2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!U-23日本代表

土曜日の深夜は、気になる観ておきたいサッカーの試合が2試合あったのですが、仕事があるので留守録セットして仕事に出かけました。で、仕事を終えて帰って来てから観ていたのですが、さすがに酔っ払っていたせいもあって観ているうちに寝てしまっていまし…

インディカ旧暦忘年会

土曜の夜のインディカ旧暦忘年会のライブ・パーティーも楽しかった。やっぱり若い 人達が居るとそれだけで場も上がりますね。もちろんカウンター席のベテラン勢がマッタリと楽しんでいる姿もなかなかのものがありますが。(笑) 若いDJが、レゲエだけでなく…

R.I.P.ポール・カントナー

新年そうそう、好きなミュージシャンの訃報が続きますが、元ジェファーソン・エアプレイン〜ジェファーソン・スターシップのポール・カントナーも28日に74歳で亡くなったそうです。 僕は、1960年代後期のサンフランシスコ・サウンドには相当影響を受け…

新年だけど忘年会」!?

明後日の30日は、インディカにて3アーティストをお迎えして、豪華に旧暦の年末を楽しみたいと思います。 熊本からは2015年、ニューアルバムのリリース後、ツアーを終えた唄い人cobyさん、そしてインディカ初登場、元気をくれるバンド、リハビリーズ!…

おめでとう!

このところの大雪とさむさのせいで、せっかくの3連休は、ほぼTVの前で過ごすということになりました。(笑) で、何を観ていたかと言うと、TV放映されて録画していた映画をメインに音楽ものなど。そして昨夜は、サッカー男子U-23五輪代表アジア最終予…

雪が降る

昨夜遅くから降り始めた雪が今日一日降り続いています。 こんなに積もったのは久しぶりですが、子供がいる家庭や自分がウインタースポーツなどが好きだったら、喜んで外に出て雪だるまを作ったり雪合戦をしたりするのでしょうが、小さな子供がいない我が家は…

肥後さんと遊ぼう!

今夜は、「肥後さんと遊ぼう」ということで、鹿児島の武者ドレッドのパーカッショ二スト肥後さんを迎えてのセッション・ライブを行ったインディカでした。 最小限の決まりごとで進むセッションの楽しさ、メンバーの気持ちがピタリとハマるとほんと気持ち良い…

3月が待ち遠しい・・・。

こうも寒い日が続くと、積極的に外に出る気もなく何事もやる気がイマイチ起きません。 TVで映画を観たり、音楽ヴィデオを観たり、その間を縫って読書したりしているのですが、これまた気分もイマイチです。もっとも3月の上京のことを考えるのは楽しいので…

藤井康一ライヴ

ひさしぶりの藤井康一君のライブ、ほんとうに楽しかった。九州では珍しい雪の中、来てもらったお客さんに感謝です。でもお客さんも皆さん笑顔だお帰りになられたので良かったです。 オープニング・アクトを務めてくれたナテっちのギターは実に安定していて、…

リターン・トゥ・サルパラダイス

3月17日(木)に、六本木と西麻布の間にある音楽実験室「新世界」で行われるイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」に参加することが決定しました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、1980年代中・後期から90年代初頭にかけて青山で僕が…

今年初のオープンマイクはアフリカン!?

今年最初ののオープンマイク・ライブ&セッションは、鹿児島からのHさんを迎えて人吉のウォンタナラのメンバーが集いアフリカンのりで盛り上がりました。いやぁ、リズムとビート、気持ち良かったです。 写真はないのですが、僕も久しぶりに歌わせてもらった…

久しぶりに藤井康一ライヴ・イン・人吉

今日は、久しぶりにカミさんと休みが合ったので、ちょっと遊びに行こうとしたのに、突然のめまいと立ちくらみに襲われてしまいました。一昨年の入院前のことを思い出してちょっと焦ったのですが、予定を変更して早めに家に帰って来て、ゆっくりとしていたら…

迎春ロックンロール・パーティー/ワタナベマモル・ライヴ

今夜はインディカ迎春ロックンロール・ライヴ・パーティー、ワタナベマモル君のライブは、すごく楽しく新年を迎えるには最高のライヴになりました。 ロックンロールは良いな!イカすな!と心底思えました。そして例えギター1本でのパフォーマンスでもしっか…

最高の魂(ソウル)を持つ男

今年最初の密林でのお買い物は、コレでした。 オーダーして翌日には届く密林というか我が国の流通事情は素晴らしいです。で、それより素晴らしかったのが、この映画「ジェイムス・ブラウン、最高の魂を持つ男〜GET ON UP」。 何故かDVDとBLU-RAYと…

スーパー・ジェネレーション

昨日、某有料放送で放送された番組を録画していたものを観ているのですが、雪村いづみさんがキャラメルママ/ティンパンアレーと一緒に出ていました。 僕がまだ若かった学生時代に発表されたアルバム「スーパー・ジェネレーション」は、現在でも好きな作品で…

今年最初のライヴはワタナベマモルですよ

来る12日(火)の夜に、インディカにてワタナベマモル君のライヴを行います。ベアーズ・カフェの頃から、この寒い時期にライヴをやっていたのですが、今回のライヴがインディカ新年の最初のライヴになります。 1980年代初頭にグレート・リッチーズでデ…

ザ.原発所長

このお正月は、割と地味に過ごしました。まっ、熟年夫婦だけなのでそう刺激的なことがあるわけでもないですからね。 TVもスポーツ番組くらいしか観ないので、あとは映画を観たり(亡くなった原節子さんに哀悼の意を表して、「東京物語」をDVDで観ました。)…

PETROLZ『Renaissance』

大晦日になってギリギリに届いた娘からの誕生日プレゼント(僕の誕生日は11月ですが。笑)は、PETROLZ『Renaissance』というCDでした。 僕は初めて知ったバンドですが、娘のお勧めだそうで、きっとママも気に入るだろうとのことでした。さっそく聴いてみ…

はっぴい・にゅう・いやぁ!

明けましておめでとうございます。 元旦の過ごし方は、毎年ほぼ同じで、お屠蘇とお雑煮を頂き、サッカーの天皇杯をTV観戦していると姪っ子ファミリーが年始の挨拶に来ます。子供たちも大きくなるとお年玉も大変です。(汗) 普段はそのまま家でゴロゴロと過…