2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲の花がきれいなのに・・・

定期的に飲料水を取りに行っている「天子の水公園」(今日を含めて今月は3回行きました。)は菖蒲でも有名で、いつもならこの時期に「菖蒲祭り」が行われています。ところが、件の口蹄疫のせいで今年は中止になった模様です。 宮崎県では大問題になっている…

洛柿亭プレ・オープン・パーティー

友人のあるぽ君が、今後食い繋いでいくために自分ちの駐車場に小さなログ・ハウスを自分で建てて、テイクアウト専門の唐揚屋「洛柿亭(らくしてい)」(この名前は、ゆくゆく出来るであろう釣り人用のゲストハウスの名前でもあります。)をオープンします。…

ワン・モア・サタデイ・ナイト

このところ閑な日が続いてはいるのですが、今夜はきっと混みそうだという気がしたので、カミさんに手伝いを頼んでしたのでした。が、結果、今夜も土曜日だというのに閑な夜になったわけですが、気のおけない良い仲間のおかげで、楽しい夜になったのでした。…

いつ食べよう?

たけさんからのプレゼント、お宝シリーズ第2弾です。 先日のボブ・ディラン来日公演時のお土産/記念品/物販に、ディランと同じデビュー?だというチロル・チョコレートがその小さくて可愛いパッケージにディランのアルバム・ジャケットを使ってセットにして…

たけさん、ありがとう!

このブログの熱烈な愛読者!?である横浜のたけさんから、たくさんのディラン・グッズが送られてきました。もちろん先日の日本公演関連のものがあるのは当たり前、けっこう貴重なものまでもがまるで宝箱のように届きました。本当にありがたいものです。こち…

おっ、久しぶり!

年に一回ほどベアーズ・カフェに来てくれるお客さんがいらっしゃいます。今夜のお客さんK君もそんな一人です。 そのK君、以前は人吉市内のバーで僕と同じバーテンダーをしていて、その頃は頻繁にベアーズ・カフェに来てもらっていたものでした。なんでも僕…

会話は楽しい、音楽も楽しい。

今日はカミさんがお仕事だったので、朝御飯(というか一般的にはお昼御飯ですが)の用意はありません。カミさんの時間がある時には、正しい?日本の朝食が用意されていて、それはもうお泊りのミュージシャンたちには評判が良いんです。もちろん僕にはそんな…

アンポン・ミュージック・森香ライヴ

雨も上がった休み明けの月曜日です。ここでも予告していたように今夜は名古屋からの森香さんのライヴでした。 このブログを見て来てくれた八代のサム君やベアーズ・カフェ初来店の若者(なんでも最近多良木に転勤してきたそうで、森さんのお知り合い)そして…

雨の日曜日

ものすごい雨が降りました。新聞の天気予報によると、熊本県全域で朝から晩までどの地方も降水確率100%とある意味潔い予報が出ていました。こんなこと珍しいんじゃないですかね。 そんな雨の中、「繊月祭り」は例年通り繊月酒造の敷地内で行われました。テ…

雨の週末だけど

24日の森香さんのライヴの告知を何時ものように一斉メールで出したのですが、PCの具合が良くないようで、どうもみなさんに届いていないようです。という訳でここでまたもの告知。(笑) 5月24日(月)午後8時から、自らの音楽を「アンポン・ミュージ…

アクロス・ザ・ユニバース

先日、本屋さんにサッカー雑誌を買いに行った時(もうすぐW杯も始まるので、より楽しむために最小限の情報は必要だからね)、あいにくお目当ての雑誌はなかったものの、3本で3000円のDVDコーナーにこのDVDがあったのでした。 去年だったか一昨年…

ガネーシャのおかげ?

先日インドから帰国したりゅうじ君からお土産にガネーシャ神のキー・ホルダーをもらいました。このガネーシャはヒンズー教の神様で商業と学問を司っているそうです。ほら僕にピッタリですね。(笑) という訳で、きっとご利益があるだろうと写真のように通勤…

楽しみ!9月30日

また雨が降ったりしているのですが、今までと違ってムンムンムシムシの日本の梅雨の様相を帯びてきました。昼過ぎに店に来てガンボの仕込みをしているんですが、狭い窓もない厨房で仕込みをしていると汗がにじみ出てきます。で、上半身裸になって仕込みをや…

アンポン・ミュージック・ライヴ!

自らの音楽を「アンポン・ミュージック」と命名してライヴ活動を行っている森香(もり・かおる、名古屋在住、男性)さんが、昨年に続いて来週の月曜日24日にベアーズ・カフェにやって来てライヴを行います。そしてそのフライヤーも送られてきています。 一…

初めて買ったディランのLP

ぎっしりと文字が詰まった現代思想の別冊「ボブ・ディラン」を読み終えました。なるほどと思える視点もあり、楽しめたのは確かですが、ちょっと難しいところもあったのも事実、でもコレを読む人は、基本的にディランをそれなりに聴いてきた人だと思うので、…

ロックだなぁ!

