2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いぞ、珍太!

最高!です「東京タワーズ」 今夜は、大庭珍太(ヴォーカル&ギター)とANSAN(パーカッション&コーラス)の二人組「東京タワーズ」のライヴでした。のっけからハイテンションで血管が切れるんじゃないかと思うほどの珍太のヴォーカルが炸裂、そしてそれを…

シヴァギリ・セッションズ

今夜は、久保田りゅうじの地元、八代市の「バロンズ倶楽部」で、彼のCD発売記念ライヴが行われました。 ということで、シヴァギリ・セッション・バンドからドラムとベースを除いた3人によるアコースティックなノリでのライヴを演ることになったのですが、…

ベッピンさん、いらっしゃい

終末といえ、相変わらず閑な夜が続くエアーズ・カフェですが、今夜は美熟女のご来店で、ちょっと僕のテンションも高めでした。(笑) YちゃんとAちゃんは、従姉妹同士だそうですが、Yちゃんは人吉在住、Aちゃんは東京の人で、編集の仕事をなさっているバ…

セッションの夜

今夜は毎月恒例の「シヴァギリ・セッション・ナイト」の夜だったのですが、毎月のことだから飽きられたのか、ちょっとお客さんが少なかったのですが、結果それが楽しい方に動き、お客さんを交えて、いろんな組み合わせでのセッション大会になり、これはこれ…

娘の誕生日

今日は、一人娘の誕生日でした。僕はちゃんと結婚したのが遅かったので、娘が生まれた時は、36歳になるところでした。ということで、僕と娘は同じ干支、僕が嫌いな「ヘビ」巳年です。(笑) 先週、東京で娘に会ってきたばかりなので、たいした感慨もないの…

素晴らしい!

僕が大好きなバンドの一つであるザ・バンド、1971年の暮れに行われたライヴは、その当時「ロック・オブ・エイジズ」というタイトルでLP2枚組で出ていて、僕も良く聴いていたものです。残念ながら僕が持っているLPとCDはアメリカ盤なのですが、国…

シヴァギリ・セッション・ナイトの変更のお知らせ

毎月恒例の「シヴァギリ・セッション・ナイト」ですが、お伝えしていた26日(木)から27日(金)に変更になりました。いつも通りゆる〜い感じでセッション・ライヴを楽しんでいただけたらと思います。 もちろん先月発売されたCDも当日大々的に売られるは…

久しぶりのソロ

今日は、「多良木音楽祭」に一人で参加して来ました。珍しく自分でクルマを運転して行ったので、屋台のたこ焼きや唐揚げを肴にビールを飲む訳にもいきません。(ライヴ前の早い時間に缶ビールを一本だけ頂きましたが。笑) この音楽祭の全容をほとんど把握し…

結婚パーティーに出席

今日は、僕の友人であるSちゃんの娘さんMちゃんの結婚式でした。Mちゃんは、うちの娘と同じ歳だし帰省のたびに一緒に遊んでもらっていました。そして実際中学時代には同じクラスになったこともありました。残念ながらうちの娘は都合がつかず出席することが…

今年2回目の東京

9月19日(木)に六本木「音楽実験室・新世界」で行われたイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」に参加するため、ベアーズ・カフェをお休みして東京へ行って来ました。でも今回は、金欠と週末に結婚式を控えているため、二泊三日の強行軍、帰って来…

もうすぐ東京

ありがたいことに、僕が1980年代中・後期から90年代初頭にかけて東京の青山でやっていた店「サル・パラダイス」(もちろん、この店名は、ジャック・ケルアックの小説「オン・ザ・ロード」からいただいたもの)は、それなりに評価されていたようで、昨…

愉快な仲間たち

今夜は、休日だから急に人吉に来たくなって来たものの最終列車に乗り遅れたという熊本の若者(もちろん初来店)とラフティング会社の老舗ランド・アートの女性スタッフ(&りゅうじ)とのある意味幸せな邂逅があった夜でした。(笑) なんだか和気あいあいと…

