2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TEX&the Sun Flower Seed

夏休みも最終日(と言ったって生徒や学生でもないかぎり関係ないですが)の今日の日曜日は、これといってナニするわけでもなくTV/映画を観たりして疲れを癒すのに使いました。外に出ると体力もお金も使いそうで・・・。(笑) ということで、今日はもうずい…

続・ジンクス

昨日書いたように、カミさんが来るとお客さんが少ないということを実証するために、今夜は僕一人で仕事をするか、カミさんが来て二人で営業するか、迷ったのですが、結局カミさんも来ることになりました。僕としたら一人のほうがお客さん来そうだから良かっ…

ジンクス

娘が家を出て行ったので、カミさんは一人で家にいることが多くなって、淋しいのかつまらないのか、週末は店に来て手伝ってくれることが多くなったのですが、そんな夜に限ってお客さんの姿が多くないようです。(苦笑) 長年客商売をやっていると、誰それさん…

マサ・タケダ君のコンピVol.4

先月、ベアーズ・カフェに遊びに来てくれた西宮にお住まいの音楽愛好家マサ・タケダ君のナイスなコンピレーションCD-Rの4枚目「WALKIN'and WORKIN'with The HIPSTARS」が届いていました。今回もまたマニアックな選曲で楽しませてくれます。 自分の好きな曲…

同級生

僕らの歳になるともう何があってもおかしくないので、まるっきりの健康というほうが珍しいくらいかもしれません。僕自身、これといった病気持ちではないものの、身体が重く感じたり(決して体重だけのことではなくてね。笑)、足腰がだるく感じたりすること…

ジャニス

とんと閑なベアーズ・カフェです。深夜一人で店にいると娘からメールが入りました。そこには「お父さん、ジャニス・ジョプリンのCD聴かせて」とあるではありませんか。 以前、キャロル・キング、ボ・ガンボスのリクエストがあった時も、ロック好きな親とし…

うなぎパイは知ってるけれど

友人に知ってもらうために、このところグレイトフル・デッドのアルバムをヤキヤキしていたので、家ではデッドの音楽ばかりを聴いていたのですが、そこへもってきてマイミクさんからデッドの1974年と76年の音源を頂いたのでした。この音源はサウンドボ…

土曜日の出来事、北京オリンピック終了

土曜日のショックな出来事。といっても別に星野ジャパンが負けたことではないのですが(元よりあまり期待していなかったし、星野ジャパンという言い方も好きじゃなかったですが。それにしても星野さん、采配、帰国後の会見ともに監督としての無能さを露呈し…

ひでシタール・ライヴ

今夜は、ベアーズ・カフェ初お目見えのシタールのライヴだったので、残念ながら男子100M×4リレーの日本チームの銅メダルの獲得シーンを見逃してしまいました。(笑)でも、今夜のライヴもすごく楽しめたのは確かなので、それはそれで良かったかなと思いま…

よくやった、素晴らしい!

北京オリンピックも終盤にかかって、残すところ後僅かになってきましたが、みなさんご自宅でTV観戦なさっていらっしゃるのか、ベアーズ・カフェはとんと閑で困ッチング〜!です。 という訳で今夜もまたTV観戦、今夜はソフトボール決勝戦を手に汗握る感じ…

凄いね!

昨日同様、パタッとお客さんが途絶えたベアーズ・カフェですが、熊本、鹿児島での仕事のため、あえて人吉に宿をとって来て下さるS田さん(ほんとありがたいです!)と一緒に、TVで最初はサッカー、キリン・チャレンジ・カップ日本vsウルグアイ戦を、それ…

ナマでシタールを聴いてみようよ

予想通りというかやっぱり今週になったらお客さんはパッタリです。お盆休みの先週一週間だけの入りだったようです。(泣) という訳でTVでオリンピック観戦しているのですが、世界最高最大の運動会とも言える?陸上競技は面白いですね。採点競技にありがち…

何処で買うの?

このブログを読んでくださっている人はご存知でしょうが、僕は「偉大なる、世界最高のヒッピー・バンド」であるグレイトフル・デッドが好きなので、そのデッドのTシャツ、いわゆるロックTシャツというものを良く着ていたりします。 これまたご存知の方も多…

お盆休みも最後、今夜の同級生とオリンピック男子100M

都会はお正月とお盆の季節はグッと人やクルマが減るのですが、田舎はその逆で一気に人口密度がたかまります。そして夜も街中に人の姿が増えます。 ということで今週一週間は、どうにかかつての賑わいをみせていた人吉&ベアーズ・カフェですが、そんな現象も…

