誕生日

以前にも何回か書いたのですが、地元に住む親戚が少ない僕の伯父さんは現在入院中なのです。余命幾ばくもないと言われたこともあるのですが、本人が生きる気満々なので、それなりに元気です。
その伯父さんが今日の90歳の誕生日を迎えました。僕もちょっと伯父さんが食べれそうなお菓子を持ってお見舞いに行って来ました。この伯父さん、僕の母のお姉さんのご主人に当たる人なので親戚と言っても血の繋がりはないのですが、両親に出来なかった親孝行の真似事を今になってしているようなものです。
面白いもので、今日は亡くなった母の誕生日でもあり、亡くなった父も生きていれば90歳になるという、なんとも両親に縁がある伯父さんの誕生日なのです。
生前の伯父さんとはあまり付き合いもなかったのですが、今こうやって顔を合わせて少しだけいろんなことを話したりすると、けっこうユニークで面白い人だという事が分かりました。さすが血の繋がりはなくても僕の伯父さんです。(笑)
ともあれ少しでも長生きしてもらいたいものです。そういえば今日病室で会った看護士さん、「90歳まで生きたらもうちょっと長生きできそうだね。」とおっしゃっていました。