今夜はエリック

bearsmick2010-05-12

夕食後、ちょっと寝てしまったものだから、店を開けるのが遅くなってしまいました。こんな時に限ってお客さんが来たりして・・・。(笑)
で、今夜は宮崎のAさんが出張仕事帰りにわざわざ寄ってくれて、「店が開いてないけど、今日は休みなの?」と電話がかかってきたのでした。それから急いで店へ行きちゃんと開店したのですが、Aさんは来てくれてガンボを食べお酒も飲んでくださったものの、ほかのお客さんはお見えになりません。トホホ・・・です。でもクラプトン好きなAさんとたくさん話しながら美味しいお酒を飲めたので、良しとしましょうか。(笑)
VHSテープをDVD化しているのは、何回も書いているので、みなさんもご存知でしょうが、なにやらエリック・クラプトンのものがたくさんあります。僕は取り立ててクラプトンのファンだと思ったことはないのですが、先のザ・バンド同様、実はけっこう好きなのかもしれません。(笑)
もちろんクラプトンは世界的なスターだし我が国でも相当人気は高くて、それこそヴェンチャーズほどではないにしろ、何回も日本公演を行っています。そして相当数の映像も残されています。という訳で、僕も1970年代から2000年代にわたる映像作品を多数持っているということになったのです。
クラプトン・ファンのAさんとあれこれ話しながらヴィデオをDVDにして、コピーが終わったものでAさんが持っていないものをAさんにあげました。そしてAさんと入れ替わるようにやって来たナテっちもまたクラプトン・ファンなので、Aさんが持っていかなかったヴィデオ・テープや間違って2回コピーしてしまったDVDをあげたのでした。
そのDVDは某国営衛星放送で放送された2001年の武道館でのコンサート。それがそのままDVD作品(写真)として発売されたそうでAさんは持っているそうです。内容もそっくりそのまま字幕までそのままだそうです。なんでも音は良くないそうなんですが、名作「レプタイル」発表後のライヴということで、ライヴそのものの内容は良いですからね。
という訳で、今夜はたっぷりとエリック・クラプトンの夜だったのですが、僕はギタリストとしてのクラプトンよりシンガーとしてのクラプトンが好きなんだと、またも思ったのでした。あと彼のファッションも大いに参考になるなぁ!そういえば以前、ファッションの志向は同じだけど、かかっているお金が違いすぎる!という指摘も受けたような・・・。(笑)