2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚パーティー

この歳になると、冠婚葬祭でいうと圧倒的に「お葬式」に出る機会の方が多くなるのですが、今日は久しぶりの結婚パーティーでした。 田舎は何処もそうなのかもしれませんが、結婚式は盛大に行うようです。式に始まり本座といわれる披露宴、さらには同じ会場で…

チリ・コン・カルネ

英語だと「チリ・コン・カーン」、スペイン語だと「チリ・コン・カルネ」、日本語にすると「唐辛子と肉」という簡単で美味しい料理の仕込をしました。 一晩水に浸けてうるかした金時豆を炒めた玉ねぎと牛挽肉と一緒にホール・トマトで煮るだけですが、これが…

テッちゃんファミリー、また来てね。

春は移動の季節でもあり、音楽好きなお客さんだったテッちゃんも熊本へ転勤が決って人吉を去ることになりました。 昨年は球磨ロックのスタッフもやってくれたテッちゃんなので、スタッフも数人集まってささやかなお別れの会になりました。 そのテッちゃんは…

花見&お別れ

先日、TVでやっていた映画「かもめ食堂」を観たら、無性におにぎりが食べたくなりました。そこで季節も季節だし、家族3人で、おにぎり持って近所の花見の名所に「お花見」に行くことにしました。 映画のように「鮭」「おかか」「梅干」とはいかなかったの…

アコギな仲間

といっても良い人たちです。(笑) ナテっちのミク友さんであるBethさんが御家族と共に人吉にお越しだということで、ベアーズ・カフェで初顔合わせということになりました。 そのBethさんは妙齢の御婦人であり、その名前から察せられる?(マニアッ…

R&Rよ、永遠に!

ちょっと早起きして(僕の場合、午前中に起きるということです。笑)、相当長くなっていた髪の毛を切りに行ってきました。そろそろ暖かくなってきたので、もう髪を切っても風邪をひくこともないだろうという気持ちで、今週末の友人の結婚式用でもあります。 …

同時代を生きたとは思えない。

NHK-BSで放送された、アルフィーの坂崎幸之助(漢字あってる?)が司会の番組を観ました。何でも70年代を振り返るという音楽番組だということで、ちょっと興味を持って観たんですが、ゲストは元アリスの谷村新司(漢字あってる?)と元かぐや姫の南こ…

久し振りの休日は温泉で

休みなく3週間働きました。といってもサラリーマンではないので休日出勤手当てがあるわけでもなく、開店休業状態の日もあり、儲けはあまりないのですが、幾ら自分のペースで働けるといっても流石に疲れが溜まっていたようです。 という訳で、久し振りの日曜…

桜咲く

そろそろいたるところで桜の開花宣言も出され始めたようです。来週の週末辺りは花見で賑うのでしょうね。 受験生を持つ親御さんは、それぞれの進学/受験、大変だったと思いますが、僕の友人や店のお客さんにもそういった人が何人かいて、無事入学が決ったと…

HEMP NOW

いつも濃くも楽しい内容でありながら、無料という、素晴らしいフリー・マガジン「Lj]の006号が届きました。 今号の特集は、「ヘンプ」そう麻/大麻です。どうしてもマリファナとか大麻取締法とか非合法なイメージが付きまとう麻/大麻ですが、その実は、…

Buskers on the road

街角や駅の通路、広場などで音楽の演奏をしたり芸を披露して小銭を稼ぐことをバスキングといい、それをする人をバスカーと言うようです。 昨夜、ベアーズ・カフェでライヴをやってくれたFUJIこと藤島晃一さんは、バスキングをしながらヨーロッパやアメリ…

藤島晃一ライヴ・・・ブルース!

高知在住、画家でありブルース・マンの藤島晃一さんのライヴを行いました。その藤島さん、腰を痛めたそうで来店時はとても辛そうでしたが、そこはそれ、いざライヴが始まるとそんなことはおくびにも出さない圧倒的なパフォーマンスを見せてくれました。 以前…

JAMMYS

JAMMYSといってもレゲエではありません。ジャム・バンド・シーンのグラミー賞といった趣で2000年から始まったものだそうです。 そのJAMMYSアワードの模様をセレクトして、みんなに楽しんでもらおうと、まずは第一巻目のDVDが発売されまし…

ロックだぜ!

