2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!スペイン

いやぁ、終わっちゃいました、サッカー欧州選手権ユーロ2008。見事、スペインが44年ぶりとなる優勝で幕を閉じました。 毎回のように優勝候補にその名が上るもののなかなか勝ち上がれなかったスペイン、今回は圧倒的な攻撃力と見事なパス回しで観るもの…

梅雨の夜空にウエスト・コーストの風が吹く

という訳で、今夜は玉名からのユニット「いな吉+ジョニー」という3人組を迎えてのライヴでした。このところ毎週日曜日にライヴが入ったりしているので、休みなく働いている?のですが、楽しいからまぁ良いか。それにしても今夜も良く飲んだ。まるでお客さん…

アコースティック・ヴァイブレーション

「Lj」011号が届きました。今号はタイトルにあるように「アコースティック・ヴァイブレーション」特集です。 アコースティック楽器で奏でられる音楽をユッタリした気分で聴くのは僕も大好きなのですが、アコースティック・ギターでも持って、ちょっと野外…

藤井君来店

このところいろんな所からのお客さんが続いていて、すごく助かると共に楽しませてもらっているベアーズ・カフェですが、今夜もまた先週に続いてのSさん、同級生のS君に連れられてきた東京からのお客さん、それにウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズの…

福岡からのH君とT君

いやぁ、愉快な夜でした。 というのも出張の度にベアーズ・カフェにガンボを食べに来てくれる福岡のナイスなロック・バンド「コーガンズ」のドラマーT君とこれまた仕事で人吉の近辺に来た時は、ベアーズ・カフェに寄ってガンボを食べてくれるH君(今回は八…

ウェルカム・トゥ・メルヘンデリック・ワールド

「球磨ロック」にずーっと出てくれていたバンド、大吾郎が名前を「MONTELIMA(モンテリマ)」に改名したというのは、マイミクでドラマーのH君のWEB日記で知ってはいたのですが、今度はその日記で、活動拠点を東京に移すということを知ったのでし…

今日も雨、誰も来ない

梅雨だから雨が降り続くのは仕方がないのですが、ただでさえ地味な今日この頃、雨の夜は出歩く人も少ないようです。という訳で今夜のお客さんはゼロ、一人読書に勤しんでおりました。(泣) このところ日曜日も店を開けていたので、まるっきりの休みはとって…

10年ぶり

今日は早起きして(あくまでも普段の僕の生活ではという意味ですが)ホテルにお泊りのダイちゃん夫妻を迎えに行って、ちょいとばかりの人吉観光に連れ回しました。本当はもっと時間があれば、いろんなところに行きたかったのですが、久しぶりの夫婦水入らず…

愛知県からの友人ととしなりライヴ

連日の大雨・洪水注意報、土砂崩れ注意報などが出て、みなさんにご心配おかけしたようですが、幸いなことにベアーズ・カフェ周辺には目立った被害は出ていないようで一安心。ですが、ご近所の多良木町では、土砂崩れによる死者も出たそうなので、ご冥福をお…

昔の友人

先日も、昔の東京時代の友人と電話で話して楽しかったというようなことを書いたのですが、今夜もまた当時の友人で現在大阪に住んでいるIK君から電話が入りました。 京都に住んでいるM君の連絡先を知らないか?ということだったのですが、そのM君とは僕が…

ストーンズな夜

今日も雨、鬱陶しくてジメジメした天気です。 お客さんも来ないこんな夜、CONちゃんとナテっちと今夜もまたローリング・ストーンズな夜です。 アナログLPで「ゼア・サタニック・マジェシティーズ」から聴き始めました。このアルバムは聴いたことがない…

レット・イット・ブリード

昨日の日記に書いたように、雑誌「ロックジェット」のせいで今夜はローリング・ストーンズ1969年の名作アルバム「レット・イット・ブリード」を聴いていました。僕は古いLPしか持っていないのですが、それをターン・テーブルに載せて聴き始めたところ…

刃多楽

珍しく晴れて良い天気だったので、庭に布団を干し、先日鋸が折れてしまって中断したままだった庭木の剪定の続きをやりました。もちろんカミさんの命令です。(笑) 鋸はというと、先日ホームセンターに行ってちゃんと買ってきていたんです。新しいモノを手に…

日倉士歳朗ライ・クーダーを語る

先日のライヴの時、今度シンコー・ミュージックから出るマニアックなロック雑誌「ロック・ジェット」にライ・クーダーについてのインタビューが掲載されるということを日倉士歳朗君が言っていました。もっともライ・クーダー本人についてだと思っていたら、…

