらお祝いしていたものですが、今年はそれもままならず、普通に過ごしました。それでもネットの日記でアイちゃんの入籍(ほんとうにおめでとう!)を知り、ちょっ…

サムチンと「アイム・ノット・ゼア」

いい年しても誕生日を祝うのは大好きです。だってシャンペン飲んで幸せな気分になれるから。そういえば先週の東京でもバナナ・フィッシュのT君にたくさんシャンペン奢ってもらったなぁ、ありがとうね! 先週の金曜日7日は、バンド仲間のサムチンの大台突入…

追憶に浸る

あっと言う間に11月ももう中旬、時間が経つのは早いものです。冷え冷えとした感じは相変わらずで、ベアーズ・カフェもそのまんま、困っちゃいます。何かと入用な11月、みなさんのお越しとご支援をお待ちしております。(笑) めちゃ楽しかった東京・横浜…

11月5日後ろ髪を引かれつつ帰郷

何時まで飲んでいたのか分からないまま、高井戸にあるFさんの仕事場でじじさんとごろ寝です。こんな楽しくも大雑把な夜は、学生時代もそうなかったと思うのですが、とにかく楽しい夜だったのは確かです。 それでもお昼前に起き出すと、Fさんが直々に朝ごは…

ニカさん来店

今夜も雨が降っています。週末なのに淋しい夜になる嫌な予感がします。 そんな折、阿蘇西原にお住まいのシンガー、ニカさんがベアーズ・カフェに初めてのご来店されました。僕は全く存じ上げていなかったのですが、ナテっちとはマイミクさんだったそうです。…

11月4日、横浜〜渋谷〜下北沢〜西麻布〜渋谷〜下北沢〜高井戸

3日は凄く楽しいパーティーで盛り上がったので、昔のベアーズ・カフェの常連さんだったRYUちゃんちでは、ぐっすり眠らせてもらいました。それでも午前中に起きてお風呂にも入り、今日の東京ミニ・トリップに備えたのでした。 まずは、電車を乗り継ぎ東横…

尾城君&あるぽ君、人吉市民になる

ということで、雨がそぼ降る夜に、ベアーズ・カフェでめちゃ小規模の同窓会&歓迎会のようなものを行いました。 残念ながら尾城君の奥様であるCちゃんは、ちょっと風邪気味とのことで今夜はお休みでした。それにしても北海道から九州へ引っ越してきて、まぁ…

11月3日、横浜で結婚式

今回の11年ぶりの上京は、この結婚式&パーティーに出席するのが第一の目的でした。僕が自由が丘でやっていた店「マルディ・グラ」の一番最初のアルバイトの女の子Aちゃんと当時スーパー・バッドというロック・バンド(現在は、スーパー・グゥ〜というバ…

毛利甚八ととっても愉快な仲間たち

天気も悪い連休中の日曜日だから、今夜はお客さんどうかな?と思っていたのでした。明日から東京へ行くし、都会は何かと入用だし・・・、なんて貧乏臭いことも頭をかすめていたのでした。 ところが、昨夜も来てくれた毛利甚八さん(漫画&TVドラマ「家裁の…

来てくれてありがとう!

月日が経つのは早いもので、もう11月です。東京へには明後日行きます。とても興奮してます。だってまる11年ぶりなんだもん。(笑) 今夜は、マイミクさんのお母様である林洋子さんの薩摩琵琶の弾き語り(ここは弾きがたりというより、弾きかたりと言いた…