2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday To Who

誕生日を間違えて28日の深夜に来てくれたサムチンですが、ありがたくプレゼントは頂いておりました。で、ロック・オン玉名の帰り道(僕とサムチンは酔っ払って車の中、ナテっちは運転手、ご苦労さんです。)12時を回ったところで、すぐ後ろに座っている…

ロック・オン玉名2009

京は早起きして玉名市「高瀬蔵」で第三回になるロックオン玉名2009」に行って来ました。昨年に続いてのDSDとしての参加です。それにしても玉名は音楽の街を標榜しているだけあって熱いです。そして羨ましいです、だってお昼御飯に入ったラーメン屋さんの…

老いてこそロック

いやぁ、凄かった、豊田勇造60歳のライヴ! 毎年この時期(僕の誕生日近辺)にベアーズ・カフェに来て、ライヴをやってくれる勇造さん。ベアーズ・カフェ初ライヴは、丁度僕の50歳の誕生日だったので、あれから7年連続のライヴになります。 元からその…

マイクロフォン

毎月一回(今月から第2金曜日)ベアーズ・カフェで行っているフリー・マイク・ライヴ&セッションは、出演者から1ドリンク付き¥1000を頂いています。そのお金を使って機材などを少しずつ揃えておこうと思っているのですが、今日オーダーしていたマイ…

りゅうじ君ちでパーティー

今年の春に本格的に人吉に引っ越してきたりゅうじ君。フリー・マイク・ライヴ&セッションの常連さんでもあり、その才能は期待大の青年です。 そのりゅうじ君は、人吉でもちょっと街中から外れたところに住んでいるのですが、今日はそこで採れたサツマイモを…

27日は勇造さんのライヴ

毎年、僕の誕生日近辺にベアーズ・カフェにやって来てくれる豊田勇造さん、今年もちゃんと27日の金曜日にライヴをやってくれます。 ベアーズ・カフェでの最初のライヴは、僕が50歳になったその日だったので、それはもう忘れもしないのですが、それ以来毎…

ANIKEY A GO!GO! 山浦智生ライヴ

ベアーズ・カフェ初登場、アニキィこと山浦智生(ともなり)のライヴでした。 彼と会ったのは、僕が東京・自由が丘で「マルディ・グラ」という店をやっていた頃で、当時デキシー・タンタスというニューオリンズのりのブラス入りロック・バンドをやっていて、…

夫婦の日

毎年書いている気がしますが、今日は11月22日で「良い夫婦」。ということで、いつの間にか「夫婦の日」ということになってしまっています。で、そんな日になる前から僕ら夫婦の入籍記念日であり、今日は夫婦二人で回転寿司へ行って22年の年月を祝って…

ボジョレー・ヌーヴォーとはっぴいばあすでい

昨日が本年度のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日で、今尚いたるところでそのパーティーや宴会が行われているようですが、僕はもうそんなに気合を入れることもなくなっています。それでもバーを営みお酒と付き合って4半世紀以上たった身なので、それなりの興…

「ロック・オン玉名2009」が10日後に迫ってきたぞ

今夜もまたバンドの練習でした。いつものようにベアーズ・カフェの営業時間中にドラムレスながらメンバーが集まってゴチャゴチャやっているのですが、今夜はメンバーより先にお客さんのA君が来たのですが、まぁ彼なら音楽好きだし、僕らが練習していても苦…

マイヤーズ・ラム

今夜もまた閑な夜だったのですが、フリー・マイク・ライヴ&セッションの常連であるあるぽ君と有山君が来てくれたので、楽しく会話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。そしてこの二人が最近好んで飲んでいるのが、マイヤース・ラムです。 このマ…

ANIKEY A GO!GO!

