2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース&ソウル・レコーズ

定期購読している音楽雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」の最新号の特集は、「おんなのソウル」ということで「愛のよろこび、別れのつらさ、三角関係から怨念まで」と、まるでTVのワイドショーか芸能女性週刊誌のような文句が踊っています。(笑)とはい…

Lj026号ありますよ

ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号が届きました。今号のテーマは「Life after 311/ありふれた暮らしへ。」ということで、あの3.11から一年経ってのLj誌としての取り組み方が窺えます。 まだまだ復興には時間もお金もかかりそうですが、組織的にし…

お花見

日中は20℃を超える暖かいというより暑い日が続いている今日この頃ですが、まだ朝晩は冷え込んでいて、油断すると体調を崩しそうです。が、これまたウォーキング効果だと思うのですが、最近まったく風邪気味ということもなくなりました。(自分では気にして…

電話からグッド・ニュース

いやぁ、人生って悪いことばかりじゃないなぁ!と心底思える楽しい夜でした。(このところイマイチ、パッとしていませんでしたからね。笑) というのも久しぶりに電話での大人数の予約が入ったことが一つ。(申し訳ありませんが、29日はほぼ貸切営業になり…

ザ・タイガース

先日某国営放送でザ・タイガースの再結成ライヴの模様が放映されていました。ザ・タイガースといえば、我が国のグループ・サウンズ(GS)で当時一番人気があったバンドでした。もっとも僕が一番好きだったのはザ・スパイダースで次がゴールデン・カップス…

貧すれば鈍す

自分が後ろめたいところや弱いところを持っている時に、それを指摘されると逆切れすることは、よくあること(ひょっとしたら自分だけかもしれませんが・・・、汗)。情けないことに今日はそんな日で、あまり良い休日とはいえませんでした。 このところの不景…

ウォーキングしたいと思う今日この頃

この数日、時間がなくてウォーキングをしていません。そして深夜までよく飲んでおまけによく食べていたので、いくら温泉で汗を流していたといっても、すっかり体重が増えていました。日倉士君との楽しい時間への対価ということでしょうか!?(笑) 今日もお…

ご機嫌な夜

前のりのおかげでゆっくり時間が使える今日です。なんせ日倉士君、いつもたくさんのギターと機材が必要で、すべて一人でセッティングや片づけをしてますから。 という訳で、昼まで寝ていた僕たちは、カミさんが用意してくれたいつもの朝食というか昼食を頂き…

日倉士君、前のり

22日にベアーズ・カフェでライヴを演ってくれる、我が国が誇るスライド・ギタリストである日倉士歳朗君が、今夜前のりでやって来ました。 ほぼ一年ぶりの再会、他にお客さんもいないのでしばらくは楽しく乾杯&歓談をしていたのですが、おっさん二人だけと…

大河画伯の手ぬぐい

先週は、雨の日も多くてウォーキングをしなかった日もあったのですが、このところ気温も上がり天気も良い日が続いているので、けっこうガッツリ歩いています。店の買い物もリュックを背負って歩いて行きます。今日はワイン3本、本4冊その他諸々を背負って…

お皿が回る

休日に挟まれた月曜日、ガンボの仕込みもバッチリでお客様のお越しをお待ちしていたのですが、いやはや・・・。それでも今夜は音楽好きな人に来てもらって、けっこう楽しい夜になりました。楽しくてお代をちょっと取り忘れるという貧乏な店にあってはならな…

また歩き出そう

あの3.11から1年と一週間が経ちました。ちょうど一年の先週は、カミさんの用事/買い物に付き合っていたのですが、今日も同じように近所にですが、行ってきました。同級生のご夫妻にも会ったりして、そしてその二人が良い感じだったりして、なんとなく良…

もう春だね

少しづつ春めいてきて暖かくなってきました。が、今日も雨が降ったりして好い天気とは言い難い週末です。そんなせいか人の出もイマイチ(ひょっとしたらベアーズ・カフェだけかも知れませんが・・・、汗)の夜だったのですが、久しぶりにAちゃん、Mちゃん…

フーミン・ワンマンバンド

今夜も天気が良くないというと雨に悪い気もしますが(雨が降らないと、それはそれで大変ですからね。笑)、雨が降って人出が芳しくありません。「花金」という言葉はもはや完全に死語になってしまったようです。いやはや・・・。 そんな今夜、佐賀にお住まい…

こんな僕でもちょっと心配!?

