リオ五輪も終わったね

bearsmick2016-08-22

17日間?にわたってブラジルのリオデジャネイロをで行われていたオリンピックも今日が最終日、開会式に劣らず閉会式もまたなかなか凝った演出で魅せてくれました。もっとも次回は東京開催なので、都知事小池百合子氏が出席するのは仕方がないとは言え、スーパーマリオに扮した安倍首相が出てきたのは如何なものでしょうか?オリンピックはスポーツの祭典なのですから、スポーツ界で功績があった人物が出てくるほうがシックリ来ると思うのですが。(これまでには。モハメッド・アリやペレといったスポーツだけでなく社会的にも影響力がある人たちが出席していますね。)
とはいえ、今回もまた競技そのものには大いなる感動を貰うことが出来ました。スポーツもアート同様、自分の才能をいかに切磋琢磨して出せるか、上手く使えるかが問われるもの、自身の肉体が勝負を分けると言ったところが観る者に感動を与えるし面白いところだと思います。
今大会は、我が日本勢の活躍も多くあり、多くのメダルを獲得したのですが、やっぱりメダルを獲ると応援する方のモチベーションも上がりますね。国威発揚の場でも無いとは思っているのですが、ちょっとばかりプチ・ナショナリストになってしまいます。(笑)
元々ボール・ゲームは観るのは好きだッ田のですが、卓球やバドミントンの競技としての面白さも再認識させてくれたし、水泳や陸上のリレーでのメダルには心躍りました。選手の皆さんには、心から「おめでとう!」と言いたいし、もちろん「ありがとう!」とも言いたいです。
さて4年後の東京五輪、フクイチの放射能の問題やゴタゴタした会場やロゴの問題などを乗り越えて、無事開催できるのでしょうか!?オリンピック至上主義でそれらの問題があやふやにされてしまうことは避けてもらいたいです。