ただいま

bearsmick2012-05-28

無事人吉へ帰って来ました。行きはともかく帰りは、今回は安い飛行機会社を使ったので、乗り換えの羽田で3時間もの待ち時間があったもののターミナル・ビル(ビッグ・ウィングだっけ?)のお店をウィンドウ・ショッピングして時間を潰し、それもまた楽しいということで・・・。(笑)それにしても人吉と青森(野辺地)、遠いです。飛行機も直通便はありませんから、羽田か伊丹で乗り換えるしかありません。ということは交通費もそれだけかかるということ、一週間も休んだベアーズ・カフェ/我が家の経済状況は如何に・・・。ということなので、みなさんのお越しを心からお待ちしておりますです。(笑)
今回は、義父母の一周忌の法要のための青森行きだったのですが、カミさんの頑張りをはじめ当地の親戚の方々のお力を借りて無事済ますことが出来ました。それにしてもこういう法事って、なにかとものいりですよね。
娘のそらも最初、仕事が入っているから無理かもと言っていたのですが、その仕事が早く終わったということで最初の法事(二人分の法事があります)には間に合わなかったもののちゃんと駆けつけてくれました。元気な顔を見せてくれた娘に親戚のおばさん&おじさんたちもそれだけでOKな感じです。(笑)
法事を済ませた後は、ちょっと旅行気分で親子揃って青森市内の美術館などへも行ったりもしたんですが、そのことはまた日を改めてここに書こうかと思います。

帰りの飛行機の窓からは、雲の合間から顔をのぞかせている富士山頂が見えました。そういえば行きの22日は東京スカイ・ツリーの開業日だったんですよね、あいにくの雨だったけど。