DEADの新譜!?

bearsmick2016-05-25

みなさんもご存じのように僕が好きなロックバンドであるGRATEFULDEADは、1995年に中心メンバーだったジェリー・ガルシアの死とともに活動は終焉を迎えたのですが、彼らが遺したライヴ音源は、今なおオフシャル作品として発表され続けています。そしてその他いろんなレーベルからもライヴ音源がCD化されているので、いったい何枚の作品が世に出ているのかまったく把握出来ません。そしてネット上では、デッドが行ったほぼすべてのライヴの音源が聴けるようで、それは凄いことであり素晴らしいことです。
今年もそんなデッドの1978年7月8日のレッドロックスでのライヴがオフィシャル作品化されました。もちろんファンである僕も予約注文して先日入手していました。
最初聴いた時は、なんだかちょっと雑な感じがしたのですが、改めてじっくり聴いてみるとなかなか素晴らしい演奏だということが分かりました。個人的にも1978年のいう年には、思い入れもあるので、感慨もひとしお、またもお宝が増えました。(笑)
デッドや音源収集に興味がない人には理解出来ないことではあるかもしれませんが、同じような曲や作品を揃えたり聴いたりする楽しみも確かにあるのですよ。(笑)