今夜は、ギター&ヴォーカルに大庭珍太とパーカッション&コーラスのANNSANの二人組「東京タワーズ」のライヴでした。日曜日ということもあってかお客さんの入りは良くなかったのですが、「そんなこと関係ない!」と言わんばかりの、もうけっこう歳な…

ヤマタツかっ!?

昨日の「オープン・マイク・ライヴ&セッション」に出演してくれたDMCのOさんから一枚のCD-Rを貰いました。「Tadashi Collection」と題されたこのCDは、そのOさんが一人で多重録音して作ったドゥーワップ/アカペラのコーラス作品が14曲も収めら…

第11回オープン・マイク・ライヴ&セッション

昨年7月から始めたオープン・マイク・ライヴ&セッションも全回出演のサムチンをはじめ、みなさんの参加によって楽しく盛り上がっています。そして今夜は、先月の雪辱に燃えるDMCの3人をはじめ、先月末にインドから帰ってきたばかりのリュウジ君、サム…

ダサカッコいい!?

今年の2月だったか、ついアーチトップのピック・ギターが欲しくなって、後先考えずついオークションで落札してしまったことは、ここにも書いた通りなんですが、そのギターに付いてきたギター・ケースのあまりに酷さに、どうにか手を入れて使えるようにした…

今夜はエリック

夕食後、ちょっと寝てしまったものだから、店を開けるのが遅くなってしまいました。こんな時に限ってお客さんが来たりして・・・。(笑) で、今夜は宮崎のAさんが出張仕事帰りにわざわざ寄ってくれて、「店が開いてないけど、今日は休みなの?」と電話がか…

ボブ・マーレーの命日だから

昨日の日記に書いたように、今日はボブ・マーレーの命日なので、例年と同じようにボブ・マーレーの歌・音楽や映像を楽しみながら過ごしました。もっとも僕と一緒に楽しもうと思って来てくれたお客さんがいないのはちょっと淋しかったりするのですが。あるぽ…

ディランを読む

黄金週間が終わってからというもの、メチャ閑で困っているベアーズ・カフェです。ウチのような音楽系の飲食店は、都会でも営業的に苦戦を強いられているようなことも聞くのですが、圧倒的に人口が少ない田舎町ではおして知るべし・・・です。(泣) そんな訳…

じゅぐりっとバンド・フェスタVol.2

昨年11月に続いて2回目の「じゅぐりっとバンド・フェスタ」が人吉市役所脇のステージで行われました。 ちょっとだけ曇り気味の空だったのにも関わらず、紫外線はきついのかすっかり日焼けしたしまいました。演奏が終わってみんなで後片付けしている時が、…

ボブ・ディランの素

バンド仲間でベアーズ・カフェとこのブログの常連さんであるナテっちは、なかなか素晴らしいコンピレーションのCD-Rを作ってくれます。先日のAちゃんの結婚式のBGMもそれだけで愛聴に耐えるコンピCDになっていました。これまでにも何枚ものコンピC…

ブルース&ソウル・レコーズ誌

みなさん連休疲れなのでしょうか、全くもって静かな夜です。重ね重ねで恐縮ですが、「花金」という言葉が懐かしいです。(笑) ということで今夜は読書の日でした。友人から借りた村上春樹「1Q84/ブック3」も先日あっという間に読み終えたのですが、面…

お知らせ

連休明けの今夜も雨、このところ休み明けは雨に祟られてか、客足も遠のくばかり、「嫌になったぁ〜♪」と憂歌団の歌の一つでも唸りたくなってしまいます。(笑) という訳でこれといって書くべきことも起きなかったので、今日の日記は告知日記ということにし…

映画でデ−ト

黄金週間最終日の今日、ほぼ2週間半ぶりにお休みを取りました。で、何をしたかというと映画を観に行ったのです。何の映画かというと「アリス・イン・ワンダーランド」、ティム・バートン監督、ジョニー・ディップも出演しているし、3D映画だというので興…

観れて良かった

酔っ払って深夜ネットで某密林などを見ていると、ついポチっとクリックしてしまってオーダーしてしまっている時があるのは、決して僕だけではないと思うのですが、その商品が届きました。 実はこの商品、某密林のマーケット・プレイスという中古盤を扱ってい…

やっぱり楽しい

世間は「黄金週間」ということで、TVニュースなど観ていると道路は渋滞、事故なんかも起こってたりして、なにかと大変そうです。もちろん大方の人たちは楽しい休日を過ごしていらっしゃるのだと思いますが。 一方、我がベアーズ・カフェといえば、例年は何…

「おっぱい祭り」

のりを君は延岡へと旅立ち、僕らはCちゃん、あるぽ君と一緒に湯の前へ。途中「天子の水公園」へ寄って、美味しい天然ミネラル・ウォーターもゲットしました。 会場に着くとすでにお祭りは始まっていて、サム・コン・ゴンの3人、ナテっちもしっかりスタンバ…