嬉しい!

bearsmick2007-03-12

昨日のことですが、嬉しいことがあったのに書き逃していたので、今日書いておきます。それは、現在、東京で有意義な時間を過ごしているであろう昔からの友人で、ある意味同志でもあり、マイミクでもある尾城君から電話があったことです。
僕は今でも携帯を持っていないので、日曜日の夕方は家に居るだろうということで、家に電話が掛かってきたのですが、なんでも下北沢の「デルタ・ブルー」という店で飲んでいるらしく、そこからの電話でした。その店のオーナーは池の上「む」時代の先輩でもあり、その後、下北沢のブルース喫茶「ZEN」を皮切りに、有名なストンプ〜ストンプ・コーポレーションと、日本のブルース界に多大な貢献をしてきたM井さんです。そのM井さんとも電話ながらほんとに久し振りに話したのですが、お互い飲食店を営んでいる身、あまり景気の良い話ではなかったです。(笑)それでも言葉からは元気そうな感じが伺えたので良しとしましょう。更には、ネットを通じては頻繁に付き合いがあるものの未だお会いしたことが無い酩酊爺さんともちょっと話すことが出来、これまた嬉しいことでした。写真ではお姿を拝見したことはあるんですが、声が思ったより優しそうだったのは、気のせいでしょうか。(笑)
と僅かな時間でしたが、楽しい時間を過ごせたんですが、今日、その酩酊爺さんから彼がコンパイルしたCDが送られて来ました。「COVER SONGS」というタイトルで、ロックやソウルの名曲をオリジネーターではないミュージシャンが歌ったものがたっぷりと収められています。こうやって聴くと曲や歌の良さが一際光ります。それも酩酊爺さんのセンスの良さがあってのことということは言うまでもありません。
残念なことに、何故かVol.1が無くてVol.2と3の2枚だったのですが、これは是非ともVol.1もお願いしたいものです。閑な店で聴いていて、良い気持ちになりました。(笑)
いつの日か酩酊爺さんに会える日が来るのが楽しみです。