地元のアマチュア・バンド

我がDSDでもドラムを叩いてくれているふっちんですが、彼はいろんなバンドでいろんな音楽を演奏しています。そのふっちんが先日の湯前でのお祭りで行ったバンド演奏のヴィデオを持ってきました。
そのバンドは、ヴォーカルに最近ベアーズ・カフェに来てくれるようになったALTで日本に来ているアメリカ人ジョシュアを迎えたドラム、ベース、ギターの4人組でした。ギターのHさんは僕も知っている人でなにかと噂は聞いていたので、どんなライヴを行っているのか興味があったわけです。
あまり練習する時間も無かったということですが、E・クラプトン/クリームのいわゆるブルース・ロックをやっていました。さすがにヴォーカルがアメリカ人なので歌は上手でした。オマケにジョシュアの声は良い具合にハスキーで太くてロック・ヴィーカリストという感じです。Hさんのギターもちょっと弾きすぎる嫌いはあるもののなかなかの腕前です。(笑)
そのお祭りに出ていたもう一つのバンドもドラムがDSDのもう一人のベッチがやっている「キャラヴァン」でした。以前、一緒にライヴをやったこともあるバンドなのですが、さすがに毎週練習をやっているというだけあって、なかなか手馴れたものです。
この二つのバンドとも、我がDSDとは方向性が違うのですが、他のバンドを観るのはいろんな意味でも勉強になるし楽しいものです。他にもアマチュア・バンドはあると思いますが、今度みんなを集めたコンサートでもやってみたいもんです。
さて我がDSDも来る球磨ロックに備えて練習でもしないとね、と思った夜でした。(笑)メンバーのみんなヨロシクね。