音に力と書いてロックと読ませる、九州のカウンター・カルチャーを代表する(サブ・カルとは言わないで欲しいなぁ。)ロック・バンド「ダダ・チャイルド」のリーダーであり、ヴォーカリストのロクロウ君のライヴを行いました。 相変わらず熱いです。ただ熱い…

いろんな話に花を咲かせて

週末の今夜もやっぱり閑でした。(って、毎回同じこと言うなっての!笑)でも今夜はバンド仲間のべっちが来てくれたので、先日ここで取り上げたトニー・ジョー・ホワイトや以前取り上げたことがあるデレク・トラックスのDVDを見たりしながら、いろんな話…

おやっ、こんな田舎のCD屋にも

毎月、買っているサッカー雑誌を買いにMという本屋兼CD/DVD屋兼レンタル・ショップへ行って来ました。 なんか面白いの出ていないかと雑誌売り場をうろついて、目的の雑誌を手に取りキャッシャーへ向かいます。で、お会計を済ませた後、今度は仕切られ…

ふぅ、ブルースだ・・・。

無事、確定申告が終わりました。といってもとっても簡単、昨日も書いたようにその数字はごく控えめでした。まるで僕の性格のよう・・・。(笑) 厳しい現実を表わすかのような激しい雨が降る中、郵便局、銀行、そして税務署と回ってきたのですが、嬉しいこと…

お客さん募集!!

今日はホワイト・デーということで、義理チョコもらった人(本命の人は大丈夫でしょうが)は、けっこう大変な日のようですね。平気で3倍返しとか4倍返しとか言ってますもの。これってやっぱりお菓子屋さんの陰謀ですよね。 バレンタイン・デーの時に書いた…

JBは死なない!

とサブ・タイトルが付いた「ブルース&ソウル・レコーズNo.74」は、昨年のクリスマスに亡くなったジェイムス・ブラウンの追悼特集でした。時間がなくての編集だったのでしょう、特集としては内容はちょっと薄いようですが、ことオマケに付いているCDはな…

嬉しい!

昨日のことですが、嬉しいことがあったのに書き逃していたので、今日書いておきます。それは、現在、東京で有意義な時間を過ごしているであろう昔からの友人で、ある意味同志でもあり、マイミクでもある尾城君から電話があったことです。 僕は今でも携帯を持…

トホホな週末だったけど、良く寝たし映画も見たぞ。

日曜日の今日は、人吉市内の中学校の卒業式とのことで、だから土曜日の昨日は閑だったんだと勝手に思っていました。オマケに昨日は雨も降って天気も悪かったしね。 ということで今夜は、日曜日の定休日にもかかわらず店を開けてみることにしました。謝恩会帰…

笑激!?

何気に見ていたTVのニュース。 殺人罪で捕まった犯人の名前が「小沢健二」だった。もちろん同名異人。 以前この日記で「仲間由紀恵が好き」と書いたからか、トラックバックされたものを読んでいたら、「仲間由紀恵レズ説」というのがあった。お相手な歌手…

ちょっと良いかも。

本や雑誌、それ以上にCDやCD-Rは増え続けていきます。みなさんはどのように整理していらっしゃるのでしょうか? もちろん最初は、本棚やレコード棚、CDラックというようなものに、自分なりの整理の仕方で順に並べていきます。ところが、あっという間…

可愛いからつい・・・。

現在、僕は休煙中です。高校2年の頃から6年くらい吸っていて、その後一旦禁煙生活に入り、8年くらい全く煙草は吸わなくなったのですが、また喫煙するようになって10年くらい過ぎたでしょうか。それからは吸ったり止めたりの生活が続いているのですが、…

旅という生活(くらし)、生活(くらし)という旅

「旅という生活(くらし)、生活(くらし)という旅」というタイトルのCDを持って、初めてベアーズ・カフェに歌いに、はるばる岩手からやって来たシンガー・ソングライター『やなぎ』さんのライヴをやりました。 去年、原口純子さんから紹介されていたので…

音楽映画は楽しい

WOWOWでジョニー・キャッシュも伝記映画?「WALK THE LINE/君に続く道」をやっていたので、ヴィデオ録画(HDやDVDじゃないのが淋しい)して見ました。 けっこう評判も良くアカデミー賞も獲ったのかな?劇中のライヴ・シーンの歌も主演の俳優さんや…

ひな祭りライヴ

昨日、書いたように石野公園で行われている「ひな祭り」のイベントの一環であるライヴに出演してきました。 この場所は、毎年『球磨ロック』を」行っているところで、けっこう気持ちが良いんですが、懸念の天気のほうは、快晴に恵まれすごく暖かかったものの…

明日に向けてミーティング&練習

先日も書いたように、明日の日曜日は、毎年球磨ロックを行っている石野公園で行われている「ひな祭り」のイベントで、我がDSDがライヴをやります。たっぷり時間があるのでアコースティック・セット、メンバーのソロというか主導の演奏、そしてエレクトリ…

耳がボーっと

マイミクさんの日記に耳毛のことが書いてあったのですが、実は僕も耳毛が伸びてきています。歳を取ってお爺ちゃんになってくると何故だか眉毛や耳毛が伸びてくるようです。 で、たまにカミさんに耳毛をチョキチョキ切ってもらうんですが、なにせ耳という場所…

7インチ・シングルも良いなぁ。

本当に久し振りに7インチ・シングルを買いました。もちろんここいらでは売っているはずもないので通販ですが。それはベアーズ・カフェでも何回かライヴをやってもらっているマダム・ギターこと長見順ちゃんとスウィンギン・バッパーズでの活躍や雑誌での軽…