2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフ・サウンド

早いもので今日で8月も終わり、子供たちの夏休みも終わりで、明日からは9月/新学期が始まります。今年も夏らしいことはなく時間だけが過ぎ去っていきました。娘が小さかった頃は、川や海へ遊びに行ったものですが、高校生ともなると別行動が増えてしまい…

仕込み完了、ブギーな夜。

昨日、今日とガンボやチリ・コン・カルネの仕込を頑張ってやった割には、お客さんが来なくて、ちょっとガッカリの夜でした。 というわけでいつものように閑なのをいいことに、フリー・マガジン「Lj]の創刊号を読み直していたら、記事に出ていた昨年のジェ…

河野圭佑ライヴ

四国出身なのに大学進学で鹿児島に来て、そのまま鹿児島を拠点に本格的に音楽活動を始めたという若者、河野圭佑君のライヴを行いました。初顔見せということで、投げ銭でのライヴです、果たして幾らくらいのギャラが入るのか、ちょっと心配だったんですが、…

球磨ロックまで3週間

人吉・球磨地方の月間情報誌「どうぎゃん」9月号に、球磨ロック実行委員会を代表して、あいちゃんが、「今、あの女性に会いたい。」のコーナーに出ています。見開き2ページの大々たる扱いで、あいちゃんの写真が丸1ページに載っていて、インタビューでは…

地味な夜にブルースな夜

夏休みも終わりにかかり、少しは涼しい風が吹いてくるようになって来ました。もっともベアーズ・カフェには、もうずいぶん前から冷たい風はピューピュー吹きまくっていますが。(笑) ナテっちも参加する消防団の熊本県大会が明日の日曜日に人吉で行われるせ…

今夜はデッド

このところオールマン・ブラザース・バンドづいていたんですが、まとめて聴いていると今度はやおらグレイトフル・デッドを観たくなってきました。 そういう時に、DSDのドラマーのべっちが来ました。彼は僕より15歳くらい下で、どちらかというとハード・…

オールマンズ再び

なんて閑な夜なんだろう!おかげでヴィデオ三昧楽しんでおります。(苦笑) 先日書いたように最近やたらオールマン・ブラザース・バンドづいております。1992年の初来日時は残念ながら観に行かなかったのですが(ちょうど興味が薄くなっていたのと新しい…

地元のアマチュア・バンド

我がDSDでもドラムを叩いてくれているふっちんですが、彼はいろんなバンドでいろんな音楽を演奏しています。そのふっちんが先日の湯前でのお祭りで行ったバンド演奏のヴィデオを持ってきました。 そのバンドは、ヴォーカルに最近ベアーズ・カフェに来てく…

オールマン・ブラザース・バンド

定期購読はしていないけど、その時の特集によって買うことがけっこう多い音楽雑誌に「レコード・コレクターズ」があります。この雑誌、いつも行く人吉の本屋さんMに毎月何冊かは入荷しているようなんですが、発売日をちょっと過ぎると売り切れて店頭にない…

今が最高と転がっていこうぜ!

お盆休みのおかげで懐かしい人や帰省した若い人たちと会えて、それなりに楽しい先週だったのですが、暑さのせいや歳のせい?で、イマイチのりがよくない、情けないワタシです。 福岡から帰省したじんろう君から、じゃがたらの「ナンのこっちゃい」のDVDを…

同窓会?!

台風10号の影響もあまりなく一安心の人吉・球磨地方だったのですが、雨は降ってパッとしない週末になりそうでした。 が、しかし昨日の日記に登場してくれたあるぽ君が帰省中だとの情報を同級生に流したら、是非会いたいという人が何人か現れて、ベアーズ・…

台風上陸の夜に同級生が

台風10号が九州に上陸するということで、雨が降り続いています。こんな夜には、さすがにお客さんは来ないだろうと思っていたら、時期をずらしてお盆休みをとって帰省してきた現在鳥取在住のあるぽ君がやって来ました。さらに福岡から帰省中のFS君も2度…

ありがとう ありがとう ありがとう〜ハヴァナ・ムーンの夜

お盆休み効果も、あっという間に消え去ったかと思える日でしたが、昨日の日記にも登場してくれたテッちゃん夫婦がテッちゃんのお兄さんであるJUNさん夫婦?を伴ってベアーズ・カフェに来てくれました。そのJUN兄さんは埼玉在住の方で、テッちゃんと同…

