山下達郎さんの誕生日

bearsmick2017-02-04

今日は、山下達郎さんの誕生日だそうです。早生まれなので学年は僕より一つ上なのですが、同じ昭和28年、花のニッパチ(古っ!)生まれということになります。そして学部が違うので通った校舎は違うのですが、大学も同窓です。
上京してからは、彼がプロ・デビューすることになるバンド「シュガー・ベイブ」は、何度も観に行ったものでした。今やなかなかコンサートのチケットも取れないくらいのバリバリの現役ミュージシャンである山下達郎さん、今後の活躍(ラジオ番組も含め)も期待しています。
ということで、すっかり恒例化したアナログ聴いてお祝い!してます。(笑)
1983年発表のアルバム〜メロディーズ」に収録されていた「クリスマス・イブ」は、未だ売れ続け聴かれています。これはもう我が国のポップス界でも特筆されることですよね。それも山下達郎の卓越したポップ・センスがなせる技に違いありません。だってまったく時代遅れになっていないのですから、大したものです。