ジミ・ヘンドリックスの誕生日だから

bearsmick2016-11-27

今日は、ジミヘンの誕生日。なので恒例のアナログを聴いて勝手に祝おう!をやっています。
もっともジミヘンは若くして他界してしまったので残された作品は多くありません。そしてその当時は僕もまだ中学生〜高校生だったのでレコードを買うのは毎月一枚が精一杯でしたので、当時買えたのは「スマッシュ・ヒッツ」というベスト盤だけでした。
その後、名盤「エレクトリック・レディランド」は入手したのですが、裸の女性のジャケットではなくジミヘンの顏のアップのアメリカ盤なのが残念です。(笑)
CDの時代になってお蔵入りしていたスタジオ録音やライブ音源が発表されたのですが、それらを何気に買っていたということは、無自覚ながら僕もそれなりにファンだということですがね。もっとも同じ射手座生まれということで、勝手に親近感をもっていたのは確かですが。