えびす祭りでライヴ

bearsmick2008-08-12

巷はお盆休みに入ったので、ベアーズ・カフェもそれなりに忙しくなって、それはありがたいことなんですが、忙しさと久しぶりのお客さんとの乾杯が相まって、つい飲みすぎたりして疲れてしまっています。(笑)
昨日の日記は書く時間がなくてアップ出来なかったのですが、遠方からK君たちや帰省中のM君が来てくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。残念ながら写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。一年に一回くらいのお付き合いですが、ありがたく嬉しいものです。このお盆休み中、何組の人が来てくれるか、これまた楽しみです。ベアーズ・カフェは営業してますよ。
さて今夜は青井神社の「夏越し祭り」と九日町の「えびす祭り」があったので、街中がけっこうな人で賑っていました。夜の7時からは人吉のメイン・ストリートである九日町通りが歩行者天国になって、その通りを遮るように機材をセットしてライヴが始まりました。もちろん通りには各種屋台も出るのでビールや焼酎などのアルコールには事欠きません。まさにDSDにはうってつけのシチュエーションです。(笑)
今夜も先日の「父の日コンサート」と同じバンド、ジャンジャン・バンド、ハーツ・クラブ・バンド、そして我がDSDことディープ・サウス・ドランカーズが出演したのですが、まずはジャンジャン・バンドからライヴがスタートしました。

お次は、ビートルズのコピー・バンド、ハーツ・クラブ・バンドの登場です。さすがによく練習しているだけあって素敵なハーモニーとアンサンブルで聴かせてくれました。

今夜は短めのステージを各組2回ずつと言うことなので、DSDの一回目のステージです。僕らは練習もしていなくもちろんリハーサルもしていないまるっきりのブッツケ本番でオマケに今夜が始めての機材もあったりしたのですが、まぁそれなりの演奏は出来たので一安心です。(笑)


さて2回目のステージは、時間が押して短めにやらなくてはならなかったのですが、ちゃんと衣装も着替えしたりして(なんせ暑くてすぐ汗びっしょりになってしまいますからね)、トビさんとべっちのツイン・ドラムでやりました。練習もしていなくて事前の打ち合わせもしていないのに、それなりに演奏出来るようになったのは、嬉しいです。各パートのソロも回せたしそれなりに楽しむことが出来たと自画自賛。(笑)





楽しくライヴを終えた後は、店に帰って営業です。着替えのためタオルで汗を拭いていたら、早速K子さんが息子さんを連れてやって来ました。セミ・ヌードを披露してしまったのですが、誰も怪獣メタボンなんか見たくないよね。(笑)
愛称ぬらりひょんの息子さんは20歳になったばかりで、愛知県からバイクでの里帰りだそうです。母子で一緒にお酒を飲みに来るのを約束していたので、実現出来て僕も嬉しかったです。自分の子供と一緒に飲みに行くなんて親としたら嬉しいことですよね。

またこのぬらりひょん君、よく出来たご子息なんです。若いお母さんのK子さんも嬉しそうです。
そうこうするうちにライヴを終え片付けも済ましたバンドの連中も集まってきて、またも飲めや歌えやの大盛り上がりです。ビートルズ・ナンバーや懐かしの名曲が次々と登場、楽しい宴は延々と続いたのでした。

メチャ楽しい日だったけど、疲れたしお腹すいたし眠かったなぁ。それでも深夜やっていたオリンピック女子サッカー、日本vsノルウェー戦をみました。怒涛の得点ラッシュで5-1での勝利、ちょっと溜飲を下げました。男子がダメだったぶん女子に頑張ってもらいたいものです。