これから年末にかけて、ベアーズ・カフェでは、面白そうなライヴがけっこう予定されています。とはいえ、このところ普段の営業がメチャ閑なので、僕を助けると思ってご近所に人は是非ベアーズ・カフェにお越し下さい。 と営業の文句から入ってしまった今日の…

デッド・ベアーでペア・ルック

昨日は、このブログのサーバーに不都合があったらしく夕方頑張って書いた日記がなかなかアップされないという状態でした。困ったことに、修正を加えた文章もどこかに消えたりして諦めていたのですが、仕事を終えて帰ってきてからPCを起動させたら、最初に…

じゅぐりっとバンド・フェスタ

人吉市役所の音楽サークルDMCの主催で、初めての「じゅぐりっとバンド・フェスタ2009」が開かれました。駅前の開発で今年で取り壊されるというふれあい広場、通称バラ公園を使って今日のコンサートは開かれました。 SLひとよし号も今月いっぱいで年内の…

第5回オープン・マイク・ライヴ&セッション

今夜で5回目になるフリー・マイクも昨夜に続き楽しい夜でした。あいにくの雨の中、はるばる水俣から約束通りつるじいも来てくれたしね。 昨夜に、今夜のライヴの順番も決まっていたそうで、やっぱり有山君からスタートです。 回を追うごとにその進化という…

神の音楽+悪魔の音楽=サイコー!な音楽

結局、また伯父さんは入院することになり、昼過ぎに病院へ連れて行きました。今日は日倉士君のライヴがあるので、時間的にはバタバタです。もっとも日倉士君はもう何度も人吉/ベアーズ・カフェにもウチの家にも来ているので、時間だけを打ち合わせして、直…

楽しい週末に向けて

入退院を繰り返している伯父さんを病院へ連れて行く日でした。退院していたもののやっぱり具合は悪くなる一方で、さすがの伯父さんも、お医者さんの「悪いねぇ、入院しないといけませんね。腰が痛いでしょ。」という言葉に素直にうなずいていました。 今日も…

ミュージック・フロム・スモール・タウンズ

今年の夏8月22日に、家族旅行の折にわざわざ人吉まで足を伸ばしてもらい、ベアーズ・カフェにお越しいただいた片山明さん。その時はとても楽しく充実した時間を過ごすことが出来たのですが、その片山さんから「ミュージック・フロム・スモール・タウンズ」と…

B&S誌もディラン

最近、ザ・バンドやボブ・ディランをよく聴いているのは先日の日記にも書いた通りですが、現在唯一定期購読している音楽雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」の最新号No.90の第一特集もボブ・ディランでした。もっともそこは「ブルース&ソウル・レコーズ」…

デッド・ベアーのカウチング・セーター

ナテっちから誕生日プレゼントの前渡しということで、可愛いデッド・ベアーのカウチング・セーターをもらいました。なんでも彼のネットの友達から譲ってもらったそうなんですが、一着はジャスト・フィットだったものの、もう一着は大きくて着れそうもなかっ…

音楽は楽しい

今夜は、またもや営業中のベアーズ・カフェで我がDSDの練習をしていました。毎度のことながら営業中に練習出来る店なんて!(笑) そんな中、りゅうじ君が来月16日にベアーズ・カフェで行うライヴ・イベント「サン・シャイン・ナイト」のフライヤー/ポ…

34,5歳の女性

巷のニュースは、酒井被告や押尾被告の薬物事件から、関東、鳥取地方での34,5歳の女性による殺人、詐欺事件へと見事にシフトしたようです。それにしても次から次へと事件は起きるものですね。実際、事実は小説より奇なりという感じです。 同じ34,5歳の…

名水を取りに行く

ここでも書いたように、痛風を患ってからというもの、アルコールの摂取量を加減して水を毎日2L以上は飲むようにしています。僕が住む人吉は、水道水でも十分に飲むに堪えるのですが、最近は飲料水のペットボトルを飲む人も多いかもしれません(ウチのカミ…

安らかに

最近、老後や介護、そして死と言うことを、なんとはなしに考えていたのですが、今日は相当ショックな電話が入りました。 まだ僕が東京・青山でサル・パラダイスという店をやっていた時、その店は週末はクラブ形式の店に変身して、毎週いろんなDJが入って楽…

寒い夜にはボブ・ディラン

今日は、凄く冷え込みました。何でも北海道は雪も降ったそうで、日本全国どこもかしこも寒かったそうです。 ベアーズ・カフェはというと日頃からの冷え込みにも増して、連休の間ということかやっぱり閑、冷え込みも一段と身に沁みます。(苦笑) そんな中、…

記念日目白押し

先日は、カミさんの誕生日だったのですが、翌31日は僕ら家族が人吉にUターンしてきてから丸12年経った記念日でした。干支がちょうど一回りした訳で、ほんと月日が経つのは早いですね。僕自身はあまり変わったという自覚はないものの、当時小学2年生だ…