2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ9月、球磨ロック

今日で8月も終わりだって!ほんと時間が経つのが早いです。 さて来月の9月は、楽しい、面白いライヴやイベントがあります。もちろん昨年復活した18日の「球磨ロック」は大のお勧めイベントです。福岡からRIKIさん(オゾン・ベイビー)の参加も決定し…

ジャニス・ジョプリン

今日は、ウォーキングを兼ねて本屋さんまで、定期購読している雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」を買いに行って来ました。今号の特集は、ジャニス・ジョプリン!僕が高校生だった頃のアイドルの一人です。そしてジャニスのレコードを持っていたことで、一級…

眼科検診

先週の金曜日に書いたように、リベンジというか今日再び眼科へ行って来ました。 以前は無かった最新型?の器械を使って色々な検査をしてもらったのですが、どうやら長年にわたる強度な近視による眼球の歪みと老化による衰えが原因のようです。白内障は手術を…

風太郎ライヴ!

今夜の風太郎のらも楽しかった。って毎度のことだけどね。 今年の球磨ロックには、スケジュールの都合で不参加になってしまった風太郎だけに、今回のライブはその分を埋め合わせるかのような盛り上がりを見せました。もちろん、朗々とした歌もアコギとエレキ…

弦が切れた

最近また気に入って使っているシルヴァートーンのフルアコ、昨夜のインディカでのオープンマイクでも使ったのですが、珍しくチューニングをミスして弦を切ってしまいました。 15日のライブ時に張り替えたフラット・ワウンドの弦、もうちょっと使いたかったな…

炎天下にウォーキング?

15年ほど前に白内障の手術を受けて一旦は良く見えるようになった訳だけど、その後また近視と老眼が進み、さらにまた以前と同じように右目が霞んでよく見えなくなってしまいました。 白内障って再発するのかな?ともあれお医者さんに診てもらおうと、用事のつ…

我が家で採れたイチジクで

毎日暑い日が続いていますが、そんな暑い夏ならではの嬉しい出来事も。 我が家の庭のイチヂクが例年になく豊作です。さして大きくもないイチヂクの木ですが、けっこう実がなりました。 今日は、2回目になるコンポートを作りました。あっ、作ったのはカミさん…

東京ローカルホンクがやって来る!

来月9月8日に熊本のライヴハウス「ナヴァロ」(先日の地震で場所を移転しての再開だそうです)に東京ローカルホンクがやって来ます。 実は、今現在僕が一番観たい聴きたいバンドと色んなところや人に言い続けてきたバンドです。もっともこのバンドのソング…

猛暑日の中ウォーキングで図書館へ

今日は、ウォーキングがてら図書館まで行って来ました。 今日も38℃くらいになった猛暑日で、帰りにちょっと雨に降られたのですが、なかなか良い汗をかくことが出来て、良いダイエットになったと思います。が、ちょっとへばったのも事実です。(苦笑) 本は5…

リオ五輪も終わったね

17日間?にわたってブラジルのリオデジャネイロをで行われていたオリンピックも今日が最終日、開会式に劣らず閉会式もまたなかなか凝った演出で魅せてくれました。もっとも次回は東京開催なので、都知事の小池百合子氏が出席するのは仕方がないとは言え、…

ぶどう祭りのスワンプ・ウォーカーズ

今夜の湯前「ぶどう祭り」でのスワンプ・ウォーカーズのライブは、ドラムにツルZEEを迎えての初ステージだったのですが、手前味噌ながらとても楽しく演れました。 ツルZEEバンドのゾノさん、チカちゃんも来てくれたので、彼らのアコーディオンとジャンベが加…

球磨ロック2016

球磨ロックまで、あと1カ月となった今日、音響やVJなどを担当してくれるえびのからのおーちゃんや地球.ネットの人と会場の多良木石倉へ下見に行って来ました。 その後は、インディカで彼らを含むスタッフのミーティング。順調?に進んで今回の球磨ロックのカ…

月の下をウォーキング

毎日のオリンピック観戦で寝不足気味なんですが、日本選手の頑張りを観るとつい自分の気持ちも昂ぶります。アスリートたちの鍛え抜かれた肉体と強いメンタリティー、自分にはないものばかりで、もうそれを観るだけでもね。(笑) 日中は、エチャ暑いので、ウ…

