勝つとやっぱり嬉しいな。

今夜はサッカーの親善試合日本vsガーナ戦がありました。両国には関係ないオランダの地での試合ということもあり、なんと正午からの試合ということで、これは完全に日本でのTV中継のためですね。そんな状況の中でも日本のサポーターや多分オランダ在住と思われるガーナ人の姿も見られてそれなりに盛り上げてもらって良かったです。
ガーナはつい3日前にワールド・カップ出場を決めたばかりで疲れとモチベーションに問題があったかもしれません。日本も4日前にオランダとの試合を終えたばかり(3−0での完敗でしたが)なので、実際のワールド・カップの試合スケジュールの予行演習になったのかもしれません。
前半はけっこう良い攻めが出来ていたものの、ここという決定機を逃し続けるといったいつもの嫌なムードが漂いました。そしてPKからガーナに先取点を与えてしまって後手に回らずにおえなかったのですら、尚更のことでした。
ところが後半に入ってからは、日本もメンバー交代をしたり、個人個人では勝るガーナもやっぱり体力も落ちたからでしょうか、日本の反撃が効を奏しての4−3での大逆転勝利、久しぶりにスカッとしました。問題はまだまだ多々あるもののとにかく「勝つ」ということがいかに大切なことかがよく分かった試合でした。そして最後まで走りきってチャンスを作ったサイドバック長友に個人的なMVPを上げたいと思います。
今夜の勝利を分かち合いたかったのですが、残念ながら今夜は一人でのTV観戦でした。それでもちゃんとプロジェクターで観たのですが。今後とも一緒にTV観戦してくれるお客さんを大募集!です。ヨロシクね。(笑)