2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩、後輩、同級生

地元で飲食店を営んでいると、たまにですが学校時代の同級生や同窓生が来てくれることがあります。もっとも僕自身は、薄情者なので、そう昔の思い出やノスタルジーに浸ることは少ないのですが、それなりに盛り上がったりもします。 今夜は、そんな夜、高校時…

ガンボの仕込みしたから

閑な日が続いても、飲食店たるベアーズ・カフェは、無駄が出ようともガンボをはじめ食べ物の仕込みはしておかなければなりません。 という訳で、今日は野菜ガンボとシーフード・ガンボ用のスープとチキン・ガンボ用の2種類の仕込みをしました。一晩寝かせる…

東京ドーム・コンサート

世界最高/最長寿のロック・バンドであるローリング・ストーンズの日本公演が始まったそうです。僕の友人たちもけっこう行っているはずですが、僕はと言えば初来日とその後の2回目の来日公演を経験した後は、東京を離れたこともあってまったく行けていません…

3年分の記録

知らぬ間にメタボ予防プロジェクトに参加させられてから始めたウォーキングも早3年半経ちました。 最初は、保険センターからもらったプリントに体重の変化を記録していたのですが、半年経ったところで、そのプロジェクトも一応終了したので、その後(201…

この週末は

相変わらず地味〜な日々を送っているベアーズ・カフェ並びに僕ですが、ぢょう日の夜は、京都のギタリストY君が再度のご来店、初めてセッションもしたりして、それなりに楽しい時間を過ごしました。 仕事の関係で定期的に人吉にも来ているそうですが、今度は…

St.John’s Bay

僕は、ファッションにはあまり興味を持つ方ではないのですが、若い頃から夏はアロハ&Tシャツ、冬はネル・シャツにコーデュロイ・パンツ、それにパーカとGパンといったアメカジ・ファッションで通しています。 古着も大好きで、人吉にある古着屋さんMはお…

酒と会話と音楽と

仕事の関係で人吉にやって来て、何の因果かベアーズ・カフェを知り、そして気に入ってもらえて、人吉に来る度に店に来て下さるお客さんが何人かいらっしゃいます。 そんな奇特なお客さんの一人である今夜の主人公のY君は、京都にお住まいのギタリストで、偶…

ゴーイング・トゥ・ア・55

モータウン創設55周年記念盤として、日本独自企画で出された3枚組CDセット「ゴーイング・トゥ・ア・55」は、やっぱりお得なCDでした。 55周年にちなんでモータウンの珠玉の名曲が55曲がコンパイルされたこのCD、1960年代から70年代にかけて…

冷たい雨が降る

このところ天気が悪く(雨が降るのを悪いっていうのもナンなんですが、だって雨が降らないと植物や作物にとっては大変なことになりますからね。笑)寒い日が続いています。といっても東日本の大雪による災害と比べたら屁のようなものですが・・・。 今夜も冷…

B・スプリングスティーン

B・スプリングスティーンの新譜「ハイ・ホープス」がなかなか良いです。 実は、1970年代からそれなりに聴いてはきたものの、真面目さゆえの熱さか、ちょっとボスの歌が暑苦しく感じることもあったりして、真面目なファンという訳ではありませんでした。…

東京ローカル・ホンク「生きものについて」

先日、ベアーズ・カフェで素晴らしいライヴを演ってくれた木下弦二君は、東京ローカル・ホンクというバンドのソングライターでありシンガー&ギタリストです。僕はその東京ローカル・ホンクという名前に変わる前の「うずまき」のCDを入手した時から、日本…

バレンタイン・デーにオープンマイク

別に意図した訳ではないんですが、今日はバレンタイン・デーで第二金曜日、ということで恒例のベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッションの夜になりました。参加者は先月と同じ面子だったのですが、バレンタイン・デーということもあって、ベア…

歌心あふれる素晴らしいライヴでした

ベアーズ・カフェ初登場となる木下弦二(東京ローカル・ホンク)と小野一穂のジョイント・ライヴは、それはもう楽しくも素晴らしいものでした。 東京ローカル・ホンクは、「うずまき」時代から興味深々のバンドだったのですが、残念ながらバンドのライヴはま…

凄いよね、素晴らしいよね!

ソチ冬季オリンピックが開催されているので、夜中眠い眼をこすりながら頑張って応援している人も多いかと思います。まっ、僕の場合、仕事を終えて帰宅してから毎晩映画とか観ている生活なので、普段と変わらないと言えば変わらないのですが。(楽しい夜更か…

また来てね人吉に!

今夜は、急遽ながらウンチャカのライヴをやることになりました。というのもウンチャカ(野田)家の長男でありパーカショニストのせあい君が1年近く住んだ人吉の地を去り、福岡へ拠点を移すことのなったから。八代などではウンチャカと一緒にライヴをやった…

「未来への伝言」を考える

奇しくも脱原発が焦点となっている東京都知事選が行われた今日、僕が住む近隣のあさぎり町のせきれい館というところで上映された島田恵監督の映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」を観て来ました。 タイトルからも分かるように、3.11以降の福島やそれ以前からの…

楽しいセッション

ソチ冬季オリンピックが始まったせいか、単にベアーズ・カフェが人気が無いせいか、土曜日の夜だというのに閑な夜だったのですが、今夜はとても良い夜になりました。 というのも、以前、玉名の高瀬蔵で行われている「ロック・オン玉名」に出ていた時に知り合…

友部さんが取り持つ縁

僕が高校を卒業するちょっと前、1972年のことですが、一応受験勉強をしていた時に聴いていた深夜ラジオから聴こえてきた友部正人さんの歌にビックリ!相当刺激を受けたことは、これまでにも書いたことがあるように思いますが、その友部さんのライヴをベ…

KlagitzのCD

先日の2日の日曜日に行ったイベント「タイニー・ピースフル・イマジネイション」をオーガナイズしてくれた熊本を拠点に活動している田中健太郎と西村直の二人組「クラギッツ」、彼らの出たばかりの新しい5曲入りミニ・アルバムもその時に預かりました。 「…

娘の帰省

娘が九州での仕事のついでに帰省して来ました。昨年11月以来、今年になっては初めての帰省です。 ということで、僕にもお土産というかプレゼントを用意してくれていたようで、ありがたいことです。 今日の夜には六本木で打合せがあるそうなので、今朝福岡…

タイニー・ピースフル・イマジネイション

今年最初のライヴ(オープンマイク以外での)は、熊本市を拠点に活動しているセミ・プロ・ミュージシャンたちによる楽しいライヴになりました。 出演者が多いので、その分セッティングやリハに時間がかかるので、僕もいつもより早めの出勤になったのですが、…