2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

R.I.P.大瀧詠一さん

2013年も今日一日で終わるという時になって、大瀧詠一さんの訃報が飛び込んで来て、ショックを受けてしまいました。 高校時代に、「はっぴいえんど」で彼の存在を知って以来、それなりに彼の音楽に接して来たのですが、65歳での死はあまりにも早すぎる…

今年の営業終了、ありがとうございました。

年を追うごとに、閑さを増すベアーズ・カフェですが(汗)、無事にというかそれなりに今年の営業を終えることが出来ました。お越し下さったお客さん、本当にありがとうございます。 店を営んでいると新しい出会いもあったりするのが、ありがたかったり楽しか…

一月遅れのハッピーバースデー!

今年も残り2日となった今夜、ベアーズ・カフェの美人妻のお客さん、YちゃんとMちゃんが一月遅れの還暦誕生のお祝いをすべくやって来てくれました。 毎年恒例の乾杯&ケーキ(Yちゃんの手作り!)ですが、今年は時間が空いていたので、とうとうお終いか!…

今年も音楽的には楽しかったですが・・・

今年のベアーズ・カフェの営業も残すところ数日、普段は定休日の日曜日29日は営業しますが、大晦日と元旦だけお休みさせてもらいます。 今年もベアーズ・カフェでの良いライヴをやれたし、そうたくさんは買えなかったものの良いCDやDVDも入手しました…

ガンボ、召し上がれ!

1997年のこの時期に、無理やりベアーズ・カフェをオープンしました。あれからもう16年も経ったのですね、僕も無事に還暦を迎えることが出来たし・・・。 ということで、今日から今年最後の営業日である30日(月)まで、みなさんへのお礼とガンボの美…

クリスマスだから・・・!?

昨日に続いてのクリスマスの夜、やっぱり閑でダメダメな夜でした。が、クリスマス音楽のCDを聴きながらの読書が進んで、それはそれで良かったのかも、だって正月休みを挟むから図書館でいつもより多くの本を借りて来たんですもの。 それにしても、最近はク…

クリスマス・イヴなのに・・・

ヤマタツの歌ではないのですが、最近のクリスマス・イヴはいたって閑です。「君はきっと来ない!?」どころか、「君たち(お客さんたち)はきっと来ない!」感じになっています。田舎の街の夜は深閑としています。(泣) きっと、みなさん、お子さんを囲んで…

オープンマイク忘年会

もう4年以上、毎月大2金曜日の夜に続けているベアーズ・カフェのオープマイク・ライヴ&セッションですが、今夜は、最近人吉の街に出来た「人吉フォーク村」という観客参加型のライヴハウスをお借りして、忘年会ライヴ・パーティーを行いました。 そこのオ…

サイコー!

今年のベアーズ・カフェでのライヴを〆るべく、やって来たギターパンダこと山川のりを、今夜もサイコー!のパフォーマンスを披露してくれました。 以前「球磨ロック」を催していた時からお馴染みのギターパンダですが、その時の主要スタッフだったあいちゃん…

R.I.P.かしぶち哲郎

元はちみつぱい〜ムーンラライダースのドラマーであったかしぶち哲郎さんが亡くなったことは、ネットを通じて知っていたのですが、今日の地方紙「熊本日日新聞」にもその訃報が出ていました。 僕は全く知らなかったのですが、人気映画「釣りバカ日記」の音楽…

久しぶりに12弦ギター

体調がイマイチなので、今週はウォーキングしていません。その分時間は余る訳ですが、これといって有効にも使っていないかも・・・。(汗) 昨日取り上げた「クロスロード・ギター・フェス」のDVDをまた観ていたのですが、アコースティック・セットで12…

5時間なんてアッと言う間

今年4月に行われた4回目になるのかな?エリック・クラプトン主催のベネフィット・コンサート「クロスロード・ギター・フェスティヴァル」のDVDが楽しいです。 3年に一度催されているこのイベント、今回はニューヨークに会場を移して(マジソン・スクゥ…

マイ・オールド・シューズVol.2

以前もひょっとしたら取り上げたことがあるかもしれませんが、ずいぶん昔、まだ僕が独身だった頃に買った靴のリユースについて。 前のは、レッド・ウィングのワーク・ブーツだったのですが、今回はセダー・クレストのチロリアン・シューズです。 当時の僕は…

やっぱりサッカー面白い

多分、胃腸炎だということで、今日は店もお休みさせていただいて一日ゆっくり休んでいました。我ながら良く眠れるもんだと感心するくらい良く寝ました。昨日・今日と通産20時間くらいは寝ていたんではないでしょうか、もっとも睡眠にも体力を使うというし…

なんなんだろう?