つれづれなる月曜日

土曜、日曜と楽しくも忙しい日が続いたのですが、雨の月曜日の今日は、やっぱりというかさすがに閑な夜でした。それにしても仕事帰り(チャリンコで一人淋しく帰るのですが)に一人もというかクルマ一台すれ違わない夜がけっこうあるなんて・・・。ほんとど…

ライヴ三昧な週末

相変わらずの貧乏閑無し、時間が取れなくて土曜日の日記が書けなかったので、まずは14日の土曜日のことから書いてみようかな。 水俣のスター(本人に言わせると一番早く天の星になりそう〜つまりは早く死にそうな、ということらしいですが。笑)つるじいの…

心に沁みる、胸を打つ

毎夜毎夜TVでのサッカー観戦(現在、欧州選手権ユーロ2008がスイスとオーストリアの共同開催で行われています。この大会にブラジルとアルゼンチンを加えれば、これはもう事実上のワールド・カップと言えるかもしれません)で楽しんでいます。 今大会(…

MASA TAKEDA君のコンピCD第3弾

以前、ここで2回紹介させてもらった西宮にお住まいの(まだお会いしたことがない)MASA TAKEDA君の入魂のコンピレーションCDの第3弾、「JUMPING WIHT THE HOPSTARS vol.2」が、実はとうの昔に届いていました。このブログを通じて連絡を取られたやまばば…

いやぁ、すごい雨でした。我が家の回りの道がまるで川のようになっていました。うちに泊まっていたペケさん、次の場所に移動するために庭の停めていたキャンピング・カーへ行こうにも、あまりの雨脚の強さにその機会をうかがうだけです。(笑) どうにかちょ…

いとうたかお氏と語る

今日も強い雨が降り注ぐ人吉の街です。今日は名古屋からのシンガー・ソングライターいとうたかおさんのライヴだったのですが、雨のせいかお客さんの入りは芳しくありませんでした。 ですが、いとうさんことペケさんの歌とギターは相変わらずキレがある深いも…

ロックの日ということで

今日は6月9日で「ロックの日」でした。ベアーズ・カフェでは、毎年何らかのテーマを作って勝手にロックの日を祝っていたのですが、今年は昨日バーベキューで盛り上がったし、明日の10日にはベア−ズ・カフェで「いとうたかお」さんのライヴもあることだし…

雨が降っても気にしない

土曜日は、久しぶりにお客さんが入ってちょっぴりバタバタしてしまいました。普段閑に慣れていると突然の忙しさに身体がついていきません、あ〜ぁ情けない。(笑) けっこう遅い時間まで店にいたし、サッカー欧州選手権ユーロ2008も始まって、僕が応援してい…

父の日コンサート・ミーティング

このところ毎年行っている「父の日コンサート」ですが、今年も昨年に続き石野公園で行います。昨今のオヤジ・バンド・ブームということもあってか、市の観光課やNHKの協力も得やすくなって、以前は自腹を切って会場を借りていたこのイベントも最近は無料…

嬉しいお土産

行けそうもないので、忘れていたのですが、今日は熊本市のフェリシアというところで、ジェフ・マルダーのライヴがあったのでした。 昨年は、エイモス・ギャレットのライヴには行けたのですが、今年になってのマリア・マルダー、今回のジェフ・マルダーのライ…

尾城君が遊びに来た

本格的なUターンを控えて準備中の尾城君ですが、まずは自分たちが住むため、そしてゆくゆくはご両親と一緒に住むための家を新築するための準備&打ち合わせのため、現在も人吉に帰省中です。このところ3ヶ月続けての帰省ですが、北海道と九州の往復なんで…

追悼ボ・ディドリー

先日の2日に偉大なるロック・レジェンドの一人であるボ・ディドリーが亡くなったそうです。いち早く友人の日記で知っていたのですが、地方紙である熊本日日新聞にも出ていました。享年79歳ということなので僕の親父よりちょっとだけ長生きだったようです。…

今夜もまたサッカーのTV応援

今日も雨が降り続いています。最近の天気予報はよく当たるようになったようですが、何かの雑誌かTVで見た最初期の天気予報は、いかようにも取れるような表現で、そのあまりの凄さにずっこけたものでした。(笑) 今夜は、2010年ワールド・カップのアジ…

日曜日の散歩

日曜日は用事がない限り家でゆっくりして読書したりTVやヴィデオを見て過ごすことが多いのですが、夕方、夕食の前にカミさんと一緒に小一時間ほど近所を散歩することが多いです。 あくまでも散歩ということでウォーキングほど運動にはなっていないと思うの…