2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日(日)はバラ公園でDSD

この夏は雨にたたられてしまい、毎年恒例であった各地の夏祭りでのDSDのステージがことごとく中止になってしまい、メンバーも欲求不満気味でした。ということで10月に一回自分たちで企画してでもライヴを演っておこうということになりました。 人吉駅に…

温泉でまったり

今日はオフだというモーガンズ・バーの連中と一緒に、人吉お薦めの温泉「華まき温泉」に行って来ました。この温泉は人吉の街中からちょっと離れたところにあるので、時間に余裕がある時にしか、ベアーズ・カフェでライヴを演ってくれたミュージシャンを連れ…

モーガンズ・バー

やっぱり上手いなぁ!そして、楽しいなぁ!という感想しか出てこないモーガンズ・バーのライヴでした。残念ながらお客さんの入りはイマイチでしたが、太い声のコール&レスポンスで盛り上がりました。(笑) ソングライターでリード・ヴォーカル&ギターのア…

お買物

今日はベアーズ・カフェの定休日。クルマのガソリンを補給して洗車もしました。本当は昨日20歳になったばかりの娘に会いに福岡まで行こうかなんて話していたのですが、僕の足の具合も良くないし、休日は高速道路も福岡市内も混むんじゃないの?ということ…

集合写真

新聞の地方版で配布される「がらっぱニュース」というものに掲載するということで、我がディープ・サウス・ドランカーズ(略してDSD)が写真撮影と取材を受けました。 ということで、今夜メンバーがベアーズ・カフェに揃って男前!?に撮影に臨みました。…

モーガンズ・バーがやって来る

昨年に続き、今年もモーガンズ・バーがやって来ます。昨年はギター&ヴォーカル、クラリネットの秋本君とピアノ&アコーディオン、ヴォーカルの井山君の二人でしたが、今年はベースのBUNちゃんも久しぶりに一緒なので、これはもう楽しみです。 ご存知の方…

連休明けの今日

連休明けの今日は、午前中から例の痛風の診断を受けにGちゃんの医院へ行って来ました。店にも寄ったので帰りは正午近くになって、いやもう暑いことといったら!「暑さ寒さも彼岸まで」といった時代はもう昔のことなんでしょうか。いかに旧暦・新暦の差はあ…

彼岸と病院

彼岸の中日ということで、お墓参りに行って来たのですが、いつもはなかなか人と会わないその墓地でも、お墓参りに来ている人とすれ違い、挨拶なんぞしてみました。 入院していた伯父さんが、今は退院しています。もっとも毎月一週間ほどは入院しての治療は続…

BBQパーティー

今日はCちゃんのところでパーティーでした。八代からのいIさん夫妻以外、女性の姿は見えない男の世界、イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールドです。ここの前も使ったフレーズだなぁ!(笑) 9月の午後は、まだまだ太陽の力も強力で、屋上で頂く生ビールの…

ポール・バターフィールド

昨日の日記で、音楽ヴィデオを入手したので一緒に楽しみませんか!?と書いたところ、ナテっちが来てくれたので二人して楽しみました。ナテっちが住んでいるところは人吉からクルマで小一時間位かかるところです。わざわざ来てくれるナテっちに感謝です。遅…

シルヴァー!?

巷では「シルヴァー・ウィーク」とか言って、5月の「ゴールデン・ウィーク」に対抗するべく大型連休を煽っているようですが、ベアーズ・カフェには全く関係のないことです。というか連休で遠出が増えるのか、今夜の街は土曜日にしては閑散としていたような…

第3回フリー・マイク・ライヴ

昨日の楽しいライヴに続き、今夜は金曜日の第三週の夜。そうですフリー・マイク・ライヴ/セッションの日です。今夜もいつものメンバーが集まって(昨日も来てくれていた人たちですね。)の楽しいライヴになりました。用事で参加出来なかったナテっち以外、今…

サイコー!な夜

今年も昨年に続きギター・パンダこと山川のりを君と風太郎君が一緒にライヴをやりに来てくれました。ソロでも十分満足出来る二人を一緒に観れる、これは一晩で二度美味しい!とってもお得感があるライヴです。(笑) まずは風太郎君ことふうさんからスタート…

ビートルズを嫌いなやつなんて・・・

先日の9日に発売されてニュースでも大々的に取上げられていたザ・ビートルズのステレオとモノのボックス・セット。聞くところによると売り切れ店続出らしいですね。こんな高額商品がそんなにも売れるのでしょうか?ことビートルズに限っては世の中の不況と…

