娘と話す

bearsmick2012-03-13

うちの娘が、ミス・ユニバースの九州代表になったことは、ここでも書いたのですが、その全国大会が来る4月1日に大阪で行われます。それには僕ら夫婦も観に行くつもりなんですが、その大会に向けて娘はいろいろと悩んでいるようで、今夜、電話で少しばかり話しました。
ミス・ユニバースは外見の美しさだけでなく、内面も重要視されるそうで、そのトータルな美しさや充実さも審査の対象になるそうです。娘はこれまであまり勉強をしていなかったので、そのツケが今出ているみたいで、思いや考えを上手く伝えることが出来ないようです。(笑)
このブログを読んでくださっていらっしゃる方の中にも、娘のブログを読んでいる人がいらっしゃるかも知れません。僕もそれを読んで思っていたことなんですが、あまりにも前向きに、ポジティヴにと考え過ぎていて、ある種の自己啓発っぽくなっていたところもあるように思います。もちろん、頑張っているのはよく分かるし、言っていることも正論なのですが、どうも堅苦しいし、居心地の悪さをちょっとばかり感じていたものでした。
親バカですが、娘のことは応援しているし、せっかく自分で切り開こうとしている世界ですから、結果はどうであれ、思いっきり自分を表現してもらいたいと思っています。それに大事なのは、自分の言葉で語るということ、背伸びすることなく等身大の自分を素直に出してもらいたいものです。
ともあれ、大会まであと2週間ちょっと、悔いが残らないよう頑張ってもらいたいと思います。今までこんな世界に縁もなく、興味さえ持っていなかった僕にも、新しい世界を見せてくれそうな娘にも感謝です。
今日の写真は、九州大会の時のもの。ほら、親に似てべっぴんさんでしょ!?(笑)よかったら、このブログを読んで頂いているみなさんも応援してあげて下さい。