昨夜、突然悪寒と吐き気に見舞われてしまいました。 珍しくちょっと早い時間にお客さんがいらしたのですが、それが退けて一息ついた時にそれがやって来たのです。 自覚出来る原因がないので、ちょっと不安だったのですが、早めに家に帰ってゆっくり寝ること…

ヴィンテージ・ギター・カレンダー

今年も残すところあと2週間ちょっとになったので、今日の日曜日は、家の窓拭き、クルマの洗車と、何気に家事の手伝いをする風を装い、カミさんのご機嫌取りをしました。(笑) まっ、大がかりな大掃除は、大変ですが、きれいになって行くのを見るのは楽しい…

今年最後のオープンマイク・ライヴ&セッション

今夜は、今年最後のオープンマイク・ライヴ&セッションだったベアーズ・カフェでしたが、13日の金曜日ということもあってか閑で地味な夜になりました。(苦笑) とはいうものの、各自じっくり演奏出来たし、良い練習にもなったかも。これもまた良し!です…

E・クラプトンとJ.J.ケイルとAさんと

師走というのに相変わらずの閑な夜が続くベアーズ・カフェです。でも閑だからこその楽しさもある訳で(笑)、今夜はそんな夜でした。 宮崎にお住まいのAさん、仕事の関係で3カ月に2回ほどの感じでベアーズ・カフェにお見えになります。それも人吉での仕事…

ソウル・モード

昨日は、オーティス・レディング、そして今日はサム・クックと偉大なソウル・マン二人の命日が続いたので、自ずと気分はソウル・モードに入ったりします。 今夜聴いていたのは、アブコ(元R・ストーンズのマネージャーで悪名高きアラン・クラインのレーベル…

ミー・アンド・ボビーマギー

恥ずかしながら僕もたまに歌ったりするのですが、クリス・クリストファーソンの歌で「ミー&ボビー・マギー」というのがあります。いろんなシンガーたちがカヴァーしているこの歌は、僕に多大な影響を与えてくれた1960年代精神を上手く伝える良い歌だと…

仕込み三昧!?

雨の週明けの月曜日、こりゃ閑だなと思っていました。実際そうだったのですが、まっ、今日はやらねばならない仕込みもあったので、ちょうど良かったということにしておきましょうか。(笑) ということで、今日はチキン・ガンボ、野菜ガンボと2種類のガンボ…

J・レノンの命日に、ロックって良いな!

ジョン・レノンの命日だった今日は日曜日だったので、本来は定休日のベアーズ・カフェだったのですが、モンテリマと本村ナオミさんのジョイント・ライヴがあったので店を開けることにしました。そしてそれがとても良い日曜日になりました。 大吾朗と名乗って…

快眠

長いこと使っていた羽毛布団が相当へたって来ていたのは確かでした。が、それをそんなに気にもせずにいたのですが、先日カミさんの布団に寝る機会があったので(昼寝ね!笑)それに寝たら布団の違いが一目瞭然、フカフカしてすごく気持ち良いのです。そのこ…

還暦過ぎて思う・・・

またも還暦祝いプレゼントのネタ、品で申し訳ないのですが、鎌倉にお住まいのMさんから、マム・コルドン・ルージュ・ディナー・ジャケットというシャンパンが送られて来ました。 その名の通り、真っ赤なケースに入ったシャンパン、田舎のロック・バーには不…

ロス・ロボス好きだなぁ!

自分への誕生日プレゼントに某密林にオーダーしていたロス・ロボスの新譜「ディスコネクテッド・イン・ニューヨーク・シティ」、彼らのデビュー40周年記念ライヴらしいのですが、これがまた素晴らしく良いのです。 僕は、ロス・ロボスのデビュー・アルバム…

12月のライヴは

早いものでもう12月、今年もたくさんのミュージシャンたちがベアーズ・カフェでライヴを演ってくれましたが、今月は8日(日)に新作アルバムを共に携えてのモンテリマ&本村ナオミ(ex.ゼルダ)、22日(日)は、お馴染みギターパンダのライヴがあります…

温泉三昧

この一週間余りというもの、娘が帰ってきたり、ライヴで来てくれた鬼頭つぐる君がいたり、そして僕の還暦の誕生日を祝うためにはるばる横浜地方から来てくれた日倉士歳朗君がいたりと、普段夫婦二人だけの我が家もなにかと賑やかでした。 そんな時は、せっか…