E・クラプトンとJ.J.ケイルとAさんと

bearsmick2013-12-12

師走というのに相変わらずの閑な夜が続くベアーズ・カフェです。でも閑だからこその楽しさもある訳で(笑)、今夜はそんな夜でした。
宮崎にお住まいのAさん、仕事の関係で3カ月に2回ほどの感じでベアーズ・カフェにお見えになります。それも人吉での仕事ではないのにわざわざ人吉に宿を取ってです。
そんな見事なお客さんのAさんは、エリック・クラプトンが大好きなおじさんで、彼のおかげで僕もクラプトンの映像や音源を楽しむことが出来、助かっています。(笑)
今夜も音楽を聴きながら、飲み、かつ会話を楽しんでいたのですが(こんなところが閑で良いところ!笑)、話題がJ.J.ケイルに及びました。つい先日他界してしてしまったJ.J.ケイル、言うまでも無くクラプトンのアイドルの一人だったミュージシャンで、スワンプ・ロックを代表するシンガー・ソングライター&ギタリストでした。
最近のクラプトンが、そのJ.J.ケイルの作品ばかりを取り上げているモノがあるのだそうです。もちろんオフィシャルで発表されている訳ではないのですが、そこはそれ、熱烈なエリック・ファンには入手する手段があるようです。(笑)
僕はどちらかというとエリック・クラプトンよりJ.J.ケイルが好きなんですが、これは聴いてみたくなるのは当たり前。ということでAさんにコピーしてくれるよう頼みました。
好きな音楽を聴きながら、友人との会話を楽しみつつお酒を頂く、なんて素敵な時間なんでしょう!それが商売になればほんということないんですが、そう上手くいかないのが世の中。(苦笑)