りゅうじ君ちでパーティー

bearsmick2009-11-25

今年の春に本格的に人吉に引っ越してきたりゅうじ君。フリー・マイク・ライヴ&セッションの常連さんでもあり、その才能は期待大の青年です。
そのりゅうじ君は、人吉でもちょっと街中から外れたところに住んでいるのですが、今日はそこで採れたサツマイモを中心に、本人曰く「スカンク・パーティー」という趣で、彼の仲間も集まって楽しいパーティーが催されました。もっとも僕は夜は仕事だし、伯父さんの病院もあるしで午後のちょっとの時間しかお邪魔できなかったのですが、それでも楽しく幸せな時間を過ごしてきました。
インド帰りのりゅうじ君やウッシー君もいるのでカレーやチャイも用意してあります。そしておばあちゃんお手製の「だご汁(だんご汁)」は、こちらの郷土料理なのですが、エビや貝が入っていてちょっと珍しいものでしたが、豪華で上品で美味しかったです。もちろん畑で採れたサツマイモもアルミホイルに包んで火の傍に転がしてあります。これまたホクホクして美味しかったです。
僕は残念ながらクルマで行ったので、アルコール類を飲めなかったのですが、先に行っていたあるぽ君は、カミュのXO(コニャックね)をストレートでガブガブ飲んでいて、すっかりご機嫌さんの様子です。(笑)




庭から見る木々の紅葉もきれいでした。そして、紅葉した木と並んでバショウ(バナナ)の木が存在感をかもし出しているところも、九州地方ならではかもね。
いろんなものを火で焼いたり炙ったりしていただくことの幸せ、もうちょっとユックリ味わいたかったなぁ!というのが本音です。悔しいぞ。(笑)