歯医者さん通い無事終了。

先日を書いたように、このところ通っていた歯医者さんでの治療が今日でお仕舞いです。あいにくの雨でしたが、傘をさして歩いて行ってきました。もちろんiPhoneで好きな音楽を聴きながら。
歯の治療の方は、最後、右下の奥歯の詰め物をやり直すということでした。一月半以上かかった治療も2本の抜歯と虫歯を治療して被せたり詰めたりと数箇所やってもらいました。これで今のところバッチリの状態になったようで、一安心です。あとは毎日ちゃんと歯磨きとうがいをして良い状態を保つことに心がけようと思います。
8020運動というのでしょうか、80歳になった時に自分の歯が20本残っているようにとの運動があるようなんですが、80歳まで生きることが出来るかどうかは分かりませんが、この先自分の歯をいかに残すことが出来るかは大きな問題ですね。やっぱり自分の歯で噛み締めて食べるということは美味しさの秘訣でしょうからね。(笑)
とはいえ、左の奥歯は上下とも抜いちゃっていて無いし、右の上も今回抜いたし、残っている歯は上下合わせて20数本しかありません。残りの歯を大事にしないといけないなぁ!と強く思った次第です。