2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴいばあすでい・とぅ・みー

63歳の誕生日でした。 たくさんの人から、お祝いのメッセージを頂き、感謝の念に堪えません。どうもありがとうございます。m(_ _)m 63歳ということで、ロクサンのカブ!きっと良いことがあると思います。みなさんのご支援もお待ちしておりますです。(^.^) と…

お久しぶりです、樋原さん

今夜は寒かったけど、インディカで行われた樋原海さんの久しぶり(6年ぶり?)の人吉でのライブは熱く盛り上がりました。 以前のギターは、ギブソンES125だったけど、最近はエレガットを使っているからか、ジャジーでボサノバっぽい曲が増えていたように思…

ベリー・ゴーディJr.の誕生日

今日は、モータウン・レコードを作り一世風靡したベリー・ゴーディJr.の誕生日だということで、すっかり恒例になった?アナログを聴いて祝おう!シリーズでモータウン25周年記念で出た5枚組ボックスセットを聴いています。 僕が何も言わなくてもよいくらいの…

ジミ・ヘンドリックスの誕生日だから

今日は、ジミヘンの誕生日。なので恒例のアナログを聴いて勝手に祝おう!をやっています。 もっともジミヘンは若くして他界してしまったので残された作品は多くありません。そしてその当時は僕もまだ中学生〜高校生だったのでレコードを買うのは毎月一枚が精…

球磨オーガニック祭りとお通夜

今日は球磨オーガニック祭りが錦町の道の駅「くらんど広場」で行われ、シバギリ・セッション・バンドもそこで演奏して来ました。昨年はあいにくの雨で凄く寒くて冷たかった思い出があるのですが、今日は良い天気に恵まれて楽しかったです。 げ、しかし、実は…

11月29日(火)樋原海ライヴ

恐縮ですが、またまたライヴのお知らせです。 来週の火曜日11月29日の午後8時くらいから、インディカにて樋原海さんの久しぶりの人吉でのライヴを行います。投げ銭なので、みなさんお気軽にお越し下さい。 大阪を拠点に全国で活動している樋原海さん、…

ツグタケ、ご機嫌!

今夜の鬼頭つぐると武内正陽のユニット「ツグタケ」のライブも楽しかったです。アコギ2本でのご機嫌なロッキン・グルーヴ、ギター弾いて歌ったりする人には良い刺激になると思うんだけど、お客さんが少なくてちょっと残念だったけどね。 でも彼らは手抜きな…

おめでとう!ドクター・ジョン

昨日に続いて、また好きなミュージシャンねた。 友人の投稿によると、今日10月21日は、僕にニューオリンズの素晴らしさを教えてくれたドクター・ジョンことマック・レベナックの誕生日だそうです。 同じようにニューオリンズ音楽の素晴らしさを教えてくれた…

ジョー・ウォルシュの誕生日

いつものようにネットの友人の投稿を見ていたら、11月20日はジョー・ウォルシュの誕生日だということでした。 ということで、彼のLPを引っ張り出して久しぶりに聴きました。 ジェイムス・ギャングのというよりイーグルズのギタリストとしてのキャリアで有名…

ライヴは楽しい!

今夜は、 久しぶりに夜遊び。といってもインディカでのルー・リード君とナンショットのライブを観に行ってちょっと飲んだだけなんですが。 Ryos Nanshot率いるナンショットは、このところ素晴らしいライブで魅せてくれています。変拍子ありのファンキーなノ…

11月22日(火)「ツグタケ」ライヴ!

ライヴの告知です。 埼玉を拠点に、全国を旅してライヴ活動をしている、サッカーを愛するナイスなシンガー、鬼頭つぐるが今年も人吉インディカにやって来ます。今回は、先日札幌のモジョ・ハウスのシンちゃんと一緒(ザ・エチケッツ)にやって来た、これまた…

ヌーヴォー解禁

今日は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁の日でした。バブルの頃に大騒ぎして我が国にも根付いた感があるのですが、今じゃコンビニでも売っています。(笑) とりあえず毎年、今年の出来はどんなかな?と縁起ものとして飲んではいるのですが、今年は安いシラーの…

ディノ・バレンテ・メモリアル・デイ

ネットで友人の投稿を見ていたら、今日は、元クイックシルバー・メッセンジャー・サービスのシンガー&ソングライターであったディノ・バレンテの命日だそうです。 ヤングブラッズでヒットした、あの時代を代表する一曲である「ゲット・トゥギャザー」の作者(…

スマホ・ケース

9月にiPhone5からSEに機種変更したなですが、そのケースはそのまま使っていました。 ところが長く使っていたケース、やはりヘタってきた様で壊れてもきました。 ということで、思い切って新調することにして(笑)ネットでデッドものを探しました。ですが、今…

アダルトなLR

昨日に続きレオン・ラッセルを聴いています。 かの2005年に出たアルバムは、自身の曲をピアノの弾き語りでカバーしたアルバムとスタンダードを弦を加えてアダルトに渋く決めたアルバムを一枚に収めたお得なCDです。 シンプルだからこそ曲の良さも引き立つし…

R.I.P.レオン・ラッセル

レオン・ラッセルも亡くなってしまったということで、アナログ・レコードで追悼してます。 熱心なファンというまでにはいかなかったのですが、1970年代初頭に一世風靡したスワンプ・ロックに多大な影響を受けた僕にとって、彼の存在はとてつもなく大きなもの…

また来年!

昨夜は楽しく盛り上がったライヴと打ち上げでしたが、家に帰って来てからは勇造さんと二人、お茶を飲んでちょっと話をしてすぐに寝てしまいました。以前は、けっこう飲みながら遅くまで話していたりしていたものですが、寄る年波には勝てないということなの…

11月恒例の豊田勇造ライヴin人吉

今夜の豊田勇造さんのライブ、天気も良くなく寒かったせいもあるのか、はたまた色んな用事とバッティングしたのか、お客さんの入りは良くなかったのですが(突然急用が出来て来れなくなったとの連絡が数件・・・、とほほです。)、ライブそのものは安定して素…

カードでお買い物

僕は古い人間なので、普段の生活では、プリペイド・カードとか使ったことがなかったのですが、コンビニでバイトを始めたら、お客さんが色んなカードでお支払いをなさいます。 ということで、それに慣れるため持っていたauウォレット・カードを使うようになり…

日曜日もバイトだよん。

楽しかった週末の音楽/ライヴ生活が過ぎて、今日もまたバイト生活です。 結構体力を消耗していたらしく、仕事を終えて帰宅、お風呂に入って夕ご飯を頂いたら眠くなって来ました。結局、映画を観ながらそのままソファで撃沈状態でした。こんな日は早く寝るに…

週末はライヴ三昧

珍しく時間が無くてPCを開くことが出来ませんでした。 ということで、楽しかった金曜、土曜日のことを少しばかり・・・。 金曜日の夜、インディカでは恒例のセッション&ジャムが行われました。僕も久しぶりにギターを担いで参加して歌って来ました。 今夜…

R&R

バイトを始めたので夕方のウォーキングができなくなりました。 ということで、今日は午前中に歩いてきました。いつものコースを約1万歩、最初は寒いくらいだったのに、太陽が顔を見せると見る見るうちに暖かくなってきました。 家に帰って来るとすっかり汗…

コンビニの店員になる

人吉Uターン生活20年目突入を契機に、今日からとあるコンビニの店員になりました。 この歳になってまたバイト生活するとは思っていなかったのですが、少しでも家計の足しになればとの健気な想いからです。なんてね、いつまでもカミさんにたかっているばかり…