2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ・レコード

アナログ・レコード、今また若い人たちに見直されて人気らしいけど、僕も好きだなぁ!だって音が太くて柔らかいし、それなりの音量で聴くと良い音だもん。そしてレコード・ジャケットも部屋に飾れるくらいの大きさで良いよね。 ということで、アナログ・レコ…

はちみつぱいがTVに!

今日の未明にBSフジで放送された鈴木慶一45周年コンサートを観ました。 未だバリバリの現役のミュージシャンである慶一さんですが、先日の再結成ライブで盛り上がっているはちみつぱいのライブも観れて良かったです。だって僕が上京した1972年から73年にかけ…

オープンマイク・ライヴ&セッション

今夜のインディカのオープンマイク・ライブ&セッションは、いつも以上に面白かったです。 八代から参加してくれたジャポニカ・バンバータことM君のラップもトランペットも素晴らしかったし、シバギリ・セッション・バンドのメンバーも揃って楽しく盛り上がり…

ディープサウス・ブルース

「ディープサウス・ブルース」というとナテっちの歌のタイトルなんですが、最近読んだアメリカの作家エース・アトキンスの小説「ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート」の日本語訳のタイトルでもあります。 1970年生まれとのことなので、まだ若い作家な…

DEADの新譜!?

みなさんもご存じのように僕が好きなロックバンドであるGRATEFULDEADは、1995年に中心メンバーだったジェリー・ガルシアの死とともに活動は終焉を迎えたのですが、彼らが遺したライヴ音源は、今なおオフシャル作品として発表され続けています。そしてそ…

シバギリ・セッション・バンド

「苺ちゃん祭り」で今年初のフル・メンバーが揃ったシバギリ・セッション・バンドの写真を頂いたので、記録として残しておこうと思います。おまけに南正人さん、タカヒロ君も参加したある意味豪華な顔ぶれですからね。 いつものことながら何の打ち合わせもな…

苺ちゃん祭

今日は、八代のオサム君ちで毎年行われている「苺ちゃん祭」でした。 熊本地震の影響で開催も危ぶまれていたようですが、こんな時こその開催、良かったと思います。もっとも例年に比べ出店もお客さんも少なかったのですが、それでも楽しく盛り上がりました。…

素晴らしかった南正人ライヴ

いやぁ、今夜のナミさんのライブ、凄く良かった。 インディカという場所もあって、落ち着いた和やかな雰囲気の中、ナミさんの歌で穏やかな心地良いヴァイブレーションに満たされました。とは言え、ハッキリとしたメッセージソングでは直球でこちらの心に届い…

ウォーキング

このところ欲求不満のせいか(笑)、やたら飲食に走って体重が増え気味です。娘にも健康のためちょっと痩せた方が良いよと言われたので、今日もウォーキングに励んで来ました。 病気になる前は毎日のようにやっていたウォーキングも、その後は週2、3回くらい…

久しぶりに日倉士歳朗

昨日は、ナミさんこと南正人さんのライヴに向けて過去のアルバムを取り上げたのですが、今日は来月の14日(火)に、人吉インディカで行う日倉士歳朗君のライヴのことを。 僕と彼の付き合いは、彼がボブズ・フィッシュ・マーケットに在籍していた1970年…

楽しみです、南正人ライヴ

今週の金曜日の20日の夜に、人吉インディカで、我が国の元祖ヒッピー・シンガー南正人さんのライヴがあります。 昨年は、インディカの久保田りゅうじ主催の矢岳の山中でのイベント「UNITY」に出演して下さったし、ベアーズ・カフェにも数回来てもらっ…

娘、帰る

今日の夕方、娘は3泊4日の実家滞在を終えて東京へ帰って行きました。 お土産などを買いに行ったり、バタバタしたのですが、楽しい親子の時間が過ぎていくのはほんと早いしちょっと淋しいものです。 先日の上京時もそうでしたが、今回もすっかり娘にご馳走…

家族って良いな!

沖縄での仕事帰りに娘が帰省しています。今回も3泊4日の短い滞在ですが、家族仲良く楽しんでいます。 ということで、今日は宮崎方面に娘の運転でドライブに行ってきました。美味しいイタリアンも食べたし、温泉にも入ったし、自然の中でノンビリ出来たし、そ…

HIGH- LIGHT/福岡史朗

東京時代に仲良くしてもらっていた、現在GINJIN- RECORDを主催している福岡史朗君から、彼のこれまでのソロ作品から選ばれた31曲の2枚組ベストCDが送られてきました。それも単に過去の作品をコンパイルしただけではなく、なんと全て新録で収められているよう…

ボブ・マーリーの命日に

ボブ・マーリー・メモリアル・デイ、午前中から深夜まで久しぶりにボブ・マーリーの歌をたくさん聴きました。 現在の耳で聴くと当時の聴こえかたとはまた違った味わいがあって楽しめました。いやぁ、良い楽曲多いです。そしてアルバムにちゃんと歌詞が付いて…

明日はボブ・マーリーの命日だから

明日は、ボブ・マーリーの命日。ということでその夜はインディカでボブ・マーリーが遺してくれた名曲の数々をアナログで聴こうと思います。 12インチシングルや死後発表されたアルバムなどは売っちゃったけど、オンタイムで聴いていた作品はまだ手元に有るか…

やっぱりライヴ派楽しいぞ!

今夜のライブ・パーティーも楽しかった。VJが入ってのライト・ショーがあると雰囲気も上がります。 残念ながら写真は無いのですが、シバギリ・セッション・バンドも久しぶりに音出し出来て楽しかった。練習もしてないし打ち合わせもなかったからちょっとグダ…

ハーモニカ&マイク

久しぶりにシヴァギリ・セッション・バンドのライヴに参加してハーモニカを吹くので、インディカに置いていたアンプ&マイクを持って帰ってチェックしました。 せっかく買ったハーモもニカ・マイクは、シールド・ケーブルが不具合か?音が途切れたりして最近…

今度はサザン・ソウルで!?

先日、ここでも紹介したかもしれませんが、エース・アトキンスの小説「クロスロード・ブルース」(もちろんロバート・ジョンソンのあの曲です)の続編というか次作?にあたる小説「ディープサウス・ブルース」を某密林の中古で見つけたので、ポチッとオーダ…

キヨシローの命日に思う

今日は、忌野清志郎の命日で、7回忌に当たるそうです。もうそんなになるのかと時間がたつのの早さに驚いたりするんですが、未だに彼キヨシローが遺したロック魂は色褪せていません。 多くの人たちが自身のブログやSNSを通してキヨシローへの変わらぬ支持…

音楽番組

土曜日の深夜というか日曜日の未明に、偶然に見つけた某国営放送で放映された音楽番組が面白そうだったので録画して観てみました。 アラバマ・シェイクスは知っていたものの、ヴィンテージ・トラブルは全くの初体験、これがまた凄かった。何時の時代のバンド…