花火大会

今夜は、人吉の花火大会の夜でした。普段は寂しい感じの人吉の夜の街だけど、なんだ人吉にもけっこう人いるじゃん!と思うほどの人出で賑っています。(帰省客も多いのでしょうね。) あまり風もなく暑い夜でしたが、ウチワとビール片手に夜空を眺めていまし…

お盆休みだから

お盆休みで人出があるのに13日の日曜日はいつものようにお休みしました。マイミクのくわっちさんや高校時代の同級生のFS君などがやって来てくださったそうですが、どうもすまんことでした。 ということで、休み明けの今日の月曜日も、お盆休みで帰省中の…

お盆に突入の週末

お盆休みに入って、お客さんも来てくれるかなぁと楽しみにしている週末でしたが、まぁ、そんなこともなく過ぎていきました。 ただいたるところで夏祭りが行われたようで、我がDSDのメンバーもDSD以外のバンドでのお祭り参加のライヴをやっていたようで…

おめでとう!な二人

そろそろ帰省客も増えるかなとちょっと意気込んだ金曜日の夜も、やっぱり普段の閑なベアーズ・カフェでした。(苦笑) でも二人の「おめでとう!」を言いたいお客さんがやって来ました。一人は昨日が誕生日だったナテっち、30ン歳と先月31日に第一子(長…

健康診断

先日受けてきた健康診断の結果が送られてきました。そういえば東京時代(世田谷区)は定期健康診断は無料だったなぁ(ちゃんとバリウムを飲んでの胃がん検診もあって)、ところが田舎は、お年寄りが多くて医療費がかさむのか定期健康診断もけっこうなお金が…

ジェリー・ガルシア・メモリアルデイ

8月1日の誕生日から始まったジェリー週間も今日の命日で一旦お終いです。といってもデッド/J・ガルシアの音楽がかかる確率は高いのですが、ベアーズ・カフェでは。(笑) 昨年の今日は阿蘇で行われていた「レインボー05阿蘇」に行っていたのでした。そ…

好きなもの

今夜が満月かどうかは分かりませんでしたが、仕事を終えて帰ってくるときの空にはまん丸で明るく照らすお月様がありました。昔から満月は人の心を乱したり熱狂的にする(ルナティックという言葉もありますね)とも言いますが、もちろん僕も大好きです。 毎週…

球磨ロック’06

やっと出来ました、今年の球磨ロックのフライヤー(一体何時の頃からフライヤーという呼び方になったんだろう?昔はチラシって言ってたよね。)。スタッフのたぐろ君の力作です。なかなか良いでしょう?! ということで今夜もベアーズ・カフェに集まってミー…

なんでも鑑定団

時間があればつい観てしまうTV番組に「開運!なんでも鑑定団」があります。東京時代からやっているので、もうずいぶん続いている番組です。その中のコーナーに「出張!なんでも鑑定団」と言うのがあって、いろんなところへ出向いていってお宝を鑑定するわ…

夏バテ!?

毎日暑い日が続いています。昼間、用事で外に出るとあまりの陽射しの強さにクラクラしちゃいます。 そのせいではないのですが、今日は身体がだるくてヴィデオ録画していた映画を観た後、昼寝しちゃいました。 どうも閑加減もあってだらけているようです。だ…

今日の出来事

っていうタイトルは今までも何回か使っているようですね。とりたてて何もないようなときに使っていそうです。 まぁ、気を取り直してちょっとお目汚しに日記書いちゃいます。(笑) ジェリー週間ということで相変わらずデッドのCD聴いたりヴィデオ観たりし…

JERRY GARCIA BOX

ジェリー・ガルシア週間ということで、ジェリーが残してくれた音源を聴いています。今回は10年ほど前、まだ東京にいた頃入手した5枚組を紹介したいと思います。 ジェリーは本家のグレイトフル・デッドでの活動の他、ジェリー・ガルシア・バンド、マンドリ…

誕生日

昨日も書いたように、今日は僕が敬愛するミュージシャン、ジェリー・ガルシアの誕生日ですが、なんとベアーズ・カフェの常連さんであるテッちゃんの誕生日でもあります。テッちゃんはデッドというよりビートルズ、それもジョージ・ハリスンの熱烈なファンな…