毛利甚八ととっても愉快な仲間たち

bearsmick2008-11-02

天気も悪い連休中の日曜日だから、今夜はお客さんどうかな?と思っていたのでした。明日から東京へ行くし、都会は何かと入用だし・・・、なんて貧乏臭いことも頭をかすめていたのでした。
ところが、昨夜も来てくれた毛利甚八さん(漫画&TVドラマ「家裁の人」の原作者であり、シンガー・ソング・ライター)のグループが今夜も来てくれました。
このグループは、毛利さんの大学時代のサークル(何のサークルかは訊き忘れたのですが)の先輩後輩のグループだそうで、もうとにかく最高に面白いのです。なんと北海道や東京からの人もいらっしゃったようです。

今日は鹿児島まで行って来られたようですが、夜はまた人吉泊で、なんにせよベアーズ・カフェを気に入ってもらえたのが嬉しいです。今夜は僕もちょっとご一緒して飲みながら話も出来たのですが、みなさんかなりの音楽好きです。店のレコード棚をチェックしてリクエスト大会になりました。上田正樹と有山淳司「ぼちぼちいこか」、センチメンタル・シティ・ロマンスのファースト、ショーケン萩原健一)の「ドン・ファン」、はちみつぱいなどのLPを順次聴いていったのですが、いやぁ楽しいものです。
今夜も毛利さんの歌と演奏も聴くことが出来ました。ライヴはやっぱり楽しいです。
最期は、やはりリクエストによるザ・バンドの「アイ・シャル・ビー・リリースト」と「ザ・ウエイト」で〆。ほんと楽しい夜でした。普段からこんなお客さんが多くいらしたら、もっともっとベアーズ・カフェらしい楽しい空間が出来るのに!とつい思ったりもします。(笑)
どうもありがとう!またのお越しをお待ちしておりますです。
明日からちょっとこのブログはお休みさせてもらいます。だって11年ぶりの東京です。帰ってきてからの顛末記にご期待下さい。(笑)