藤井裕さんのライヴも決定

いつもながらベアーズ・カフェは閑なんですが、ライヴをやりたいというオファーはけっこう入ってきます。それも以前では考えられないくらい名のあるミュージシャンからのオファーも多くなって、ベアーズ・カフェとしたらありがたいことです。後はお客さんが…

スティール・メイド

今年の3月26日にベアーズ・カフェでライヴをやってくれた日倉士歳朗君、その時はテコーディングを終えたばかりで、まだ最終ミックスをしていない出来立てホヤホヤの新譜の音源を聴かせてもらったものでした。もちろん、その後5月17日にはちゃんと発表…

散歩

このところめっきり涼しさが増して秋の気配が漂うになってきました。まぁ、日中は相変らず暑かったりするのですが、それでも空に浮かぶ雲なんぞ見てると、真夏の入道雲からうろこ雲やいわし雲と呼ばれるような雲に変わっていたりして季節の移ろいを感じたり…

ロング・ディスタンス・コール

土曜日だというのにベアーズ・カフェの店内は男だけの世界です。「う〜、マンダム」と唸ってみるか「イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールド」とJBを気取って見るくらいしか楽しみは見当たりません。(笑) そんな時、東京から電話が入りました。今夜クーリ…

たまには整理でもしてみようか

最近は、連休を控えているせいか、はたまた単に不景気のせいかお客さんが凄く少ないです。おまけに最近の超常連さんであるあるぽ君がこの1週間、お店がある鳥取(彼は鳥取でカレー屋さんを営む社長さんです。)に帰っていたので、それも大きいかもしれませ…

誕生日

以前にも何回か書いたのですが、地元に住む親戚が少ない僕の伯父さんは現在入院中なのです。余命幾ばくもないと言われたこともあるのですが、本人が生きる気満々なので、それなりに元気です。 その伯父さんが今日の90歳の誕生日を迎えました。僕もちょっと…

勝つとやっぱり嬉しいな。

今夜はサッカーの親善試合日本vsガーナ戦がありました。両国には関係ないオランダの地での試合ということもあり、なんと正午からの試合ということで、これは完全に日本でのTV中継のためですね。そんな状況の中でも日本のサポーターや多分オランダ在住と…

豪華な二本立て

お客さんは少ないのに、ライヴをやりたいという申しいれはけっこうあります。こちらとしたら本当にありがたいことなんですが、ベアーズ・カフェはライヴ・ハウスでもないし、そう頻繁にライヴをやってもお客さんが来てくれるわけでもないので、程よい間隔を…

Dr.Fuuuさん来店

東京時代には面識がなかったのですが、東京の友人・知人に共通の人がけっこういるDr.Fuuuさんと出会ったのは、ベアーズ・カフェで南正人さんのライヴをやった時だったでしょうか。その当時は福岡にお住まいのようでした。 その後、何回かベアーズ・カ…

日曜日はユックリと

取り立てて用事がない休みの日というのは、実にありがたいものです。ユックリと映画や読書をして過ごせます。 ご存知の人も多いでしょうが、実に僕はインドア派、オマケにモノグサな人間です。何もしなくてもいいなら何日でも過ごすことが出来ます。なにも大…

土曜の夜のサッカー観戦

今夜はサッカー日本代表の親善試合対オランダ戦があるので、いつものようにヴィデオ・プロジェクターとスクリーンを用意して応援することにしました。一緒に応援するメンバーはいつもの尾城君夫妻とあるぽ君です。もっと多くの人と一緒に応援したいのですが…

ガンボが人気

昨日ベアーズ・カフェのガンボの宣伝をしたからか、今夜は開店と同時にガンボを食べに来てくださったお客さんで満員になりました。嘘ですが。(笑) とは言うものの、前日初めてベアーズ・カフェをお知りになり、気に入っていただいたMさんがお友達を連れて…

暑い!

9月に入ったのにいっこうに涼しくなりません。まぁ夜はそれなりになったものの、昼間の太陽は相変わらずジリジリと肌を焼くかのようです。 明け方寝て昼に起きるという生活をしている僕ですが、さすがに暑い日は早く目が覚めてしまいます。そうするとなかな…

ディランとデッド

なんだかお疲れモードの一日でした。定期的にエビス生ビールのディスペンサーの内部を取替えに来てもらえるんですが、今夜がその日だったので、つい自分で飲み過ぎたからかもしれません。(だって、やっぱり美味しくなりますからね。笑) ともあれ、まだまだ…

たたえる歌

丁度先週の火曜日8月25日にベアーズ・カフェで圧倒的なライヴをやってくれた三宅伸治さんのデビュー20周年記念アルバム「つづく」をそのライヴ時に入手しました。もっともこのCDは2007年に発表されたものなので、2年遅れということになるのです…