2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゲンCD

某密林を覗いたらバーゲン・コーナーというのがあったのでつい真剣に見てしまいました。 で、見つけたのがこの2セット。ガヴァメント・ミュールの2013年の「シャウト」は2枚組で\1000もしなくて、グレグ・オールマンの2015年に出たライブ「バック・トゥ・メ…

ディランのDVDブック

今日はバイトが休みだったので、ほんと久しぶりにウォーキングを兼ねて本屋さんまで足を延ばして来ました。 ブルーズ&ソウル・レコーズ誌は、28日発売ということでまだ店頭には無かったのですが、宝島社からのDVDBOOK「ボブ・ディランの軌跡」が並んでいたの…

いいことあるかもしれないよ

4月7日に、インディカでライブをやる高田エージから、出来立てホヤホヤの新譜「いいことあるかもしれないよ」が送られて来ました。 9年ぶりのアルバムだそうで、旅しながら歌って来た結晶とも言える歌が10曲収録されています。 早速聴いてみたのですが、シン…

アナログしばりのDJ大会

今夜はアナログしばりのDJ大会?なのでレコードをチェックしたのですが、60年代のサイケデリック・ロックなコンピだけでも楽しそうだし、ラテン・ロックもジャケットが素敵でノリも良いし、我が国のミュージシャンのシングルも捨て難いし、選ぶのも大変だけ…

温泉って良いな!

昨日のことなんですが、カミさんと温泉に行って来ました。なんだかこの所、ストレスがあったり腰が痛かったりするというカミさんに、この温泉の低周波風呂の効果を味わってもらいたくてです。 さすがに平日の午前中だから、お客さんも少なくてユックリと温泉…

ジョニー・ウィンターの誕生日

今日は、ジョニー・ウィンターの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手に祝おう!してます。 僕にとってジョニーは、白人ながらポール・バターフィールドと並んでブルーズの入り口というか水先案内人的なミュージシャンでした。 高校時代に買ったLP「ホ…

ヤフオク

ダイニング・キッチンで観ていたTVが壊れてしまったので、安いTVを買ったのは先日書いた通りなんですが、それまで使っていた地上波デジタル・チューナーが必要なくなったので、ダメ元でヤフオクに出品してみました。 今頃、地デジチューナーを欲しがる人…

天然ミネラル・ウォーター

定期的に飲料水を取りにいっているのですが、今日も赤池というところまで行ってきました。冬は穏やかな温さ、夏はキリッとした冷たさが心地良い天然ミネラルウォーターです。 なんといっても、いくら取っても無料というのが良いですね。(笑)

ダイニング・キッチンにて

先日書いたように、我が家のダイニング・キッチンの古いTVが壊れてしまったのを機に、せっかくなら料理している時に音楽でも聴けたら良いな!と小さなAVシステムを導入しました。 使ってなかったDVDプレイヤーを繋いでCDも聴けるようになって、今日はザ・バ…

ライヴは楽しい〜ひなバル・ライヴ

昨日のライブは、それなりに楽しく出来ました。一瞬歌詞が飛んだところもあったけどね。(汗) ゴスペルやジャズなど刺激ももらえたしね、やっぱりライヴは楽しいので、今年はもっとライブやっていきたいと思います。それにおは新曲を増やしたり練習しなくち…

オープンマイクも大盛況

今夜は、明日のライブの練習を兼ねてインディカのオープンマイクに参加して来ました。 同じく明日のライブに参加する宮崎からのゴスペル・クワイアも「ひなバル」でご来店。迫力のゴスペルを披露してくれました。 僕らも良い感じで今日のライウーピィーンブ…

今年最初のスワンプ・ウォーカーズのライヴ

さて、明後日(18日)に迫ったスワンプ・ウォーカーズの今年最初のライブですが、実は何のイベントに呼ばれたのか良く知らなかったのでした。(笑)のベース どうも地元のバンド出場枠が埋まらなかったので、僕らにお鉢が回って来たということのようですが…

ナット・キング・コールの命日

今日は、ナット・キング・コールの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 このレコードは、1980年代初頭に上野の蓄晃堂というレコード屋さんで中古で買ったと記憶しているのですが、東芝音工の赤盤で価格は\1500、相当昔、きっと1…

バレンタイン・デーはマジック・サムの誕生日

今日は、バレンタイン・デーですが、チョコレートを貰える予定もないので、自分で買って来たピーナッツ・チョコを食べようと思っていたのですが、結果的にはカミさんからチョコレートはもらえました。持つべきものは妻ですね。(笑) さて、そんな今日はシカ…

お買い物デート!?

