マイクロフォン

bearsmick2009-11-26

毎月一回(今月から第2金曜日)ベアーズ・カフェで行っているフリー・マイク・ライヴ&セッションは、出演者から1ドリンク付き¥1000を頂いています。そのお金を使って機材などを少しずつ揃えておこうと思っているのですが、今日オーダーしていたマイクとスタンド、ケーブルが届きました。
今まで店に常備してあったマイクとスタンドは2本だけだったので、それ以上必要な時は、友人から借りていたのですが、最低でもあと一組、出来たら二組あったら便利だろうなと思っていたので、とりあえず一組買えるお金が貯まったところで、安きと評判のSという店にオーダーしていたのでした。
27日にライヴをやってくれる豊田勇造さんは、アコースティック・ギターをマイクで拾うスタイルなので(ギターとマイクの距離の取り方とか強弱の浸け方など、その音作りはさすがです。)、どうにかその時までに欲しかったというのが事実ですが、一人だったら店にある2本(シュアーSM58)でもOKなのですがね。(笑)
ということで、今日入手のマイクは楽器用マイクとして定番のシュアーSM57なんですが、勇造さんのギターでデビューします。もちろんスタンドとケーブルも一緒です。新しいおもちゃを手に入れた子供のように楽しみです。(笑)