花火大会の夜

いやぁ、素晴らしかった、綺麗だった今夜の花火。だってスーパー・ヴュー・ポイントでの観覧だったんですもの。(嬉) 夕方からそこに集まった僕たちは、バーベキュー&生ビールで腹ごしらえしつつ花火大会が始まるのを待ちます。小さな子供もいたのでそれだ…

今夜の同級生

昨夜に続き、お盆休みということで今夜も同級生が集い、それなりに盛り上がりました。といっても今夜は地元の同級生が、昨日のこの日記を見てK君が帰省中ということでベアーズ・カフェに来てくれたものです。 さて先日ここで取り上げた山口信也君の個展の絵…

同級生と昔話

お盆休みで帰省中の高校時代の同級生がご来店、昔話で盛り上がりました。それにしても高校時代にあった僕が知る2件の飲酒事件両方に絡んでいたというFS君、ということは君がフィクサーなのね。ということで今夜もいい気具合に酔っ払いました。(笑) お酒…

えびす祭りでライヴ

巷はお盆休みに入ったので、ベアーズ・カフェもそれなりに忙しくなって、それはありがたいことなんですが、忙しさと久しぶりのお客さんとの乾杯が相まって、つい飲みすぎたりして疲れてしまっています。(笑) 昨日の日記は書く時間がなくてアップ出来なかっ…

日曜日は骨休め

さてそんな土曜日の夜を過ごして家に帰ってきた僕は、TVで映画などを見たのですが、翌日が休日というだけで嬉しいものです。このところちょっとは涼しくなったものの今までの連日の猛暑にさすがに身体も疲れが溜まっていたようなので、午後、庭の木々の剪…

ジェリーの命日とナテっちのお誕生日

日曜日はなかなかPCに向かわないので、結果土曜日の日記を書かないことが多いのですが、先週の土曜日の9日も楽しいことがあったのでちょっと書いておこうと思います。 8月9日がジェリー・ガルシアの命日なので1日から始まったジェリース・ウィークの締…

これぞベアーズ・カフェの夜

今夜は、仕事の関係で人吉に来るという連絡が入っていたBethさんでした。お泊りもベアーズ・カフェから一本道で1分位のN屋旅館ということで、そりゃもう5月の水俣・福田農場で対バンして以来の再会になるDSDのサムチン、ナテっちも楽しみにBethさんの…

ひろぴーさん

こんなブログでも、たくさんのいろんな人が読んでいて下さるようで、ほんと感謝の念にたえません、ありがとうございます。と健気に読者のみなさんに媚を売ってから今日の日記を書こうと思います。なんちゃって。(笑) 冗談はさておき、全く面識も無い人も読…

N44G

先日、同級生のS也君からレコード針を貰ったのですが、箱に書いてある型番は合っているものの中身の針が違うものだったので、店のターンテーブル(レコード・プレーヤーのことですが、こういうとなんだか若者みたいでしょ。笑)に付いているカートリッジに…

今夜はデッド・ムーヴィー

毎日、暑い日が続いています。買出しで外に出るだけでも頭がクラクラ、肌がジッっと焼かれる感じがします。 という訳なので日中はなるべく外に出ないようにしているのですが、仕込みなどもしなくてはならないので、一番効率が良く用事を済ませることなどを考…

ワーロックス

相変わらず閑なベアーズ・カフェですが、「ジェリー・ウィーク」にちなんで毎夜ヴィデオなぞ観ながら個人的に楽しんでおります。 WARLOCKS(ワーロックス)といえば、グレイトフル・デッドと名乗るようになる前のバンド名で、日本語にすると魔法使いと…

川辺川ダムはいらん!

「川辺川ダムはいらん!」と題された、ダム反対/自然環境保護派の地域住民集会が、人吉市のカルチャーパレスで行われたので、僕ら夫婦もちょっくら参加してきました。 この問題に関してはいくつかの団体がそれこそもう何十年に渡って活動を続けてきているの…

朝帰り

このところ土曜日の夜には、カミさんが手伝いに来てくれることが多いのですが、何故かその日に限って閑な日が多い気がするのは、気のせいでしょうか。で、お察しのように今夜もまた土曜日とは思えない閑な夜で、困っちんぐ〜。(笑) 今日は、友人・知人たち…

8月突入、ジェリー・ガルシアのお誕生日

早いものでもう8月だとさ。今日も朝早くからジィー・ジィーと鳴く、暑苦しい蝉の声で目が覚めました。昨夜も、モーガンズ・バーの井山君と遅くまで焼酎などを飲んでいたので(秋本君はお酒を止めたそうです)、ぐっすりと眠る予定だったのですがね。 昼過ぎ…