お土産

bearsmick2013-09-12

実家の用で、青森に里帰りしていたカミさんが、今日帰って来ました。なんでも東京の娘のところに寄ったのは良いものの、羽田空港までの電車を乗り間違えて予定の飛行機の間に合わず、行き先を鹿児島空港から熊本空港へと変更して帰ってきたそうです。本人は、良い経験になったと前向きに考えていたので、僕もあまり突っ込むことはしませんでした。(笑)
青森では忙しくて大変だったようですが、ひと段落ついたらしく、それもまた余裕ということかもしれません。
今回のお土産は、青森の寺山修司関連の「家出のするめ」と「田園に歌詞集(カシス)」というシャレが効いたもの。好きだなぁ!こんなの。(笑)

つい最近、娘が引っ越しをしたのですが、今度のマンションは交通の便を考えて人形町です。古き良き江戸の雰囲気と新しい東京の街並みが共存しているらしい人形町、僕は東野圭吾の小説「新参者」などで知っているだけですが、来週は僕もそのマンションにお世話になるので、楽しみです。というわけで、人形町の老舗のどら焼きもお土産に頂きました。洋酒が効いたちょっと新しい感覚のどら焼きでした。