スワンプ・ウォーカーズ・ミニ

今夜は花火大会&ライブの夜。花火に負けないようにライブも頑張りました。って無理だけど。(笑) まっ、それなりにライヴは出来たし、おばあさんに「声が若いね!」って言われし楽しかったなぁ!それにビールも美味しかったしテキーラも効けたしね。

明日の夜は、花火大会&ライヴ!です。

毎日毎日、オリンピックを観て勝手に盛り上がっています。ただでさえ暑い毎日が、より一層の熱をはらんでいるようです。(笑) でも世界水準のプレーを観ているだけでも、どのように対応していけばよいかとか落ち着いて焦らず取り組むことの重要さとかを教えて…

いかすぜ、マーレーズ

今夜のマーレイズのインディカでのライブも良かったです。 彼らの力強くポジティブなヴァイブレーションを確かに受け取りました。音楽が持つ力を再確認出来ました。 人吉インディカでは、いろんなミュージシャンのライヴを行っていますが、みなさん素晴らし…

ロック画報のはちみつぱい特集号

ジェリーズ・ウィークも終わって、デッドTシャツしばりも無事終了した本日です。(笑) 今年の5月には再結成ライヴを行って、フジ・ロックにも出演したし(You Tubeでその時のライヴの様子が観れます)、このところなにかと話題も豊富な「はちみつぱい」で…

ジェリーズ・ウィーク最後の日

今日は、ジェリー・ガルシアの命日、ジェリーズ・ウィークの最終日です。 ということで、期間中ずっとグレイトフル・デッドやジェリーのTシャツで過ごしてきた僕は、今日は大きなジェリーの顔がプリントされたTシャツです。 心してジェリーが残してくれた音…

ジェリーズ・ウィークもあと一日

先日書いたように、気合入れて応援しているとどうも最近、我が日本代表はなかなか勝てないようです。(汗) 今日も午前中のサッカー「日本vsコロンビア」の一戦をTV応援していたのですが、2-2の引き分けで終えました。もっとも試合そのものは日本のほうが押し…

日曜日

今日は、早朝から町内の美化作業があったので、僕も家の傍らにある用水路に入って除草作業に従事しました。カミさんも僕が労働すると安心するし、久しぶりに顔を合わせたご近所さんに存在をアピール出来てよかったです。(笑) さらに珍しく、午前中から伊佐…

リオ五輪

始まりましたね、オリンピック。なんやかんや言っても始まるとついTVで観てしまいます。そして日本選手が出ているとつい力が入って応援してしまいます。この時ばかりは立派な愛国者です。(笑) でもちょっと淋しいのは、僕が応援していると負けることが結構…

ウォークマンが壊れたから

ウォーキングの時に使用していたウォーキング/ランニング用ウォークマン(なんだかくどいね。笑)が、さすがに長年の使用に耐えきれなくなったようで、先日とうとう壊れました。 なので、最近はiPhoneのアプリRelistenでジェリーズ・ウィークということもあ…

8月15日花火大会の夜

昨年に続き、今年も15日の花火大会の夜にコート93と堤病院の間にある駐車場で、ライブがあります。 スワンプ・ウォーカーズも出演するのですが、さすがにお盆の夜なのでメンバーの都合がつかず最少人員の僕とギターのケンちゃんの二人組での参加になりそうで…

1993年渋谷パルコ

先日のライブの時、RIKIさんと話していたジェリー・ガルシアの絵画展。今日、ジェリーのLPをチェックしていたら、その中から当時のそのパンフレットが出て来ました。 当初、ジェリーも来日することになっていたようですが、結局それは叶わなくて、準備されて…

やっぱりライヴ/音楽は楽しい!

今夜のライブも楽しかった。まっ、久しぶりに夜の外出&飲みという高揚感もあったのも確かだけどね。(笑) 福岡のオゾン・ベイビーのRIKIさんは、相変わらずソウル・テイストがあるちょっとオシャレな歌が素敵でした。そしてギターも上手いしね。 僕は初めて…

ジェリーズ・ウィーク

毎年取り上げていますが、今日はジェリー・ガルシアの誕生日(1942年)で、来る9日が命日(1995年)になるので、僕らデッドやジェリーが好きな連中は、そ期間をジェリーズ・ウィークと称して通常以上に彼が遺してくれた音楽などに敬愛の念を持って接することにし…