2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森のラーメン

早いもので今日で5月も終わり、明日からは6月です。とくに今月はライヴもやったし、一週間ベアーズ・カフェをお休みして青森へ行ってきたし、閑な日も一週間はあったから実働は半月くらいだったな、きっと。(笑) 青森といえば、その一週間で体重が3Kg…

ギター・レッスン

僕のギターは、あくまでも歌を支えるだけのもの、間違ってもギタリストと思ったことも言ったこともありません。ですが、今夜お越しの若い女の子アッチちゃんに恥ずかしながらギターの手ほどきをしちゃいました。(笑) そのアッチちゃん、はるばる千葉から運…

サル・パラ気分

さて一週間のブランクを経てのベアーズ・カフェの営業です。開店と同時にご来店のお客さん、あれ、誰だっけ?と思っていると「誰だか分りますか?」とのこと。悪いけど思い当たりません、べっぴんさんだったら覚えている可能性大なんですが、おっさんだから…

ただいま

無事人吉へ帰って来ました。行きはともかく帰りは、今回は安い飛行機会社を使ったので、乗り換えの羽田で3時間もの待ち時間があったもののターミナル・ビル(ビッグ・ウィングだっけ?)のお店をウィンドウ・ショッピングして時間を潰し、それもまた楽しい…

ベアーズ・カフェは休業

先日もお知らせしたのですが、22日(火)から28日(月)まで義父母の一周忌のため青森へ行って来るので、ベアーズ・カフェはお休みとさせて頂きます。 29日(火)から通常営業に戻りますが、青森土産もあると思うので、みなさんのお越しをお待ちしてお…

甘い香りと匂いでいっぱい

今日は八代のオサム君ちの苺ハウスで行われる「苺ちゃん祭り」に参加するため、りゅうじ、あるぽ両君と共に「チーム人吉」として行って来ました。昨年に続いての参加でしたが、ほんとゆるくてほのぼのとした良いイベントです。 会場は、苺のハウス、まだ実を…

よく歩いた

相も変わらず、日々ウォーキングに勤しんでいます。今日はリュックを背負って店の買い物と来週の青森行きに持っていく本を探しに、けっこう歩きました。 まずは定期購読の音楽雑誌ともうすぐ始まるユーロの為のサッカー雑誌を買いました。そこからテクテク歩…

やっぱり練習

今夜は、オープンマイク・ライヴ&セッションの日だったのですが、参加者はあるぽ君とりゅうじ君の二人だけ。ということで20日の「苺ちゃん祭り」の為の練習になりました。ある程度予想していたことなんですが、やっぱりね・・・。(笑)それにしても、も…

お知らせ

忙しいのか閑なのかと問われれば、もちろん閑なんですが、それなりに用事はあったりして時間を取られたりしている今日この頃。そして来週は昨年亡くなった青森の義父母の一周忌なので、22日の火曜日から28日の月曜日までの一週間、ベアーズ・カフェをお…

もったいなぁ・・・

というのが、今夜の「東京タワーズ」のライヴを終えての感想です。だってお客さんが少なかったのですから。 それでも「東京タワーズ」の二人、ギター&ヴォーカルの大庭珍太とパーカッション&コーラスのANNSANはさすがにベテランのプロ・ミュージシャ…

TV

TKU(テレビ熊本)というローカル局の深夜番組に「夜はホンネで!?」というのがあるんですが、今夜娘のそらが出演しました。 この番組の収録をしたことは知っていたのですが、何時放映されるのかは知らなかったので、相変わらず閑なベアーズ・カフェで一…

グラノーラ

「グラノーラ」という食べ物があることは知っていたのですが、恥ずかしながらつい最近までそれを口にしたことはありませんでした。ところが、最近になって食べたところ、実にこれが美味しいのです。何故今まで食べていなかったのが悔しいくらい、だって、カ…

レスト・イン・ピース

先日、他界したレヴォン・ヘルムのライヴDVD(CDもありますが)を某密林にオーダーしていたのですが、それがようやく届きました。僕と同じように亡くなってから、やっぱり持っていなくちゃとオーダーした人が多かったのでしょう、在庫切れをおこしたよ…

マイ・ウェイ〜俺のやり方

行って来ましたよ高速を飛ばして、熊本に、シーナ&ザ・ロケッツを観に。 いやぁ、久し振りの熊本シティ、クルマも人も多いです。きれいなオネぃさんもいっぱいでついキョロキョロ、まったくもってお上りさんです。(笑) 田舎にはない片側3、4車線もある…

おさらいと予習

11日に熊本のジャンゴで行われるシーナ&ロケッツのライヴを観に行くので、今夜はシナ・ロケの2003年に出た25周年記念ボックスを久し振りに引っ張り出して、それに収められているDVDを観てテンションを上げていました。だって黄金週間が終わった今…

眺めているだけで楽しい

昨年の「ブルース・ギター大名鑑」に続いて、今年は「フェンダー大名鑑1946〜1970」というギターの本を買いました。実はその間に「レス・ポール」も出たのですが、僕はそれにはあまり興味ないし、持っていないから買わなかったのですが、以前出版されていた…

GO GO Leyona

僕は女性シンガーあまり得意ではないということを、先日この日記で書いたと思いますが、当たり前のことですが好きなシンガーやミュージシャンはそれなりにいます。 今日取り上げるLeyona(以前は「玲葉奈」表記だったけど)は、彼女のデビュー時からのお気に…

大きいことは良いことだ!?

よくパンを買いに行くNというお店に「ジャンボ・メロンパン」なるものがあることは知ってはいたのですが、なかなか実物にお目にかかれませんでした。只でさえメロンパンが好きな、そして甘いものも好きな僕としたら是非一度は食してみたいと思っていたので…

バラの日

今日もとても良い天気、娘も特に予定がないということなので、久し振りに親子3人でドライヴに行きました。最初海にでもと思っていたのですが、気が向くままにクルマを走らせていたら結局水俣のエコ・パークへ到着、そこで行なわれていた「ローズ・フェスタ…

お城まつり2日目

突然ですが、今日のお城まつりのスペシャル・ゲストとして娘が招待を受けたたそうで、朝早くの便で羽田を発ち、帰って来ました。そして家で着替えをして休む間もなく会場の人吉城址公園へと向かいました。 ということで僕も会場へ、いやぁ、けっこな人出です…

お城まつり

今日から人吉は「お城まつり」です。このお祭り、僕が高校まで人吉に住んでいた頃には無かったお祭りで、それなりの結構な賑わいをみせていて、夜にはパレードも行われています。 そんなパレードが終わった後、我がディープ・サウス・ドランカーズも久し振り…

黄金週間!?

土・日・月と3日連チャンでライヴをして楽しんだのですが、ベアーズ・カフェは相変わらずで、とてもゴールデン・ウィークという感じはしません。それでも楽器をいじって友達と話していたりしているだけで楽しいのですが。(笑) 今夜も、3日の「お城祭り」…