R.I.P.ポール・カントナー

bearsmick2016-01-29

新年そうそう、好きなミュージシャンの訃報が続きますが、元ジェファーソン・エアプレイン〜ジェファーソン・スターシップのポール・カントナーも28日に74歳で亡くなったそうです。
僕は、1960年代後期のサンフランシスコ・サウンドには相当影響を受けたので、ジェファーソン・エアプレインもグレイトフル・デッドやクィックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスやモビー・グレイプなどと共に良く聴いていたものでした。確かにそのヒッピー的なその姿勢は、現在からみるとあまりに楽天的過ぎるかもしれませんが、それでも当時の僕にはとても魅力的でした。映画「ウッドストック」での動く姿も目に焼き付いています。
近年はどのような活動をしていたのかは分かりませんが、また一人好きだったミュージシャンが他界した事実は、我が身の今後を考える意味でも大きいです。ともあれ、彼が残した音楽を聴きつつ哀悼の意を表したいと思います。