今日は、バイトは休み。カミさんも仕事が休みだったのでバレンタイン・イヴ・デートということで八代まで足を延ばして来ました。 ご飯を食べたりショッピングしたりしただけなんですが、いやぁ、買い物は楽しいです。と言っても主にリサイクル・ショップやバ…

ローリング・ストーンズ/ハバナ・ムーン

寒い日曜日でしたが、今日もバイトでした。 なので昨日、某有料放送で放映されたローリング・ストーンズのキューバはハバナでのコンサートを観て元気をもらっています。齢70歳のストーンズ、カッコ良いです。さすが世界最高!最高齢!のロックバンドです。 …

雪が降る

昨日から凄く寒くて、天気予報通り雪も降って昨年ほどではないけど、今朝は雪が積もっていました。 昨日はバイトのお給料日だったので、懐はチョットだけ暖かかったのが救いです。(笑)

TV

ダイニング・キッチンというほどオシャレじゃないんですが、台所に置いているTV(ずっと前から家にあったブラウン管TV)がさすがに壊れてしまったので、メチャ安い地上波デジタル専用TVを買いました。 24インチで\12000ちょっとというモノなんですが、映像はと…

キャロル・キングの誕生日

今日は、キャロル・キングの誕生日だそうです。ということでLPで「つづれおり」を聴いています。 いつ聴いてもほんと名作アルバムだと思います。捨て曲なしのというより名曲だらけの12曲入り!と言ったほうが的を得ていると思う作品です。 残念ながら、アナ…

ザ・エチケッツはサイコー!

今夜のザ・エチケッツのインディカでのライブは、ほんとサイコー!でした。 北海道在住のシンちゃんと九州は長崎のタケによる2人組ユニット「ザ・エチケッツ」、確かなテクニックに裏付けされた野球をネタにしたエンターテイメントは確かなロックンロール・…

ニューオリンズ所縁の2人のブルースマン

今日は、ニューオリンズ所縁の2人のブルースマン、アール・キングの誕生日で、ギター・スリムの命日だそうです。ということで、恒例のアナログ聴いてお祝い&追悼してます。 アール・キングは、三大キングと言われるB.B、アルバート、フレディ・キングと比べ…

2/8(水)『ザ・エチケッツ2017開幕シリーズ』@indica

2月8日(水)の夜、8時からインディカにて、ほか軌道からのシンちゃん(モジョハウス)と長崎のタケのR&Rデュオ「ジ・エチケッツ」のライヴがあります。店主の久保田りゅうじが自分のライヴでいないそうなので、代わり僕が久しぶりのインディカのカウ…

パンタさんの誕生日

日曜日ですが、早出のバイトがありました。昼過ぎには帰って来たのおですが、天気もあまり良くないので家でゆっくり音楽でも聴いていようと思います。 ということで今日が誕生日のパンタ聴いています。発禁になったりと当時何かと話題に上がった頭脳警察のセ…

山下達郎さんの誕生日

今日は、山下達郎さんの誕生日だそうです。早生まれなので学年は僕より一つ上なのですが、同じ昭和28年、花のニッパチ(古っ!)生まれということになります。そして学部が違うので通った校舎は違うのですが、大学も同窓です。 上京してからは、彼がプロ・デビ…

モーリス・ホワイトの命日

今日は、昨年亡くなったモーリス・ホワイトの命日です。 ということで恒例のアナログ聴いて追悼しよう!を勝手にやっています。 ポップでメロウでファンクなアース・ウインド&ファイア、いやぁ素敵ですね。思わず身体が動き出します。もっとも当時はポップで…

今日は休日

今日はバイトはお休み。久しぶりに好きなコースをたっぷりとウォーキングしました。 今年に入って寒いし時間も取れなくて、まったくと言っていいほどウォーキングしていなかったんです。食い意地が張っているので、飲食はバッチリしていたので、さぞ体重も増…

レゲエCD

先日、友人の投稿で見たレゲエのCDに強く心を動かされてしまって、某密林で検索、ついポチってしまいました。(笑) 僕も1970年代後期から80年代中期頃までは、レゲエが大好きでそれはもうアナログ・レコードを買い漁っていたのですが、人吉には帰って来てから…