深夜のセッション

巷は三連休ということで、みなさん遠出なさるのか、残念なくらい閑な夜だったのですが、来てくれた若い人たちと実のある話が出来て、おじさんは楽しかったかもです。(笑) このところオープンマイクはお休みしていたRちゃんが、けっこう遅い時間にご来店、…

第49回オープンマイク・ライヴ&セッション

毎月第2金曜日の夜に行っている「ベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッション」ですが、なんと今夜で49回目、来月は50回ということになります。けっこう長く続いているものだと我ながら感心しています。(笑)ともあれ、これも出演してくだ…

お土産

実家の用で、青森に里帰りしていたカミさんが、今日帰って来ました。なんでも東京の娘のところに寄ったのは良いものの、羽田空港までの電車を乗り間違えて予定の飛行機の間に合わず、行き先を鹿児島空港から熊本空港へと変更して帰ってきたそうです。本人は…

今月のライヴ

今月のライヴの予定をまだお知らせしていなかったので、遅ればせながら告知しておきます。 ★9月13日(金) ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッション 誰でもお気軽にライヴをしたり楽しめるオープンマイクです。 パフォーマーは1ドリン…

ありがたいお客さんと

休み明けの月曜日、せっせとエビの皮むきをして背ワタを取るという地味な下ごしらえをしていると、Iさんがご来店、今夜もたっぷりと中身がある会話を楽しみました。 こうやって、会話を楽しみに来て下さるお客さんもありがたく嬉しいものです。あっ、りゅう…

独りの日曜日

ゆっくり睡眠を取った日曜日です。歳のせいか一週間経つとけっこうというかそれなりの疲れがたまっているのを実感するようになりました。大した仕事している訳でもないのにね。(笑) という訳で、今日の日曜日は、ユックリと過ごすことにしたのですが、夕方…

ギンちゃん、久しぶりにご来店

昔からのお客さんで、現在は人吉を離れて仕事/生活をしているギンちゃんが、自転車を飛ばして買い物に行き、バタバタと開店準備をしているベアーズ・カフェに来てくれました。 なんでも1年半ぶりの来店だそうで、チキン・ガンボも美味しそうに食べてくれま…

ギブソン・ブラザース?

今夜、バンド仲間のナテっちが、最近入手したギブソンL-1というギターを持ってベアーズ・カフェに来てくれました。 バンドでは、ベースを弾いてもらっているのですが、実はギターの腕前それもフィンガー・ピッキングの腕前は相当なもので、実際僕より上手い…

独身生活

カミさんが所用で青森の実家へ里帰りしたので、今夜から花の独身生活です。たかが一週間だけですが、何を食べに行こうか、何を作って食べようかとそれなりに楽しみです。 もっとも生活時間が普段から違っている「すれ違い夫婦」な僕たちですから、そんなに大…

久保田りゅうじのCD絶賛販売中!

先日、取り上げた久保田りゅうじの新譜CD「One LIfe」を毎日飽きることなく聴いています。聴けば聴くほどに味わい深くなる、まるでスルメのような作品だと思います。そしてそのアコースティックでシンプルなサウンドが、彼のシンガー・ソングライターとし…

歴史に学ぶ

僕は、一応大学で歴史を専攻したくらいなので、歴史が好き/興味があるのですが(最近なにかと話題に上る歴女とかとは違うかもしれませんが。笑)、今でも機会があれば歴史についての本とかは読むようにしています。 最近のなにかとキナ臭い世界情勢をみるに…

もう9月

毎度のことですが、ほんと時間が経つのの早いことといったら!もう9月に入ったので、一年の3分の2過ぎたことになります。 このところ台風の影響と秋雨前線のせいで雨ばかり降っているのですが、暑さもそれにつれ和らいできた感じはします。 さて、今月の…

One Life

先日のCD発売記念ライヴも好評だった久保田りゅうじの新作「One Life」のご紹介をしておきたいと思います。ベアーズ・カフェでも販売しているし、ご希望でしたら郵送も承りますから、興味がある人は是非、買ってあげて下さい。 シバギリ・セッション・…