同級生と昔話

bearsmick2008-08-13

お盆休みで帰省中の高校時代の同級生がご来店、昔話で盛り上がりました。それにしても高校時代にあった僕が知る2件の飲酒事件両方に絡んでいたというFS君、ということは君がフィクサーなのね。ということで今夜もいい気具合に酔っ払いました。(笑)
お酒の肴に昔話というのもたまにはおつなもので、知らなかった事実や出来事に驚いたり羨ましがったり、そりゃもう楽しいものです。そしてそこに青春時代を彩ってくれた音楽話も加わるとなお一層お酒も進むし盛り上がるものです。(笑)
 
高校時代のレコードではないのですが、僕らが東京に出て大学に行ったり?していた頃の青春時代のアルバム。今夜の三人の共通のフェバリット・アルバムでした。左はあがた森魚のセカンド・アルバム「あぁ無情(レ・ミゼラブル)」久しぶりに聴いたのですが、思いの他リズム・アレンジにも凝った演奏と幅広い楽曲のセンスが窺えて、凄く楽しめました。右は「はちみつぱい」(後にムーンライダースに発展)のファーズト・アルバム。これまた名作、何時聴いても素晴らしい出来です。一般的には、そう売れなかったレコードだと思いますが、こうして同世代にはしっかり受け取られていたのが嬉しいです。
友達と音楽とお酒があれば、それは幸せな人生と言えるかもしれません。