最近また地震や地滑りが起きたりして、我が国の大変な状況は続いています。僕が住んでいる人吉は、そんな深刻な状況ではないのですが(経済的な危機は別として。)、ニュースなどを知るにつれ、こんな僕でも心を痛めたりしています。 そして、もちろん昨年の…

ソウル・トゥ・ユー

今夜は、ウシャコダやリトル・ジャイヴ・ボーイズで活躍している藤井康一君のライヴでした。 彼一人でのライヴ・ツアーの時は「ウクレレ抱いた渡り鳥」ということになるのですが、今夜のライヴが始まる前に一緒に聴いていたCD「フェイム・スタジオ・ストー…

娘と話す

うちの娘が、ミス・ユニバースの九州代表になったことは、ここでも書いたのですが、その全国大会が来る4月1日に大阪で行われます。それには僕ら夫婦も観に行くつもりなんですが、その大会に向けて娘はいろいろと悩んでいるようで、今夜、電話で少しばかり…

PURE JERRY

昨日久しぶりにデッド・ネタ(といってもデッド・ベアーだけど)の日記を書いたので、今日もその続きということで。 もう一月位前になると思うのですが、ネット上の友人みたいな古金屋さん(一回だけ会ったこと有り)のブログ「ジェリーは神様」にジェリー・…

仲間が増えた

今日は、カミさんのお買いものにお付き合いしてクルマを飛ばしちょっと遠出しました。なので時間がなくてPCを開くことも出来ませんでしたが、たまにはカミさんのご機嫌をとっていなくちゃ・・・ね。(笑) そんなわけでいろんなお店を回ったのですが、行き…

オープン・マイク・ライヴ

先日は、参加者がいなかったオープン・マイクでしたが、今夜はベアーズ・カフェの精鋭というか常連出演者が揃いました。あるぽ君は、最近入手したばかりのウクレレを持って来ました。何気に怪しげなウクレレですが、見てくれはカッコ良いです。音もそれなり…

ボブ・マーレーの歌が流れる

人吉は九州で唯一ラフティング(ラフト・ボートというゴム・ボートで急流を下るスポーツ/遊び)が出来るスポット、球磨川や川辺川があるので、ラフティング会社がたくさんあります。その中で人吉で最初にラフティングを始め、会社を立ち上げたのがベアーズ・…

残念だったけど、面白かった

残念ながらなでしこジャパン、ドイツに負けてしまいました。が、とても面白いゲームでした。そう、試合というよりゲームと呼びたい一戦でした。だって大人と子供が戦っているような対格差なんですもの。(笑) 昨年のワールド・カップでなでしに負けたドイツ…

幼き日を思い出した

今日は、買い物がてら長距離のウォーキングをしました。店から次の店へ行くのに(一所で済ませず、少しでも安いところへ向かうなんて、まるで主婦のみなさんのような気持ちです。笑)今まで通ったことがない道を通ったのですが、その水路がある裏道に僕が幼…

サッカー

いやぁ、素晴らしかったです、なでしこジャパン。あのアメリカ(世界ランク1位)相手に1-0での勝利ですよ。それも澤穂希を欠いて若い選手でですから、しっかり地力が付いてきていることが証明されたと思います。アメリカの監督さんもFWのワンバックさん…

酔っぱらいの日曜日

さて昨日は、やぎたこの二人がウチに泊まったのですが、家に帰って来てから焼酎を飲みつつ僕のバンドであるDSDとスワンプ・ウォーカーズのライヴ映像を観ていたのですが、恥ずかしさと酔いでいつのまにか寝てしまっていました。(笑) 相当酔っぱらってい…

楽器は楽しい、音楽も楽しい

今夜は、「やぎたこ」のライヴでした。週末のライヴのためわざわざ横浜から毎週のように飛行機で九州まで飛んでくる「やぎたこ」のたここと辻井貴子嬢、いくら好きなこととはいえその姿勢には頭が下がります。(笑) というわけで今日熊本空港に着いた辻井貴…

女性の力

やっぱり上手い具合な日は続かないもので、今夜はいつもの閑なベアーズ・カフェでした。が、なでしこジャパンの試合対デンマーク戦をしっかり観れたから良しとしましょうか。(笑) 今夜のなでしこ、初戦と先発メンバーをガラッと替えてきたのですが、それで…

ごあいさつ

さて今日から3月です。凍りつくような2月(いや天候のことでなく、懐具合のほうがですが・・・。笑)をどうにかやり過ごし、少しはポカポカ気分に浸ることが出来るでしょうか? で、今夜は開店とともに若い女性のお客さんがご来店。お友達との待ち合わせに…