凄いよね、素晴らしいよね!

bearsmick2014-02-11

ソチ冬季オリンピックが開催されているので、夜中眠い眼をこすりながら頑張って応援している人も多いかと思います。まっ、僕の場合、仕事を終えて帰宅してから毎晩映画とか観ている生活なので、普段と変わらないと言えば変わらないのですが。(楽しい夜更かし by 大瀧詠一、笑)
といことで深夜、男子スノーボードハーフパイプ勝戦を観ていました。まったくスノボーのことは分からないのですが、そのプレーは派手でカッコ良いですね。もちろん空中でのアクロバティックなプレーが中心なので恐怖心を克服することから始まるいのでしょうが。
もう皆さんご存知でしょうが、日本の平野歩夢平岡卓選手が見事銀メダルと銅メダルを獲得しました。15歳と18歳という若者だということがほんと天晴です。いやぁ、TVで観ていてもそのプレーのカッコ良さにスカッとしました。ほんと「ジェジェジェ!」どうなってるの?どうすればクルクル回れるの?という感じですね。(笑)二人には、心からおめでとう!と言いたいです。
その後、女子ジャンプも観ていたんですが、期待された高梨選手は、惜しくも4位、やっぱりオりオリンピックの舞台は特別なんでしょうね。ここ一番にちょっと弱さがある日本選手のジレンマはまだまだ続くのでしょうか?それだけに先述の10代の選手二人の活躍は大いに褒め称えられるものだと思います。
冬季オリンピックの競技は、採点競技が多いので、僕みたいな素人には分かりづらいところもあるのですが、観ていると面白いのは確かです。これからもたくさんの競技で楽しませてもらいます。もちろん応援しますよ、日本選手。この時ばかりは僕も愛国者、戦争止めてスポーツで戦いましょう!(笑)