2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日のプレゼント

先日の21日の「父の日」には、娘から一応メールはもらっていたのですが、「忘ていたわけじゃなく、良い物を探してたから遅くなったのよ。」というメッセージと共に、娘から「父の日」のプレゼントが届きました。 ワン・ショルダーのリュック/バッグを欲し…

「Fere Thee Well」

先日書いた、グレイトフル・デッドのコンサート「Fere Thee Well」の初日サンタ・クララ公演の模様がYouTubeにアップされていたので、観てみました。 いやぁ、ほんとたくさんの観客で大きなスタジアムが満員です。きっと会場外にもミラクル・チケットを求め…

デッド50周年

海の向こうの米国は、サンタクララで、これが最後だというグレイトフル・デッドのショーが行われていて、すごい倍率のチケット争奪戦を勝ち取ったデッドヘッズやファンの人達は当地でそのショーを楽しんでいるようですが、僕はちょっとだけネット配信でその…

風太郎のライヴ、ナオキの誕生日

風太郎のライブ、たくさんのお客さんに来てもらって大いに盛り上がりました。来て頂いた人たち、どうもありがとうございました。 そして、さすが風さん、見事なパフォーマンスでした。りゅうじやトビさん、ロバートさん、それに僕も加わってのセッションも楽…

27日(土)風太郎ライヴですよ!

毎日毎日、雨ばかりで嫌になってしまいます。一日中ジメジメしているし洗濯物も乾かないし・・・。 そんな鬱陶しい梅雨の日々ですが、来る27日の土曜日、午後8時から阿蘇在住のロックンローラー風さんこと風太郎のライヴを「インディカ」にて行います。 …

チリコンカルネ

今日は、休みだったので、カミさんのリクエストに応えて夕食にチリコンカルネを作りました。 この料理は、ベアーズ・カフェ時代には定番だったのですが、今のインディカでは、店主のりゅうじが宗教上の理由(ヒンズー?ラスタファリズム?)で牛肉や豚肉を食…

デラニー&ボニー

最近入手したCDですが、デラニー&ボニーの1971年のスタジオ・ライヴ、なんともまぁ古い音源です。(笑) タイトルにはオールマン・ブラザースの名前もありますが、参加しているのはデュエインとグレッグ、ディッキー・ベッツ?だけ。それでもアコースティ…

歯医者さん通い無事終了。

先日を書いたように、このところ通っていた歯医者さんでの治療が今日でお仕舞いです。あいにくの雨でしたが、傘をさして歩いて行ってきました。もちろんiPhoneで好きな音楽を聴きながら。 歯の治療の方は、最後、右下の奥歯の詰め物をやり直すということでし…

土曜の夜はセッションで

スワンプ・ウォーカーズのギタリストだけど遠く南阿蘇村に住んでいるので、このところなかなか一緒にライヴを楽しむことが出来ていないJ君が、西原村に住むニカさんを伴ってインディカに遊びに来ました。この二人は、たまに一緒にセッションしているそうで、…

インディカ・オープンマイクVol.2

先月、大盛況だったオープンマイク・ライヴ&セッション、今夜第二回目を行いました。先月より参加者は少なかったのですが、レベルも高く兄弟二人のレゲエDJ、その名も「レゲエ兄弟」の参加もあり楽しく盛り上がりました。やっぱり若い人の参加があると良い…

完全休養な一日

今日は仕事がお休みの水曜日、外は雨だし歳のせいかお疲れモードなので、日がな一日家にてウダウダしていました。やったことと言ったら三食自分で作って食べたことくらい。だってまだ毎食後薬を飲まなくてはなりませんから、少しでも食べるようにしているん…

歯の治療終了

最近、毎月の通院をはじめ、胃腸炎に罹っての通院、そして予てからの歯痛のため意を決しての歯医者さん通いと、まるでお年寄りのような病院通いの生活をしていました。(もっとも、とうに還暦過ぎの身ですが。笑) 歯痛のもとになっていた奥歯/親知らずの虫歯…

お久しぶり

またまた雨の月曜日です。ただでさえ休み明けはヒマなのに今夜も冷たい雨がシトシト・・・。 そんな中、福岡からギタリストであり釣り師でもあるJ平君が訪ねてきてくれました。思い起こせば突然の入院でベアーズ・カフェを閉めることになった昨年の4月、最…

今日も朝から降るのは雨ばかり・・・

今日は久しぶりに天気が良かったのですが、このところ雨ばかり降っています。さすが梅雨といったところですが、いたるところで被害なども出ているようなので・・・。 スワンプ・ウォーカーズのレパートリーに「ゴーイン・ダウン・ザ・ロード・フィーリン・バ…

「ロックの日」ライブ

一日経ってしまいましたが、6月9日の「ロックの日」ライブ、ちょっとお客さんの入りは良くなかったけど、ライブ自体はすごく良かったです。僕はライヴをしていたのでスワンプ・ウォーカーズの写真はないけど(もし撮っている人がいたら下さいね。)、久し…

松崎博彦ライヴ

昨日7日の日曜日になるんですが、急遽決まった松崎博彦さんのライヴを「インディカ」にて行いました。不勉強ながら、彼のことをまったく知らなかったのですが、音楽仲間であるサムチンの取り計らいでライヴをすることになったのでした。 京都出身の松崎さん…

インディカの夜、ライヴ・セッションで盛り上がる

土曜日の夜ということもあってかいつもより多めのお客さんがいます。そして、そのお客さんの要望もあって、りゅうじとロバートさん(世界的に活動しているMOO-TALASのドラマー)のセッション・ライヴで、盛り上がりました。 この二人、タイの店などで2ヶ月…

練習も楽しい

先日も書いたのですが、6月9日「ロックの日」にインディカでは寺田町さん、cobyちゃんを迎えてライヴを行います。で、せっかく「ロックの日」だからと我がスワンプ・ウォーカーズも前座を務めさせてもらうことになりました。 先日の練習は、ドラムレスで行…

インディカ・フルムーン・ジャム・セッション

昨夜のインディカ・フルムーン・ジャム・セッション、素晴らしい空間を創り出すことに成功しました。 最低限の約束事で自由にルーズに気持ち良くセッションが進んでいきました。音楽的にもR&R、ブルース、レゲエはもちろんのことジャズィな感じやアフリカン…

久しぶりです

先月末から体調を崩してしまって倦怠感と相まりこのブログを更新することが出来ませんでしたが、6月に入ったし気を取り直してボチボチ書く事にします。 29日(金)にインディカで行ったオープンマイク・ライヴ&セッションにもたくさんのパフォーマーが参…